画像では見にくいが、きゅうりネットを張った。





初めて使ってみたけど、ピンと張るのがけっこう大変だった。
きゅうり絹さやエンドウモロッコいんげんを絡ませる。


FullSizeRender_3_convert_20170618212218.jpg


ポット蒔きのが全滅したので、試しに直播きしてみたキュウリが、見事に発芽している。しかも発芽率100パーセント。来年も直播きにすることに決めた。


FullSizeRender_2_convert_20170618212202.jpg


カラーセージの周りには、パクチーカタバミが。
我も我もと覆いかぶさるように繁っている草たち。(滝沢カレンのナレーションみたいになってしまった)


FullSizeRender_convert_20170618212248.jpg


これはヒマワリ…だと思う。
ここに咲くか…という場所に生えてるけど、面白いのでそのままにしてある。



【今日やったこと覚え書き】

・キュウリのネット張り
・アロイトマトの支柱立て




今日の写真はiPhoneで撮ったものだが、どうも色味が違って不自然に見える。
iPhoneからの投稿は、まだ出来そうにない。




FullSizeRender_4_convert_20170618212232.jpg



              rokextuto.jpg



家の中の片付けも少しずつだがやっている。
今日は8畳の和室のコタツを片付けた。
冬物を一気に洗い、不要な服類を断捨離した。(ゴミ袋2袋分)

精米機を分解して掃除。
物置小屋の中を大掃除。

修造に緑のカーテンのネットも張ってもらった。
夏雪カズラが、蔓をどこかに巻きつけたそうにしていたので。


梅雨入りしたのに、いっこうに雨が降らず。
農家の人たちも困っている。
そろそろお湿りがあると良いのだけれど、、、。




              rokextuto.jpg



『共謀罪』が参院本会議で成立した。
信じられないが事実だ。


『茶色の朝』が近づいている。
みんな気にもとめていないのが 不思議でしょうがない。
日々狂気の中に置かれていると、時々「おかしいのは自分なのか?」と不安になる。まるでSF。


畑の花にミツバチが群がっていた。
愚かな松本市は、23日、この美しい里山に、ネオニコチノイド系の農薬を空中散布することに決めた。
この農薬は、子どもの発達障害や脳腫瘍などのリスクを高めることが指摘されている、のに!だ。
これでもうこの辺では、ミツバチの姿も見れなくなるだろう。


だんだん世の中が、日本が狂ってきた。










美味タスのアップ。




有機農法やってるんですか?」
と、同じ畑のおじさまに声をかけられた。
「雑草も抜いてないみたいだから」


スルドイ。


完璧ではないですけど今年は自然農法っぽくやってみようかと思いまして、ええ。ラッキーなことに、うちのちょうどお向かいの方がまさに自然農法をやってらっしゃるので、参考にさせてもらってます、と答える私。


話しながら二人で他の方の畑を見て回る。
こうして見ると、畑にも個性があるんだなあ。十人十色。
みんな畝キレイだなぁ。支柱もビシッと立ってるし。
あれ?? なんか、、、、。
うちの畑だけ、、、
明らかに異質じゃない?


他が「プロ」なら、うちのは「遊び」。
他が「王道」なら、うちは「異端児」。
他に成っているのは野菜だが、うちのはゴミ。
…というくらい差がある。ビックリした。


DSC07509_convert_20170617195708.jpg


改めて見ると、全然違うわ(汗)。
超個性的。低層階。遊んでる感満載。


隣りのおばさまも来て
「今年はハーブが多いですね」とも言われた。

皆さんよく見てる。
てかうちが一番手前の区画だから当たり前なんだけどね。


おじさんが
「みんなで収穫したのを持ち寄って収穫祭でもやりたいねえ」と。


賛成ですっ!!!


野菜を育てている人はみんないいひと。
素人だから 頑張りすぎない。
教え教えられながら かように楽しくやっております^^


おじさんにバジルを頂いたので、修造のリクエストでラタトゥイユを作った。


DSC07517_convert_20170618102351.jpg





【今日やったこと】

・スイートバジルのタネまき直し
・コーネル619のタネまき直し
・真黒ナスのタネまき直し




DSC07499_convert_20170617195723.jpg



しかしAKBとか、ホントどーでもいいわ。
一面で報道するもんでもないでしょ。









野菜も雑草もわっさ〜と茂っていた。畑。
支柱を立ててもらうために 修造を連れてきた。





キュウリは、直播きしたときわ地這は順調に育っていた。
が、こないだ定植した神田四葉加賀節成は、あとかたもなくなっていた。
手間かけてポット蒔きにしたのにそっちの方がダメになるなら、次は全部思い切って直播きにしたろ。
その方が楽だし。


