最低5年は保存しないといけない文書を破棄したこと、理財局長なんかは首がとぶ問題だと、政府の公文書管理委員会の委員長代理の三宅弘弁護士もおっしゃっている。
ということは、理財局長は首をかけてでも隠さねばならないコトがあるのですね。
この国有地問題は、局長が必ず財務相に相談する事案だというから、おのずと本丸は見えてきます。


テレビのコメンテーターたちは必死になって安倍さんや安倍昭恵さんを擁護しているようだけど(田崎某なんかはその代表)木村草太氏のような至極まっとうな意見を聞くとホッとする。
こういうまっとうすぎる解説をして下さる方のほうが、今は希少だなんて
やっぱ異常事態だわ。
報道の自由度が最低ランクの国にいると、だんだん感覚が麻痺してくる。


しかしさすが修造にクリソツなだけある。木村先生。









夕飯の時にムスメとの会話の中で。


みんなと同じようにしたくても出来ない子や困っている子は 周りに必ずいるから
そういう子のことを気に留めてあげられる人になりたいね。


無意識にそういう気遣いができる人は 社会に出てもきっと
障がいを持った人や 社会的弱者に目を向けてあげられる人になるよね。


電車内でベビーカーを押したお母さんに手を貸してあげるし
視覚障害者の方が白い杖でコンコンと地面を叩きながら歩く音をうるさいなどとは決して言わないだろうし
子どもの声がうるさいからという理由で 保育所を建てるのを怒鳴りこんで反対したりはしないと思うんだよね。


弱い人たちに想いをはせる人は、おのずと福祉や行政に関心を持つようになる。
だから絶対選挙にも行くし 気負わずにボランティアもするし
そういう人がどんどん増えていったら いい世の中になるよね。


‥‥というような話をしていたのに今日、相模原での事件が起こって
暗澹たる気持ちになった。 


容疑者が衆議院議長宛に書いた「日本のために障害者470人を抹殺する」という手紙。「全人類が心の隅に隠した想いを声に出し実行する決意」
‥‥ものすごく嫌な気持ちになった。
彼はなぜそういう思考に至ったのだろう。


それよりもっと怖いのは、この事件についてのネットの反応である。
弱者に対する侮蔑、暴言の数々。容疑者を援護するような書き込み。


「90歳、いつまで生きているつもりだ」と言ったとされる麻生太郎氏がかつて「ナチスドイツの手口に学べ」という恐ろしいことも言っていたことを思い出す。





CTP13prUkAAi15O_convert_20160104000507.jpg


↑これは、実際にナチスで使われた障害者に対するヘイトを煽るポスターだ。


書いてあるのは
「この遺伝的欠陥を持つ人間の一生に6万ライヒマルクもかかる。それは他ならぬ君の金だ。考えろ」


…ここから障害者の虐殺が始まった。



11.gif




世の中が少しずつおかしな方向へ進んでいるように思えてならない。
ブレないように、流されないように、飲み込まれないようにしなくては。


ムスメと話したように、まずは自分の周りの一番弱い人に目を向ける。
その人(子)を気遣う、声をかける、手を貸す、守る‥‥。
そういう連鎖を 少しずつ。









投票してきた。
油性フェルトペン持参で。


長野選挙区には「杉尾ひでや」 比例区には「福島みずほ」と書いた。
大きい字ではっきりと。


昨日も今日も仕事。そして明日も。
ちょっと疲れたので寝る。


目が覚めたらきっと しあわせな結果が待っているであろう。






『世界で最も幸せに暮らせる国ランキング』1位のコスタリカ共和国

常備軍を持たないから。
自然エネルギー先進国だから。
…と、いろいろ理由はあるようですが

それを知ったイモトさんという女性タレントの方が
「国に常備軍がないと、なんで幸せ…?」
と言ったとか。

「でもさ、こっちが仕掛けなくても向こうから来たときに、軍がないとアチャーってなっちゃう…」



……あなたはどう思いますか?
イモトさんと同じ意見?それとも…?



line23.gif



感心するような名言や格言や資料やまとめが ネットにはたくさんあります。
それを2、3まとめて出しましょう。


CldYRJ3UYAAylxe_convert_20160709193931.jpg



CIz1oiwVEAAib3r_convert_20160709193920.jpg



CmhbIy9VUAABQ0T_convert_20160709193943.jpg



……よく見たら、この3つは全部つながっています。
別々のところで見かけたんですけどね。


そして、先のイモトさんの言葉もしかり。


私たちがいかに凝り固まった頭かということを
思い知らせてくれるようです。



line23.gif



先のバングラディッシュの事件の際も書きましたが
「外国」は、「日本と違って」「危険」…なんですか?


