不安に押しつぶされそうで 本当にツライ時って
ブログは書けないのだと 8年目で初めて知った。


今までが上手くいきすぎていたんだなぁ。
それも誰かの犠牲の上にね。
気づかなかった私がバカでした。


「あの時はホント大変だった」
と、いつか笑って話せる日が来ることを祈って。



しばらく休みます。












スポンサーサイト

恒例の要望。ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「年間ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…)
という記事をだいぶ前に読んでいて、はてな村の村民ではないけれど私もいっちょ乗っかってみようと思いつつ年を越し、1月ももう半分が過ぎようとしているところだが、いい機会なので振り返ってみたい。


今調べてみたらなんと、去年1年で149本も書いていた。ヒマ人か。

ベストにあげた基準は、拍手とかアクセス数とかを少し参考に
できればもう一度読んでほしいと思っているものを中心に選んだ。
頑張って書いたやつ。どうかひとつ!




04.gif第1位  1月25日「サザンの謝罪と人質事件に思うこと」
紅白で「ピースとハイライト」を歌ったサザンがその後謝罪したことについての私見。この頃、ISに日本人が拘束されていた。官邸は、人質を救うどころか、救出に向かおうとしている人を自己責任でと言い放った。世界が悪い方向へと動いているような嫌な予感が続いていた日々。思えばあれは序章だった。政府がなぜ人質を助けなかったのか。今なら分かる。あの時より、事態は深刻化している。



03.gif第2位 3月4日「平和を願うことはイケナイことですか?」
小学生が「平和な国を作りたい」と書いたら学校から「政治批判を含んでいるから書き直せ」と言われたという信じられないニュース。平和という言葉は「左翼用語」なんだって。知ってた? 来年あたり、戦争はイヤだとか平和を願うとかを口にしたら処罰される世の中になってるかも。それもこれも「経済」のため? 平和より経済。人命より経済。しかもその経済とは「ごく一部の人だけが潤うもの」。トリクルダウンなんてあり得ない。



02.gif第3位 6月5日「舞台は整った!?…強力な助っ人がきてくれたというニュース」
小出先生が移住してこられたと聞いて嬉しくて10分で書いた。小さな町なので、ちょくちょくお見かけします。この日記の最後に載せた私とムスメのザビエルの似顔絵。…意外と好評でした(#^.^#)



01.gif第4位 8月27日「いったいこのワクチンは何物なのか?/『子宮頸がんワクチン事件』」
子宮頸がんワクチン。この言葉を聞いただけで胸が押しつぶされそうになる。私的去年のベストは実はこれ。日本中のみんなに知ってほしい。ムスメと同じくらいの年の女の子たちが、今こうしている間にも眠れないほど苦しんでいるのかと思うと、こんな危険なワクチンを導入した人たちへの怒りでいても立ってもいられなくなる。8/29には、HPVは子宮頸がんの原因ではないという説について書いた。もう本当にウソのかたまりだらけ。



04.gif第5位 9月26日「敗戦の帰結としての対米従属/『マンガでわかる永続敗戦論』」
日本の根本的な間違いを分かりやすく教えてくれる本について書いた。同じ敗戦国なのに、ドイツとどうしてこうも違うのか。これを読めば一目瞭然。そして、なぜ安部らがああまでして露骨に従米路線を突き進んでいるのかも。






とまぁ、こんな感じの2015年でした。

前半はけっこう気合の入った内容の日記が多く
夏前頃からは ガーデニング中心の日記になるのが特徴だというのが分かりました。

こうして客観的に振り返ってみるのも いいでつね。
(来年は12月中にまとめませう)

あと、いつもつまんないものお見せしてるってことも分かりました。
すみません。(//>ω<)




年越しはなぜか、松本市内のホテルで。 





わが家はそもそもテレビがないので、それとは無縁の生活を送っているのだが
(同僚に言ったらとても驚かれたが、GACKTの自宅もテレビないそうだよ)
大晦日だけは、何となくダラダラテレビでも見ながら過ごしたいという思いもあり。
ムスメも「動く三代目が見たいの!」と言うため、急遽市内のホテルへGO。