DSC07468_convert_20170611193038.jpg


支柱は、ときわ地這と、赤花絹さやエンドウと、モロッコいんげん用。
ダメだった神田四葉加賀節成は、直播きで再チャレンジ。
さて、どうなるか。


ラデッシュみやま小かぶその他葉っぱ類たくさんを収穫。
お腹が空いたので、一度帰って遅い昼食をば。


DSC07481_convert_20170611193130.jpg


エビ+自家製野菜の塩焼きそば〜。美味しくて死ぬ〜。




【今日やったこと覚え書き】

神田四葉加賀節成のタネまき直し
伏見甘長トウガラシのタネまき直し
スイートバジル真黒ナス中生成功甘藍の定植
三ツ葉のタネまき直し



今年はタネのまき直しが多いなー。




DSC07476_convert_20170611193112.jpg



赤丸20日。ラデッシュですわな。
育てやすい。発芽が容易。収穫までの期間が短い。◎。
うちの人たちはあんまり好んで食べませんけど。





雑草は、スギナ以外は抜かないと決めたら、ずいぶん気が楽になった。
背の高くなりそうな草は、同じ高さのところでカット。抜かない。
そうすると風除けにもなるそう。(お向かいさんに教えてもらった)


DSC07372_convert_20170528211923.jpg



まだ「雑草:ハーブ:野菜=5:3:2」くらいの割合の畑。

あちこちにパクチーを蒔いたので、畝以外のところにも芽が出ていて踏んづけないよう気を使う。
菜っ葉類がどんどん大きくなっている。毎日収穫しないと追いつかんぞこりゃ。
トマトも順調。来週支柱立てよう。
きゅうりは、、、、、、うーん。


直播きしたときわ地這は元気なのだが、先日定植した加賀節成神田四葉が、今日見たら瀕死状態だった。
あわてて水をやったけれど、復活するかなー。
保険でまたタネ蒔いとくかなー。


DSC07374_convert_20170528211949.jpg


【今日蒔いたタネ覚え書き】

・青しそ
・モロヘイヤ





今日もアマガエルと一緒に働いた^^
しかしこの季節、水をやってもやってもすぐ乾いてしまう。
3日にいっぺんでいいから 雨が欲しいよなあ。


この週末はすぐ近くのあがたの森公園で「クラフトフフェアまつもと」をやっていた。
いとうまさこさんが紹介してから全国的に有名になり、毎年どんどん人が増えて、公園内が朝の山手線かっつーくらいの混雑ぶり。
畑を始めてから、クラフトフェアにはとんと興味がなくなってしまった。
人混みがイヤで東京から越してきたのに、なんでわざわざ人混みに行くねんと思う。


私はお皿は作れないけど、お皿を彩る野菜たちを作っているぞ。
これもある意味「ものづくり」なのではないだろうか。







今年の畑は、まずまず順調…かな。
ぜんぶタネからだから気が遠くなるけど、着実に変化しているのを見ると嬉しくなってくる。
発芽の喜びったらないわ。
孫が生まれる時もこんな気持ちなんかな。←こら





それはそうと、またハーブを衝動買いしてしまいましてな。


DSC07279_convert_20170517174817.jpg


うちは和食やのに、どんだけハーブ植えとんねん。
どうやって使うんだYO!チャイブとか、ディルとか、クレソンとか。


おしゃれか。


でもいいのだ。


こないだ大量に採れたコリアンダー(パクチー)を、カレーに入れたらめちゃくちゃ美味しかったんだよね。
調子にのって昨日はギョーザにも入れてみたのだが、これまた旨い!
固定観念にとらわれず、ハーブをどんどん和食にも取り入れようと思いましてな。
だから植えてんのっ。いいの。ちょっとオシャレな畑にしてみたかったのっ。


DSC07283_convert_20170517174832.jpg


モロッコいんげんをまく〜。
マーブル模様のこれは、去年自分で採ったタネ。
土をかぶせてしまうのが勿体ないくらいキレイなタネ。


DSC07285_convert_20170517174845.jpg


作業もお供はこちらの方。
まだ2、3匹しか見かけなかったが、そろそろ大群で畑に押し寄せてくるかしら。
私は特に気にせず、放っておいてます。
なんならジョーロの中で飼ってる。
(カエルを駆除するという人もいるそうなので)


DSC07292_convert_20170517174911.jpg


【今日播いたタネ覚え書き】
 
・モロッコいんげん
・コーネル619
・ときわ地這