今年の畑は、まずまず順調…かな。
ぜんぶタネからだから気が遠くなるけど、着実に変化しているのを見ると嬉しくなってくる。
発芽の喜びったらないわ。
孫が生まれる時もこんな気持ちなんかな。←こら





それはそうと、またハーブを衝動買いしてしまいましてな。


DSC07279_convert_20170517174817.jpg


うちは和食やのに、どんだけハーブ植えとんねん。
どうやって使うんだYO!チャイブとか、ディルとか、クレソンとか。


おしゃれか。


でもいいのだ。


こないだ大量に採れたコリアンダー(パクチー)を、カレーに入れたらめちゃくちゃ美味しかったんだよね。
調子にのって昨日はギョーザにも入れてみたのだが、これまた旨い!
固定観念にとらわれず、ハーブをどんどん和食にも取り入れようと思いましてな。
だから植えてんのっ。いいの。ちょっとオシャレな畑にしてみたかったのっ。


DSC07283_convert_20170517174832.jpg


モロッコいんげんをまく〜。
マーブル模様のこれは、去年自分で採ったタネ。
土をかぶせてしまうのが勿体ないくらいキレイなタネ。


DSC07285_convert_20170517174845.jpg


作業もお供はこちらの方。
まだ2、3匹しか見かけなかったが、そろそろ大群で畑に押し寄せてくるかしら。
私は特に気にせず、放っておいてます。
なんならジョーロの中で飼ってる。
(カエルを駆除するという人もいるそうなので)


DSC07292_convert_20170517174911.jpg


【今日播いたタネ覚え書き】
 
・モロッコいんげん
・コーネル619
・ときわ地這










雨の降る前にささっと畑へ。




小さい鳥たちが、いつも私の畑にだけ来て何かをつついて食べているようなんだが、あれはいったい何を食しておるのだろう。
もみ殻?米ぬか?それとも虫かなんか?
タネとかだったら ぶっとばすぞ。


DSC07271_convert_20170512163333.jpg


ごせき晩生小松菜
これ、右の半分だけ発芽しているのはなぜなんだろう?
(写ってない左側は まったく芽がない)


DSC07272_(1)_convert_20170512163357.jpg


これはサニーレタス赤丸20日でーす!
手前が赤丸だと思うけど忘れました。てへぺろ。


DSC07266_convert_20170512163428.jpg


アロイトマトもほら!このとおり! ←見づらいわ
最近不織布が好きで、何にでもかけてる。
乾かないし、もみ殻飛ばないし、日光は当たるし、もうサイコーじゃない?
虫は入るけどね。


DSC07274_convert_20170512163534.jpg


【蒔いたタネ覚書き】

・日向14号
・三つ葉




今年はオクラはやめた。
すぐ巨大化するし、収穫が追いつかないので。


今日はひたすらスギナを抜いた。
スギナってやつは、抜いても抜いても地下茎でつながっているから同じところからまた生えてくる。
まったく忌々しいやつなのだ。
でも除草剤なんて使えないし、もう抜くしか手はないのです。


ちなみにこんな顔してます。↓

DSC07277_convert_20170512165442.jpg


スギナに比べてこちらは好きな雑草。名はない。←あるだろう

DSC07275_convert_20170512165454.jpg


この子は絶対抜きません。
土を柔らかくしてくれるし見た目も可愛いので。←どうせ外見なんでしょ、キーッ!







さあ今日は市場で衝動買いしたハーブ達を畑に植えるよー!





今年の畑のテーマは…あれ?なんだっけ?
ああ、そうそう《パーマカルチャー》でした。


農薬を使わないのはもちろんだが、雑草もできるだけ抜かず、コンパニオンプランツを使って作物の効果を高める…予定。
で、何がどう効くのかいまいちよく分からないまま、目に付いたハーブを買ってきたというわけ。買ってきてからどれの隣に植えるか考えるっつーね。


まぁでも「色んな種類を少しずつ」というのも今年の目標なんで、いろいろ植えるがいいさ!全部勉強さ!


DSC07258_convert_20170510185043.jpg


これは美味タスという絶妙なネーミングのレタス。
どんなけ美味しいか今から収穫するのが楽しみだ。


DSC07254_convert_20170510185029.jpg


これも今年始めて播いたビエトラ・トリコローレというイタリアの菜っ葉。
トリコというのは、赤、白、黄色と茎の色が3色だからなんですねえ。
これもなかなか美味しそうです。


DSC07257_convert_20170510185115.jpg


【今日播いたタネ覚え書き】

・世界一トマト
・ステラミニトマト
・赤花絹さやエンドウ



心配していたアロイトマトも 小さい芽を出していたよ。
みやま小かぶ赤丸20日小松菜ルッコラも順調に発芽してました。


          rokextuto.jpg


いつも声をかけて下さるお向かいの畑をやってるMさん。
私がミニトマトのタネを蒔いているのを見て、驚いていた。


話のついでに、ほぼ全部タネから育てていること、野菜はみな固定種であること、できるだけタネを採るようにしていることを話したら、心底驚かれ、えらく褒められた。(笑)
「オレなんか全部苗買ってきて植えるだけだもん。しかしすごいねー。はああ」と。