ギリギリだったんで、素敵なお部屋しか空いてなかったけど迷わずチェックイン。
わたしだけ仕事を終えてからホテルへ向かった。
ベルボーイさんから、例年の大晦日に比べて暖かいし明日は快晴という情報をいただく。


紅白も高齢化なのか知っている歌手ばかりで、今はいつの時代かと思いながら半目で見た。

NOKKOの歌声の変わらなさに涙し
52歳という今井美樹に親近感を覚え
修造と同い年のYOSHIKIの上半身裸を見てため息をつく。


ムスメがリモコンを離さなかったので、いろんな番組を同時に見たが
どれもあまり面白くなかったなぁ。
テレビを一日中見なくてはならない…という拷問があったら、私の場合耐えられなくてすぐに吐くわ。



1日は、チェックアウトした後、四柱神社へお参りに。
その足で私のみ、仕事へ向かった。
年賀状はその時に出しました。


このブログも7年目。


変わらずこのままのペースで。ゆっくり。焦らず。
が、言いたいことは言っていく。






           


「ざざ」って名前は本当は「ざざむし」にしたかったんだけど、すでにその名前は他の方が使っていらっしゃったので仕方なく縮めて「ざざ」にしただけです。
「むし」でも良かったんですけどね。


ちなみに「ざざむし」とは、信州で昔から食されているトビケラ、カワゲラ、ヘビトンボなどの川に住む食用の虫の総称です。見た目はかなりグロいです。
ま、信州と言っても伊那地方でしか食べられていないそうです。伊那の人はどうしてあれを食べようと思ったのでしょうか。
信州に住んで早8年になりますが、私はまだ食べたことないです。(ないのかよ)


前から名前を変えたいと思っていて、パッと思いついたのが「電気羊」でした。
いいじゃんいいじゃん電気羊!
あ、よく考えたら今年ちょうど未年だし。…って、単純かよっ。


というわけで心機一転、ワタクシこと電気羊は今年こそざざむしを食することができるのでせうか?
いや、アンドロイドは電気羊の夢を見てくれるのでしょうか?



           
img_0_convert_20150110095431.jpeg
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))



4eff4dfc-s_convert_20141013212710.jpg


ブログを始めてまるっと5年が経った。
いつもこの時期になると、上記のような(by三井寿)ことを思わないでもない。


簡単に5年て言うけど、それなりの年月だよね。
首相だって鳩山さんだったのが、あれから3人も変わったし。
「ママー♡見て見てー!」って天使のような笑顔でまとわりついてたムスメも、今じゃ「断りもなくこっち見るんじゃねえ!と、メンチ切ってすごむようになったしww


そして誕生日も過ぎ、また一つ年をとった。
と同時に、私の体が大出血サービスを開始(現在も継続中なり)、そのおかげで動悸はするわ頭は痛いわ簡単な計算もできなくなるわ…で、今自宅で療養中。
階段登るとやたら息切れがするのは、太ってるせいだけじゃなかったんだな。(貧血症状です)


そうそう、今年のムスメからの誕生日プレゼントは、史上最高にテキトーなものだったので画を貼っときます。これ↓


DSC02393_convert_20141013221304.jpg


部屋にある要らないものをテキトーに持ってきただけ。…というのがバレバレで、母さん嬉しいなっ!っと。


しかも、これ。↓

DSC02401_convert_20141013221319.jpg


その辺のノートを破った切れ端にちょちょいと書いたっつー「かたたたき券」。
なんと、時間は1分ですよ、奥さん!


試しにこれを使ってみたら、本当にきっかり1分でサービスは終了しました。
……うん、潔くてヨロシイ。


ま、5年経ちますけど、相も変わらずボツボツとウンコみたいな日記を書いていきますんで。気分転換にテンプレート変えるかもしんないですけど、内容は全然ウンコのままなんで。


そうそう、来月から部署が変わることになりました。(お仕事)
今からE-girlsの一員になることがあるかと言うと、その可能性は限りなくゼロに近いので、命令されたその部署に行くしかないのです。サラリーマンは、ツライ。
とか言ってますが、8年半同じ部署に居たんでまったく未練はないです。ちょっと嬉しいくらいです。
血が少なくてボーフラみたくフラフラしてますけど、頑張りまっす。うぃっす!