34℃。
真夏のような暑さでさすがにバテ気味。
炊飯器の蒸気さえ 暑苦しく感じる。
もう本当に台所で火を使いたくなーい。
だえどなぜか食欲は落ちないので(苦笑)やるしかない。





緑のカーテンはまだ下の方でこんがらがっている感じだが、数日前の写真と比べると着実にツルを伸ばしてはいる。
手前はこぼれ種で生えてきたルリタマアザミ。


IMG_1243_convert_20180704143117.jpg


これがプチキューという名の極小キュウリ。
1〜2cmというからこれ以上大きくはならないのかなぁ。


IMG_1254_convert_20180704143102.jpg


味は・・・・固くて酸っぱい!
これ、ピクルスとかにしなきゃ食べられないな。



           rokextuto.jpg


学祭に向けて髪をピンクアッシュに染めてきたムスメ。
本当は白にしたかったらしいが、時間も金もかかると聞き諦めたとのこと。
髪や目の色(カラコン)が変わって見た目は別人のようだが、口を開けば、ああ私の産んだ子だ〜と思う。


IMG_1265_convert_20180704150412.jpg



歌丸さんが亡くなり、気分が落ち込んでいる。
2回高座を聞きに行ったことがある。独演会も行った。
もっともっと歌丸師匠の落語が聞きたかった。
東京に住んでれば、、、。


5月には諸星大二郎原画展が銀座で開かれていた。
行きたかった。
日程が合わず 1日も行けなかった。
ああ、東京に住んでれば、、、。


時々こんな感じで「東京に帰りたい病」が襲ってくる。
でもおそらく私が東京に戻ることはないだろうな。
何となくそういう予感が今はしている。





スポンサーサイト

今年は今までと違う形状の緑のカーテンにしてみた。





テラスというか、カッコよく言えばパーゴラ風
私がアスファルトの通路を行き来できるようにとの配慮から。
横から見た感じはこう。


IMG_1192_convert_20180616232140.jpg


タープ用のポールを利用。
なので夏にキャンプに行きたくなっても、モンベルのタープは使えない。
ま、キャンプなんてしないか。はは。


IMG_1193_convert_20180616232238.jpg


カーテンの材料になるものは、

・去年植えた夏雪カズラ
・プチキュー(極小サイズのキュウリ)
・偶然生えてきた西洋アサガオ

以上。




今日はいいことあった。
好みのブランド(服)をひとつ見つけたこと。
今の私の気分にぴったりの、キレイな布を使ったユニークな服。
店員の女の子がとても感じが良くて、あの子がいるならまた行きたいと思ったくらい。次に行ったら彼女にそれを伝えよう。
あと夏に向けて靴下をたくさん買った。
靴下を買うと気分が上がるのはなんでだろう???


無印良品でポリプロピレンのファイルボックスを買ってきて、洗面所下の整理をした。
10年くらいやりたいと思いつつそのままにしてきた。←おい
こんなものが…というような物が次から次へと出てきて我ながら呆れたが、全部処分!
洗濯洗剤のストックも3個発掘。
ムスメに部屋を片付けろとか言えないわ(苦笑)。


夕飯はギョーザ
庭の青シソパクチーも入れてみた。好評♪
異例の出世をした下の弟から、冬に送ったリンゴのお礼にと、いつも買い付けているコーヒー屋さんの豆が送られてきた。
素直に嬉しい。









緑のカーテンについては、今までも試行錯誤してきた。
ゴーヤ、西洋朝顔、オキナワスズメウリ、きゅうり、かぼちゃ、etc、etc…。


それぞれ良い点悪い点あったのだが、行き着いた結論は
「うちは夏雪カズラでいこう♪」
というもの。


今年もその教訓を生かして、夏雪カズラに賭けようと思っていたのだが、2苗のうち1苗しか生えてこない!(焦)
これじゃちょっと足りないじゃん、どうすんべーと思っていた矢先、市場でこんなものを見つけた。




一粒キュウリ。その名もプチキュー。


2cmくらいの実が1株で200個くらい収穫できる!?
節成り性も強く、ビックリするほど良くとれる!?
グリーンカーテンにおすすめ!?


……決めた。(即決)


青じそとパクチーとキュウリは庭で収穫したいと常々思ってた。
キュウリだけがなかったんだよね。
もうほんとグッドタイミング!
2cmのキュウリなんて見たこともないけど、ちょっと面白そうじゃない?