そりゃそうだわな。


苗にするのが大変なんだから、そこはプロに任せたら?と言われたらグーの音も出ねえ。なぜわざわざそんな面倒なことを?と言われたら「変人ですから」と答えるしかない。

でもね、これ固定種だからできること、なんですよ。
昔の人は、私みたいにやって暮らしてたんでしょうから。



          tyaba.jpg



DSC07264_convert_20170510185138.jpg


家に戻ってからきゅうり2種のタネをポットに蒔く。
加賀節成神田四葉(スーヨー)胡瓜


スーヨーは初めての挑戦。
さて、どうなるかな。
(直播きでも良かったのではないかと今後悔している)






本日の畑。





16日に播いた種は、不織布の下で少しだが発芽していた。
これはおそらくみやま小かぶ


DSC07124_convert_20170425221117.jpg


晴天が続き、地面もカラカラだったので発芽するか心配。
やはり不織布だけでは心もとないと思い、今日蒔いた種の上には、もみ殻もかぶせてみた。


DSC07123_convert_20170425221139.jpg


これ↑は、初めて挑戦するアロイトマト
野口のタネさんでもすぐに売り切れてしまう希少な種だ。
発芽率が低いらしいので、念には念を入れ、発芽までは土を乾かさないよう厳重に覆っておく。


【今日蒔いたタネ覚書き】

・アロイトマト
・ごせき晩生小松菜
・ルッコラ
・NEW西田ネギ
・赤丸20日
・サニーレタス



畑仕事をすると、ものすごく充実した気分になるのはなぜなのだろう?




line_wafu01_212.png




ムスメの高校生活も もうすぐ1ヶ月。


初めのうちは慣れないこともあり、登校するの気が重いーなどと言っていたが、部活が決まってからは「毎日、ちょー楽しいー!!」と言いながら なんだかんだ元気に高校生活を送っているようだ。


先週は、夜学校に泊まって天体望遠鏡でこと座流星群を観測した。
寝袋持ってみんなでカレー作ってって、ずいぶんと楽しそうでないかい?
「土星の輪っかを初めて見た!!」とコーフンしながら話してくれた。すげー。



話は突然変わって「JK」という言葉について。
「女子高生」の略として私も若者の流行りにのるようにこのブログでも使ってしまっていたけれど、仁藤夢乃さんのインタビュー記事を読んで、何も考えず安易に口にしていた自分を恥じた。
JKというのは、買春業者が摘発されないようにネットでの隠語として使われたという説があると。


言われてみればそうかもしれない。
女子高生であるということがすごく性的に高い価値がある、と意識させるようなニュアンスもある。高校3年生になるとSNSで自分のことをLJK(ラスト女子高生)と名乗ったりする子もいるという。自分が女子高生でなくなることを惜しむような意味合いで使っているのだと。


一部の大人の価値観が当の子どもたちに影響している。
言葉というのは生き物であるがゆえに怖いなとも感じた。


齢50。まだまだ若い人に教わることも多い。猛省。








一ヶ月ぶりの畑。(こらこら)
土作りをがっつりやってあったおかげで、さほど荒れてはいなかった。
自然に生えてたパクチー。





ナズナとハコベがぽつぽつと生えていたが、邪魔にならない場所のものはそのままにしておいた。
抜いた雑草の山は、いい感じに堆肥化しつつあったので、そこにEMぼかしなど加えさらに発酵させておく。そのうち堆肥として使えるだろう。


【今日撒いたタネ覚書き】

・みやま小かぶ
・美味タス
・子安三寸人参
・コリアンダー
・ビエトラトリコローレ
・さらだな


乾燥しないようその辺にあったベタ掛けをカットして かぶせておいた。
足りない部分は枯れた枝などを乗せておく。
その上からジョーロで水をたっぷりやった。しばらくは毎日巡回が必要だ。


家に戻り昼食をとったあと、ポット蒔きを。
大忙しだ。


DSC07044_convert_20170416173736.jpg



・スイートバジル
・伏見甘長トウガラシ
・真黒ナス
・中生成功甘藍(なかてせいこうかんらん:キャベツ)





           tukusi.jpg
   


五十肩オットが、ようやく自転車を買う気になったらしく自転車屋に付き合う。


彼は今春の人間ドックでもコレステロールが高いと指摘された。
原因は、毎日食後に一人で甘いものを食べていること(家族で彼だけが甘党)、まったく運動をしないこと、だ。もう明らか。


店のお兄さんのアドバイスにより、10数万円のクロスバイクに決めた。
これで少しは運動したまえ。
あと残る問題は(これが最大の問題なのだが)自転車を外に置いておくわけにはいかないので、家の中に置いておくスペースを作らなくてはならない。


ほんと どーすんの!?


自転車が届くまでにスペースを確保せねば。
これで少しでも家の者が片付けをしてくれるのであれば、安いもんだ。
修造が自転車に慣れてきたら、私も買うつもりだ。
ムスメの生まれた年に買ったYAMAHAパスが寿命だし(15年だよおい)次はまたいで乗るかっちょいいやつにするんだー♪もう車種は決めてある!