去年の12月11日に発売した「冬のグリーティング」というシリーズ。
多肉版は、52円の10枚つづり、全国の郵便局で発売中……
という情報はつかんでいたものの、買いそびれて年を越してしまった。





いや、ダメ元で年末に ある郵便局の窓口で聞いてみたところ
年末だけに、窓口も大忙しで、アルバイト風のお姉さんが対応してくれたのだが通じず(年末にそんなことを聞いた私が悪い)やっぱりもう売り切れちゃったのかorz…と、諦めていたのでした。


そしたら今日、偶然家の近くの小さな郵便局で、この切手を発見!

「こ、こ、これ下さい!多肉のですはい!」

思わず声がうわずってしまいましたわ。


DSC05335_convert_20160112162441.jpg
インスタ風に加工したから問題なかろう



でもこれ、ひとつ問題が…。

可愛すぎて使えない…。(〃▽〃)








生存確認のため、久しぶりにブログでも書こうか。


別段何をするってわけでもないが、年末が近づくと慌ただしくなりますな。
大掃除はできないので、小掃除をちまちま。
というのも、わが家は今、母子家庭状態…。
修造、帰ってきません。


いや、正確には帰ってきてるんだけど、顔を合わす時間が分単位なので
オットの顔、忘れましたもん。
朝6時に弁当と、飢え死にしないようおやつも一緒にもたせて送り出したら終わり。
夜は、いつ帰ってくるか分からないので、さっさと寝ます。






多肉たちの移動。
キッチンの出窓から、陽当たりのいいリビングへ。


あんなにいっぱいあった多肉が、今はもうこれだけ。
ほとんど枯らしてしまった。
多肉は、ダメだ、わたし。


ついでに言うと、観葉植物系もダメかも。
だってこれなんか↓
DSC05056_convert_20151215135420.jpg


完全に枯れてるやん。


かわいそうなペペロミア・ロッソ…。
お花屋さんにいた時は、あんなに元気だったのに
うちに連れてきて半年すると、みんなこんなになる(泣)。


明日は、ラセンイをもう少し大きな鉢に植え替えるぞ。
ついでに言うと、夫婦別姓の憲法判断が明日、最高裁で言い渡される。
イヤな予感しかしないが、冷静に見守るつもり。










家の中の植物たち。


冬眠しているものが多いので、この時期の水やりは控えめでよいのだが
水は少なすぎてもダメだ。
その辺の「加減」が難しい。


なので、毎日(植物の)顔を見て、ご機嫌かどうかチェックする。
どんなに疲れていても これだけは毎日欠かさない。


週に1度は 家の中の全部の植物を一つ一つ念入りに手入れする。
枯葉を落とし、土を足し、時に薄めた液肥を混ぜた水をたっぷりやる。
配置を変え、均等に陽が当たるようにする。
暖かい日には、外に出してやることもある。
きちんとやれば、1時間はかかる作業だ。


植物に癒されているのだもの
こちらからも 癒してあげなくてはね。



DSC02996_convert_20150215214602.jpg





家の中のあちこちにある多肉。
どれもみんな成長しすぎていて、何とかしなくちゃ…と思いつつ手が回らず。
春(=成長期)なので、何かやるとしたら今!だよね。






ハオルシアも、もうぎっしぎし。
これらはもう3年選手。
植え替えと株分けを(そのうち)やろう。
DSC02838_convert_20130522091813.jpg   DSC02839_convert_20130522091833.jpg



こんなんで根(子?)が本当に出てくるのか半信半疑だが
覚え書きのためここに書いておく。


DSC02831_convert_20130522085135_convert_20130522092437.jpg


「多肉」のカテゴリを新たに追加。