忘れるといけないので たまにはお城も載せておこう。
日没後、街のほうにそぞろ歩き(イタリア人みたいだね)した時に撮ったもの。






ic_mini01_sankaku01.gif 歩きながら、いつまでこの街にいるのだろうと思う。わが家がここに留まる理由はないし、そろそろ腰をあげる時期なんだろう。が今年は、オットの仕事の都合、そして何よりムスメの高校進学があってなかなか切り出せない。


ic_mini01_sankaku09.gif 市内の高校に進学する予定のムスメだが、大学は都内に行きたいと。うーむ…。私としては今後も東京に戻るつもりはない。ムスメも戻らせない。理由はもちろんアレなのだが、それを真っ向から言っても反発されるだけ。まぁしょーがないか。でもムスメがなんと言おうと母の考えは変わらない。それを今後も伝えていくつもり。


ic_mini01_sankaku10.gif 人間なので病気にもなるし、いずれは死ぬ。それはいいのだ。それでもなぜ私が未だに密に情報を集め、食物に気を使いながら生活しているかというと、私利私欲のために事実を隠蔽している一部の輩によって、楽しいはずの自分の人生を無茶苦茶にされたくないということと、子どもやその子どもたちへの責任があると考えているから。


ic_mini01_sankaku12.gif もちろん考え方は人それぞれ。諦めるという手もある。現に⚪︎⚪︎⚪︎区在住の友人は、5000Bq/kg出た時点でもう諦めたと言っていた。何を優先するかは人によって違う。命より仕事が大事という人もいるだろう。皆何かを諦め、苦渋の選択を迫られながら生きている。5年経ってからちょこちょこと「実は未だに…」ってな感じで知らされる事実に、私はとてつもなく不安になる。4号機の燃料プールが跡形も無くなっている事実。これが悪夢ならどんなにいいか。


ic_mini01_sankaku18.gif 今話題の愛国幼稚園の映像をみて、まるで戦前だなと思う。幼稚園児が同期の桜を合唱している。「教育勅語」や「五箇条の御誓文」も朗唱している。おいおい、マジか。どうなってるんだ。


ic_mini01_sankaku02.gif この安倍小学校国有地売却問題は、徹底的に追及して欲しい。少なくとも清水某さんの出家モンダイよりはるかに重要だ。あべさん、関与あれば総理やめるって言ってんだから。


スポンサーサイト

信州の家はなんでこんなに寒いのだろう。
ビールは 冷蔵庫から出したものより、廊下に置いてあったものの方が明らかに冷えている。
冬場は、葉物野菜は1階の廊下にストックしている。外だと冷えすぎて「凍みて」しまうし、タヌキなどに食い荒らされる心配がある。そういう意味では、廊下は絶好の冷蔵庫だ。悲しいけど。






大量にあった干し柿は、ざるごと階段の踊り場に置いといたところ、ここを通る人がその度につまんで行くので残りわずかとなった。そういや長野県の人は皆、干し柿が異様に好きだよね。試しに職場の休憩所に持っていって置いといたら、あっという間になくなっていた。


そうそう、若い人に「踊り場」と言って通じなかった…という話を聞いたけれど、今は写メも死語になってるそうだ。写メはインスタ、メールはLINE。ファミコンてなんの略だろうね…って、小学生らが話してたとか。

今はもうこれを見て何のマークか分からない人がいるらしい。ほんとかよ。

28860_01_convert_20170207091744.jpg

そういえば何年か前に後輩に「これ何スか?」と聞かれたことがあった。

2014-ac-22-01_convert_20170207091755.png

なんか自分が時代の生き証人みたいに思えてきた。
カセットテープにエアチェックとか、A面をB面にひっくり返す、とか、鉛筆でテープをくるくる巻き直す、とか、若い人が見たらびっくりするだろう。
うちに死ぬほどあるジャズのレコードを これどうやって音出すの?とムスメが不思議そうに見てたもんなぁ。


かと思うと逆に、年寄りでもそうそう使わない言葉を若者が「あえて」使っているケースもある。私の周りだけだけど(^^)

大げさに驚いてみせる時によく使うのが
「うそずら〜?」
というやつ。

例)上司「今月は人いないから、休みはないと思ってください」
  我々「うそずら〜!」


「ずら」に関しては可愛くもないけど口に出した途端一気に怒りが収まるので、すたれないで残って欲しい方言の一つだなと思います。山梨県の人、頑張って下さい。








………などとバカなことを書いてたら昼過ぎ学校から呼び出しが。
ムスメが微熱!? 大事をとってお迎えに来てください、とな。
元気は元気だったが、今、だるいと言って寝ている。
明日、どうなるか。
まさに「うそずら!?」であるが、なんとか切り抜けられますように!







朝からみぞれが降っていた。寒い。


昨夜、発作的に『ポンヌフ』のパンが食べたくなり、朝一で買いに行く。
いろいろなパン屋さんを回ったけれど、やっぱり一番美味しいのはここだと思う。
次が西堀通りにある『サパンジ』、そして『フィドル』かなぁ。
ハード系のパンが好きなので こういうラインナップになるけれど、どこも本当に美味しい。
今日初めて食べたごぼうとゴマのパン(ポンヌフ)、メチャクチャ美味しかった!
「やっぱ格が違うなぁ」と修造。






昨日のうちに庭仕事を少しやっておいてよかった。
チェリーセージの枯れ枝を伐採し、ルリ玉アザミの種を採ってフェンス沿いにまく。
運が良ければ夏に発芽してくれるかもしれない。
ルリ玉アザミはこぼれ種でどんどん増えるし、丈もあるのでちょうどいい目隠しになってくれるはず。


