20数枚あるポストカードを飾りたくて、こちらのお店でCable Photo Holder(ケーブルフォトホルダー)なるものを買ってみた。





150cmのワイヤーにスチールの重りがついている。
小さなマグネットは強力で、難なくカードをはさめる。
取り付けてみた写真はこちら↓


FullSizeRender_convert_20170212212927.jpg


うーむ…。
フレームに入れて飾ったやつには確かに負けるが、コストを考えると十分ではないか。1本1100円ですし。
殺風景な壁が 急に賑やかになった。


FullSizeRender_2_convert_20170212212956.jpg


ポストカードはJVC(日本国際ボランティアセンター)で買ったもの。
カメラマンは、竹沢うるまさん、安田菜津紀さん、長倉洋海さん。
世界中の子どもたちの生き生きとした表情をとらえた素敵なカードたち。
狭い世界にとらわれず、いつもこの子たちのいる広い世界に想いを馳せていたい。
今なら南スーダン。
そういう意味で。



今年はミャンマーに行こう。(私とムスメの希望)
ムスメとエベレストBCに再チャレンジしたい。(修造の希望)→「うち、4000メートル以上の山には登らないから」と、ムスメにあっさりフラれる。ケケ。







ずっと長い間、バッグ・イン・バッグ難民だった。


私が普段持ち歩くバッグはどれも大きめ。荷物が多いので。
こちらに来て車の生活になり、バッグに対する認識ががらりと変わった。


リュックは意外と不便。
トートバッグのように、口がガバッと開くものが便利。
それと同時に、バッグインバッグが必需品だと分かった。
助手席にバッグを置いて片手で中身を探る、という動作がやたら多いのだ。
大きなバッグの中で、目的のものをすぐ手に取りたい。


でもこのバッグインバッグというのが、なかなかいい物がないのだ。
大体がフニャッとしていて自立性がなく、バッグの中ですぐくしゃくしゃになってしまう。リップクリームやメガネ拭きなどの細かい物は、さっと出し入れできなきゃ意味がない。


いろいろ試した結果、カメラのインナーケースが一番適切だという結論に達した。





家にあったインナーケースは、高さも18cmとちょうど良い。
クッションが入っているので、スマホも安心。
常にモノが定位置にあるというのは本当に便利。


DSC06891_convert_20170114235431.jpg


修造もバッグインバッグに悩んでいるが、こういうのはその人のライフスタイルによって違うからね。
私の場合は単にインナーケースが良かった、という話。






stacksto,(スタックストー)の多用途バケツbaquet(バケット)。
40Lのドでかサイズを 人数分の3つ購入。





何に使うかというと
「一度着た服のとりあえず置き場」


みんなどうしているのかなあ、こういうの。
夏は必要ないけれど 冬場はどうしても気温によって服を調節する。
羽織るものやら何やら、まだ洗濯する必要はないけど1回着たので衣装ケースには戻しづらい、しかも近いうちにまたすぐ着るし……ってなモノを とりあえず入れとく場所がわが家の場合絶対に必要なのだが?


今までは、何となくクウネルっぽいかなと思って無印のアバカランドリーバスケットを使っていた。が、これがもう、すぐヘタる。
しまいには、放り込んだ服があふれて アバカ本体が見えない状態に。


「もっと大きくて形のしっかりしたBOXを調達せよ」の命令で
近くの雑貨屋さんに走り これをゲットしてきた。


色は気に入ったのがなかったんで、テキトーに上から選んだらイタリアの国旗になった。ムスメは赤がいいと言い、私はホワイト、修造がグリーンに。



↓用済みになってしまったアバカバスケット…。
FullSizeRender_convert_20161219114708.jpg


オシャレな家でなくてごめんよ。









修造が何やらやっています。





リビングの掃き出し窓。
ここも2重サッシなのですが、外窓の方に断熱シートを貼ってありました。
外からは見えないオシャレなやつ。


今調べたら、それを貼ったのがええと、2012年…って
4年前かーいっ ゞ( ̄∇ ̄;)


直射日光でボロボロペロリンとなっていたので ←そりゃなるわな
新しく貼り直してくれているのでした。
今度のはこれ↓


IMG_0026_convert_20161218181924.jpg


これね、空気層を作ることで保温・断熱効果を得るっていうんですが
なかなか良さげです。
透明度もバツグンで、何も貼ってないところよりよく見えるくらい。


ただ、うちもそうですけど、前のや前の前の住人が貼り付けた断熱フィルムのカスが窓にこびりついて、それをキレイに剥がすのに時間がかかっていました。
(剥がし剤とスクレイパーは必須)


こういうのは毎年か、せめて2年に1回は貼り替えた方が良さそうですね。←







去年は10/30に出していた。
ここらがわが家の限界なんだな。





昨日はムスメの部屋にお友達5人が来ていた。


泣きながら玄関あけて入ってくる子。
どうしたどうしたー?と慰めるムスメたち。
そのあとみんなで大声で「前前前世」を歌ったり。


青春だなァーー。


ムスメの部屋は狭いから、そのうちこのコタツの部屋に来て
「おばさーん、お茶!」とか言い出すんだろうな。(-∀-)


中学生になってもまだこんなにカワイイとは正直思わなんだ。
ムスメもカワイイし、そのお友達もカワイイ。



あ、そうそう。
お友達との帰り際の会話から、ムスメの彼ピッピが誰か何となく分かってしまった。
(決して盗み聞きしていたわけではない)


恋もケンカもいっぱいして
今しか経験できないことを 悔いのないように。