今年の緑のカーテン用のネットは、例年と違って2階の庇から角度をつけて設置するんだと。
私が庭の芝でなく、コンクリのところを行き来しやすいようにとの配慮から。
すまんのう、修造よ。
カーテンはちゃんと作るから 任せてくれ。



IMG_1055_convert_20180514080001.jpg


エントランス方面の夏雪カズラは、発育が旺盛だ。
まだ5月だっていうのに、ものすごい勢いでツルを伸ばしてる。
手前のルリタマアザミも わっさわさしてきた。
これはおととしの冬にあちこちにタネを蒔いたので、庭中がルリタマアザミに覆われるだろう。



昨日からやっと私のゴールデンウィークが始まった。
代休含め、なんと3連休♪
初日(きのう)は大雨だったんで、美容院に行ってきた。
久々に前髪を作ってかなり短くカットしてもらったら、35歳くらいに見える〜ママ超絶カワイイ〜とムスメがべた褒め。


さて。
今日は畑ですぞ。






先の日曜日に、緑のカーテンのためのネットを張ってもらった。






2株の夏雪カズラは、順調に育っているが
1つはもうすでに花が咲き始めた。(ふつうは秋に咲く)
どうしたんだろ、、、、。


DSC07531_convert_20170623075612.jpg


去年思い切り強剪定したラベンダーだが、やっぱり強い!
何事もなかったかのように こんもりと花をつけている。
ミツバチがこれに群がって せっせと蜜を集めている。


里山の農薬の空中散布は、本来は今日の予定だったが延期になったらしい。
しかし四賀地区では、児童の登校時間を避けて 朝の4時から散布が行われたと。


里山辺や本郷地区は、住民の反対の声が大きく、中止や延期になった。
やはり黙っていてはダメなのだ。
「抗議運動は誰かがやってくれる」「まさか行政がそんな愚行はしないだろう」
お上は、住民の健康被害など知ったこっちゃない。
撒かれるネオ二コチノイド系農薬にからむ利権のほうが大事なんだろう。
  
 金もうけ >>>>> 住民の健康

人任せにしたツケは、いずれ自分の孫への死刑宣告になる。


DSC07538_convert_20170623075626.jpg




ムスメの期末考査も最終日。
自室があるにもかかわらず、ずっとダイニングで勉強していた。
その方が捗るらしい。
試験が終われば楽しい学祭。
高校生活、エンジョイしてますなあ。




ラジオからは朝からマイケル・ジャクソンの曲ばかり流れている。
もうすぐ命日か…。
コンサートは3回行った。本当に好きだった。



彼の曲を聴きながら静かに冥福を祈りたいのに、
「この、ハゲーーーーー!!!」
が耳について離れない人、日本中にいると思う。








ベランダから撮影。
緑のカーテン。
今年は暑いので、このカーテンの効果をひしひしと感じています。






なんてのほほんとしている場合ではないのでした。
今朝修造から衝撃の事実を聞かされ、胃がー!胃が痛いーーー!
ま、仕事のことなんですけどね。


この人は(今横にいますが)基本おぼっちゃま君的なところがあって
ちょっとやそっとのことじゃくじけないというか、危機感が全くないというか。
何とかなるよ〜心配すんな〜みたいな感じでいつも言いくるめられてしまうんですが


不安で仕方ないわっ


新車(遊びのためのオープンカー)を買うつもりで話を進めていたところでしたが
とりあえずその話は保留になりました。(ガッデム!)


というか、お金持ちの身内がこのたび新車を買うので、今乗っている車要らないかと声をかけてくれたのです。心底助かります。お兄さん、ありがとう!
ただ、頂けるので贅沢は言いませんけど、うちの車庫に入るかどうか微妙なくらい大きい車です。身分不相応かも。


ざざ家は今年は、いろいろと物が要りような年でして…。
ざっと思いつくだけでも


・電気炊飯器
・精米機(時々止まる。だましだまし使ってます)
・スマホ(私と修造、秋についにデビュー予定、か?)
・自転車(ヤマハパスがついに使いものにならなくなった)
・私と修造のパスポート更新(これは必ず!)
・車


まだあった気がしますが、とにかく今年は出費が多い。
車だけは今回チャラになったので、ホッとしていますけれど、ムスメの高校入学とかもありますからねえ。高校ってお金かかるんですよね?


生きていくのって、大変ですわね。



DSC00010_convert_20160811020321.jpg




ムスメは無事向こう(オーストラリア)に到着したようです。
2週間も離れていることなんて、未だかつてなかったから
耐えられるか心配。


「子離れ」の予行練習です。