「外国人」は「ならず者」ばかりで 
誰彼構わず「危害を加える」のでしょうか?


アメリカのダラスで、また黒人が白人警官に銃で撃たれ、殺されました。
そしてその報復として、今度は、白人警官が黒人に銃で撃たれました。
これは、どういうことでしょうか?


なぜ何百年経った今でも、こういう事件が後を絶たないのでしょう?
報復劇は、いつ終わりを迎えるのですか?


そうなると「平和」ってなんなんだろう?とつい考えてしまいます。
みんなが平和を望んでいるのに、どうしていつまで経っても世の中全体が平和にならないのでしょうね。


まるで禅問答をしている気持ちになりますが
答えはとっくに出ているのです。
世界中の人が それを知っています。
知っているのに「意図的に思考を衰弱化させられている」のです。




line23.gif




軍隊を持たないと幸せか?という疑問は
イコール 軍隊を持っていれさえすれば安心、ということ。


軍隊を持てば 安心ですか?
軍隊を持っていれば 攻められませんか?
軍隊さえ持てば 国民は平和に暮らせるのでしょうか。



私もコスタリカに行ったことがあります。
キレイな海で、のんびりサメと戯れて遊んだのを覚えています。
おそらくコスタリカの人たちは、人間の世界だけで物を判断しない、広い視野で、柔らかい頭で、考えて出した結論がそれなのでしょう。



攻められたらどうしよう!ではなく
攻められることのない外交をしよう!ですよね。
抑止力ったって、際限がないですものね。
使うのは兵器ではなく 頭、そしてハート。



優れた指導者というのは、絶妙なバランス感覚で外交をします。
彼らに共通して言えるのは、決して自国民を危険な立場に置かせないこと。



今の日本の政治家で3人ほど、その素質を持った人を挙げることができます。
彼らのうちの誰かがトップに立ってくれたら、おそらく日本は
アジア諸国といい関係を築けて
すばらしい国になるんだがなあ!







今届いた週刊金曜日。
タイトルにも書いたけど「改憲隠し選挙だ!」って
まさに それ。





長野選挙区は一人区。よって激戦区と言われている。


立候補は3人だが、実質2人。
野党共闘から出た杉尾ひでや氏と 自民党の若林健太氏。


どちらかに入れるかはほぼ決めてはいるものの、両方の言い分を聞かねばフェアじゃないかなと思い、お二人の公開討論会も見させてもらった。
肝心の「憲法改正」について。
杉尾氏は、言いたいことがたくさんありすぎてやや早口でまとめた感じだったが、全体的に分かりやすく、
一方若林氏のほうは、歯切れが悪いというか意図的に核心には触れないようにしているかのような話し方で、聞きたいことを話してもらえず、聞いている方としてはまったくの消化不良に終わった。


大事なことなのに、どうして突っ込んだ議論をしないのか。
というか、この方確か自民党の憲法改正草案の起草委員でしたよね?


それなのに
「憲法改正は争点じゃないし、興味もないので」
などと言っていたと聞きましたが、
政治家としてそんな発言あり得ないと思うんですが???




11.gif




安倍首相は、相変わらず経済のことしか言っていない。
憲法については、公示の前後からほとんど触れていない。


憲法論議を詰めてから、参院選に臨むのが筋であるはずなのに
肝心のことについての論議は避けて回り、口をつぐんでいるのが今の安倍政権であり自民党だ。

すべては選挙が終わったら…。
選挙さえ終われば こっちのもの…。

そんな意図が見え隠れする。


まさに「改憲隠し選挙」


国民の85%が憲法が具体的にどう改正させるのか理解していない、そうな。
どんだけボケちゃってんの。
憲法改悪されてみんな徴兵されてケンペー君にしょっぴかれて戦時中みたいな世の中に戻れば目が覚めんのかなっ!