こう寒いとコンポスト内は遅々として発酵が進まないけれど、米ぬかはどんどん出るので、とりあえず投入するしかない。
それでも、米ぬかで少し温度が上がるのか、少ーしずつだが分解はしているようだ。



DSC06906_convert_20170205233207.jpg
お食事中の人すいません。でも生ゴミとは分からないくらいは変化している



図書館へ予約資料を取りにいく。その足で本屋に予約していた本を受け取りに。
「パパがいると気が散る」とムスメが言うので(なぜだ?)オットを連れ出す。
LOFTでムスメの部屋で使う配線タップと、ずっと欲しかったシリシリ器を買う。
素敵なポストカードが手に入ったので飾りたいが、カーテンワイヤーと固定具を探すがいいのが見つからず。


丸善にいると、つい時間を忘れてしまう。
読んでない本が山ほどあるのに、またひと抱え分、本を買ってしまう。
修造は、文房具を2、3買っただけでお会計へ。
本屋に来て本を買わずに出れるなんて ほんと尊敬する。


午後は、年賀状と書類の整理。
修造は、大きな一枚板のカット(テーブルにするため)、私は読書。
ウスネオイデス始め、室内の植物の世話。シーツの洗濯。ネットでの細かい買い物。
…を済ませたら、あっという間にマジックアワー。


外はしんしんと雨が降っている。
ムスメと一緖に 泡風呂に入る。
将来の夢など語り合いながら 女同士の楽しく充実した時間。。。
3連休、終了なり。






梅…にしようか迷ったけど、黄色のチューリップにした。
外はマイナス6℃なので台所には少しでも春を……という想いは、例により家族にはまったく伝わらず。





インフルエンザにかかるヒマもない…と言ったら怒られちゃうかな。
忙しくて忙しくて毎日イヤになる。
夕食後にコタツで寝てしまって 4時すぎに寒くて起きた。(うちのコタツは5時間で電源が自動オフになる。いい子。ううっ)
食器を洗い、3日放置してた鍋も片付け、朝食の準備をして、今、これを書いてる。


まぁでも忙しいけれど、本来はこの状態がデフォなんだよね。今までが暇すぎた。
嬉しかったのは、こんなに忙しくても、みんな、ちゃんとやってるってこと。
ある程度の忙しさを越えるとターボがかかる私のようなタイプは、常に忙しいほうが効率はいいんだけどね。ふふ。



なかなか社会についていけない日々だが、共謀罪緊急事態条項関連のことには目を光らせているつもり。
それより非常に今気になるのが、安倍さん、今までは憲法を曲解しているのかと思ってたけれど、実はまったく理解していないのでは、、、と。
というか「国語」も。


云々を「でんでん」と読んだことは笑い話にしかならないけど、人の書いた原稿を内容も理解せずそのまま読んでることの方がコワイ。
あの程度のこと、自分の言葉で答えちゃいけないの?全部原稿?
なら原稿書いてる人が総理やればいいじゃない、とまで思ってしまうわ。


それと、米大統領の入国規制策に対し「コメントすべき立場にない」ってどういうこと?
他の国のトップはみなコメント出してますけど?
安倍さんは、ご自分をなんだと思ってるの?
トランプの側近か何かとでも?
ここは自分の言葉で語って欲しかった。本当にね。



なかなか気が滅入ることばかりだが、諦めるのは×。
電通社員がふつうの日本人を「偏差値40のバカ」と見下してCMを作っていると知って(少なくとも私にはそう聞こえたよ)なるほど、小泉内閣がターゲットとしていたB層というのは、そういうのをいうんだなぁと。
バカにされたままでいいと思っている人はきっとバカにされていることにも気づいてないんだろう。
そして、それが支配者層にいいように操られてしまう原因なんだろう。
バカにされたままでは癪だから、細かいところでいつまーでも反抗し続ける。
そういう層に 私は なりたい。








堤さん、だいじょうぶです。
見てますから。






9日の夕方からけっこうな勢いで雪が降り始めた。
朝のニュースでは、積雪量は22センチだったと。



(手前の丸いものは雪に埋まった車)


庭は、長靴を履いた私の足がすっぽり膝まで埋まってしまうくらい。


DSC06875_convert_20170109190952.jpg


車を雪の中からかき出し、道路の雪を寄せておく。
実家から車を頂いたので、修造が今まで乗っていた車を売る予定。今、3台を無理やり敷地内に停めているので、1台は完全に庭に飛び出ていて芝生を踏んでいる状態。チューリップはなんとか無事だと思うけどちょっと心配。


昼間の日差しで、アスファルトの上の雪はあっという間に溶けた。
午後、リクエストのうどんを食べさせてから、ムスメを塾へ送る。
私自身は、空いた時間で美容院へ。



7日は四柱神社にお守りをもらいに。
あめ市もあり、人でごった返していた。
ムスメは、勉強する時間が1分でも惜しいと言うので夫と2人で。
こうやって、どこへ行くのも3人だったのが、当たり前のように2人に戻っていくんだなぁと思うとちょっと寂しくもあり。


IMG_0086_convert_20170109195446.jpg



修造の会社から 飲酒運転を防止する対策として、家族にメッセージを書いてもらい常にそれを携帯せよというお達しが。


DSC06871_convert_20170109191053.jpg


夫はアルコールが飲めないため必要ないかも。
どちらかというと私!?
でも私は飲むけど必ず代行を頼むので(もう常連の域に達している)心配は無用。