数日前から腰痛が出まして。
生活にも仕事にも支障を来すので、店で一番高かったこれ買った。





腰って何気ない動作でけっこう使ってるものなのね。
ビンのふた開けるのも、洗濯物カゴを持ち上げるのも、芝刈り機扱うのも、パンこねるのも、高いところの物を取るのも、米研ぐのも、ぜんぶ腰使うーーー。


仕事ではどうしても無理してしまうので、家にいるときは出来るだけ安静にしたい。
幸い私が具合悪いときは、修造がものすごく心配してくれて、必要以上に労ってくれるから助かる。


「醤油取って。ママ腰痛いから」
「掃除機かけて。ママやりたいけど出来なくて」
「ゴミまとめて出してきてー。腰があーーー(以下同文)」
と、調子に乗って家族をこき使う私。


「腰が痛いからご飯一人で食べられないー。あおちゃん食べさせてーーー」
とムスメに言ったらさすがに「ふざけるな」と怒られた。




スポンサーサイト

私、代休。
修造(夫)も代休。
平日に2人一緒の休みなんて珍しい。特にどうということもないけど。


前日の雨とはうって変わっていいお天気。24℃。
洗濯機を2回まわす。
所用で高校に行くついでに、古本・紙類をダンボール1箱分処分する。
その足で畑へ。


キュウリの芽は出そろった。
モロッコいんげんも無事発芽。
まだ発芽してないのは、伏見甘長トウガラシのみ。


家に戻り、ハンギングに水やり。
鉢植えも合わせると、全部で10コなので、けっこう大変。
プチキュー(緑のカーテン用に植えた極小キュウリ)も水が不足しないように気を配る。


合い間に修造が天ぷらうどんを作ってくれた。
野菜は自家製。
超おいしいーーーー!!!





修造は週刊金曜日のスキャニングなど。
その後、自転車でどこかへ。
B型なので、お互い一人の時間を大事にしたいタイプ(笑)。


私は大掃除と、その勢いでコタツも片付けた。
がらんとした8畳間に、10年以上前に譲ってもらった1枚板(約3メートル)のテーブルを置く。ヨギボーも置く。
無印の“人をダメにするソファ”は、ビーズがへたってしまったので、ニトリでひと回り小さいカバーを買ってきて中身を詰め替えた。ちょうどいいサイズ。
急に和室が夏仕様になった。


夜は新歓コンパから戻ったムスメと一緒に衣替え。
今年は家の断熱を強化したせいで、分厚い毛糸の靴下の出番はなかったなあ。
ウールから麻へ。
衣装ケースの中が明るい色々になった。



平日の休みって、土日の休みと違い充実した感じがするのはなんでだろう??
まったくPCに触らない日ってのいいね。
明日からまた仕事だー。
でも夜は楽しい予定もあり♪










庭や畑やら外作業が楽しい季節がやっときたというのに
花粉だ。


毎年「今年は去年の何倍も症状がヒドイ」と思う。
そりゃそうだ。花粉の量も年々増え続けているからな。


どこへ行くのも上の写真のものを持ちあるいている。
甜茶は朝からがぶ飲み。水筒に入れて四六時中飲む。
タウロミンは3回。点鼻薬は適宜。
それに加えて、鼻に塗るメンタムワセリン。(ワセリンを目の周りに塗るのもいいらしい)


インドで買ったインヘラーは必需品!!!
たぶんタイ原産だと思うけど、日本でも買えるんだね。
よかった。なくなったらまたインドに行かなきゃって思ってたから。
年中鼻が詰まっている私とともにいつもある。
財布とスマホとインヘラー。






今日一日中見ていた風景……。
2年ぶりに仕事を休んだ。
体調不良で。





とにかくだるくて起き上がれない。
頭とひざ、ひじが痛い。リンパの腫れ。
明らかに何らかのウイルスが私の身体を蝕んでいる。
でも、熱はないんだな、これが。
インフルエンザも調べたが(ー)。


午後からは雪がしんしんと。
22センチ積もったらしい。
ムスメが雪かきしてくれたけれど、修造が帰ってくる頃にはさらに積もっていて、かいた形跡もなくなっていた。


修造といえば、佐久からの帰り道、長野道で事故のため
更埴インター手前で 3時間ほど通行止めを食らってしまった。
昼をたまたま仕事先の人と外食したおかげで、持っていった弁当が残っていたので、それを食べながらのんびり車内で過ごせたらしい。
良かった。あの人、空腹になると凶暴化するからな。



juQI4lBHEwaSR831516639774_1516639875_convert_20180123015155.png


いつの間にかムスメが金髪になっていた。
正確にはアッシュグレーなんだとか。→今はもっと金に近いです
その日からあだ名が外人に。


ムスメのことについては おいおいまとめて書こうと思う。
去年は大変だった。
私の10円ハゲは この人が原因。
いろいろあるわな。
本当、人生いろいろある。






雪が降らない。
例年だとこの時期すでに気温は−10℃でもおかしくないが、今年はまだ−6℃前後。
外出着も まだ最強の装備はせずに済んでいる。
ということは、暖かい…のかな?





ムスメが生まれた年に買った電動自転車のバッテリーの寿命が尽きそうで
これを機に買い替えた。
YAMAHAのPAS minä。
ツヤ消しのシルキーブルーが可愛い。


古い自転車は、16年間乗った。
最初の頃は ほぼ毎日。
前に子乗せを付けて、1歳にもならないムスメを乗せて、新宿〜池袋界隈はどこへでもこれで行った。


自宅→保育園→職場→保育園→自宅


雨の日も 風の日も
ムスメと一緒に 毎日5キロは走っていたんだよなあ。
坂のある道を。


愛着のある自転車を捨てる日はまた泣いてしまうかもしれない。
こうやって1個ずつ、思い出になっていくんだろうけど。


IMG_0747_convert_20180114205025.jpg


6冊同時借り。
インプット熱がおさまらない。
庭いじりもできないし、(チューリップの球根が植わっている花壇に水やりをするくらい)、畑もお休みだし、この時期はこたつでじっとしてろ、ということだろう。
うまい具合に、知識欲も最高潮だし。
とにかく活字に飢えている今日この頃。



今年は職場も、大幅な改変を控えている。
人員は減らされ、残業は増える見込み。
忙しい時こそ 深呼吸して落ち着いて取り組むこと。
弁当が食べられなくても トイレは我慢しないこと。
業務改善を ともに進めていける仲間を作る。
楽しいお酒が飲める人とだけ付き合う。
人に優しく、誰にでも思いやった声をかけられる
そんなオバさんに わたしはなりたい。