乱読&積ん読(つんどく)のクセが直らない~。
で、今日の感想文はこの本。
タイトルがいきなりセンセーショナルですが、企業名をタイトルにつけた理由もプロローグに書かれてあるので一読を。


「ヤマザキパンはなぜカビないか」誰も書かない食品&添加物の秘密 渡辺雄二著(緑風出版



さて、私がヤ◯◯キパンを食べなくなって20年近く。
それは本当に偶然耳にした とある人の言葉がキッカケでした。


当時その会社にお勤めだった方が「自分のところのパンは絶対に食べない」と。
今となってはその発言の真意が何だったのか、知る術はありません。
もしかしたら彼はジョーダンでそう言ったのかもしれません。
しかしその言葉が妙に頭に残り、それからの私は、パンを買う時には少しだけ会社名を気にするようになり、そのうちに完全にヤ◯◯キパンは買わなくなりました。
ま、元々食べると歯が折れそうなくらい固いパンが好きなので、ふわふわのパンは苦手だったから…というのもありますがね。



             bagextuto.jpg




臭素酸(しゅうそさん)カリウムという添加物をご存じですか?
日本の大手製パン会社の中で、この臭素酸カリウムを使っているのは山崎製パンだけだそうです。
なぜ他の会社は、これを使用していないのか?
それは、この添加物には発がん性があるからです。


参考までに、大手製パン会社のHPから臭素酸カリウムについての対応と姿勢について書いてある部分を探してみました。


Pasco
Pascoでは、1980年(昭和55年)より臭素酸カリウムの使用を中止し、一貫してその使用には反対の立場をとっており、今後も使用する予定はありません。Pascoは引き続き、(社)日本パン工業会で1992年(平成4年)に取り決めた使用自粛措置を遵守していきます。


神戸屋
神戸屋グループでは
1980年(昭和55年)より
全商品について 臭素酸カリウムの使用を
中止
いたしました

私たちは、臭素酸カリウムを使用したパンが
良いパンであるとは考えておりません
従って今後も、臭素酸カリウムを使用した
パンづくりは考えておりません

1992年(平成4年)
(社)日本パン工業会では
臭素酸カリウム使用自粛を取り決めました

私たちは
Fresh&Pure
healthy is tasty
を企業理念としております

昔ながらの手づくりの良さと技術を結びつけ
美味しさや品質を 向上させる
努力を重ねております

そして、この取り組みのひとつとして
現在では、イーストフード・乳化剤無添加の食パンを
お客様に、毎日お届けしております



※フジパン、第一パンのHPからは、臭素酸カリウムについての記載は見つけられませんでした。


そして最後に山崎製パン
「超芳醇(レーズンを含む)」「芳醇」は品質改善と風味の向上のため臭素酸カリウムを使用しております。
その使用量並びに残存に関しては厚生労働省の定める基準に合致しており、第三者機関(日本パン技術研究所)による製造所の確認と定期検査を行なっております。
((社)日本パン工業会 科学技術委員会小委員会)


ちなみに「超芳醇」だけでなく、ランチパックなど他の製品の詳細部分にも同じ記述がされています。
トップ画面から少なくとも4回クリックしないと、辿り着けません。



注:)2014年2月現在、山崎パンのホームページから「臭素酸カリウム」の文字が消えています。
ランチパックの製品情報にも、その部分の記述が削除されています。
2013年の10月に、「芳醇」と「超芳醇」での使用を中止することになった…と生協のHPでお知らせがあったようですが、山崎のHPでは、それに関連したニュースを見つけることができませんでした。本当に残念(泣)。



             okaimono.jpg



臭素酸カリウムは、ラット腎臓における発がん性が確認され、WHO(世界保健機関)のIARC(国際がん研究機関)は、臭素酸カリウムをグループ2Bの発がん物質に指定しました。
ちなみにこういうグループ分けになっています↓
       

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グループ1:ヒトに対する発癌性が認められる(Carcinogenic)化学物質、混合物、環境
グループ2A:ヒトに対する発癌性がおそらくある (Probably Carcinogenic)
グループ2B:ヒトに対する発癌性が疑われる(Possibly Carcinogenic)
グループ3:ヒトに対する発癌性が分類できない(Not Classifiable as to its Carcinogenic)
グループ4:ヒトに対する発癌性がおそらくない(Probably Not Carcinogenic)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


臭素酸カリウムの食品への使用は、EU、カナダ、ナイジェリア、ブラジル、中国などその他いくつかの国で禁止されています。
禁止されていないのは、アメリカ、そして日本。
アメリカも日本も、国民の健康より企業の論理が優先される国ですから。(猛毒)


             032.gif


ふつうなら、発がん性が認められた時点で、使用禁止にするのが原則です。
なのに当時の厚生省は、「最終食品の完成前に分解または除去すること」という条件付きで、小麦粉処理剤としてパンに限って引き続き使用を認めたのです。

そしてさらに驚くべき事実が…。

こちらの記事によると(→「パンと臭素酸カリウム」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パンから未検出という事が前提ですから臭素酸カリウムを使用していても包装紙には表示義務がない、という事なんです。消費者には臭素酸カリウムを使用したパンかどうなのか全く判らない、選択の自由が無いという事なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ひえぇぇーーー。
あのアメリカでさえ、臭素酸カリウムを使用した場合は警告ラベルを貼ることが義務づけられているというのに。


              bagextuto.jpg


山崎製パンがなぜこんなにも臭素酸カリウムを使いたがるかというと、どうも柔らかくて、ふかふかした、ボリューム感のあるパンを大量生産できるから…という理由らしいです。
ヤマザキパンの味を知らないも同然の私には分からないのですが、ヤマザキパンはそんなにふわふわして、柔らかくて、ボリューム感のあるパンなのでしょうか?
他社のパンはヤマザキパンに比べて、そんなに柔らかさやボリューム感が劣っているのでしょうか。
臭素酸カリウムというのは、そんなにすごい威力を発揮するものなのでしょうか。
・・・うーん。分からない。


注:)臭素酸カリウムを使うと、発酵時間が短くて済み、傷んだ質の悪い生地でもふっくら焼き上がるそうです。



臭素酸カリウムを使っていないメーカーは、その代替えとして、ビタミンCを使用しています。
このビタミンCを使うことによって従来通りパンを大量生産できるようになったと言われています。
このビタミンCというのも、大抵の市販のパンの原材料に表示されています。又の名をL-アスコルビン酸、「V.C」とも表記されます。
これは柑橘類や野菜類などに含まれる水溶性のビタミンです。
同じような働きをするのなら、自然界に存在しない臭素酸カリウムでなく、こちらを使ってパンを作ればいいじゃないかと思ってしまうのは、シロートの浅知恵か。



山崎製パンは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正常の製パン工程を遵守した場合に、加熱後のパンから測定限界で臭素酸カリウムの「残存が検出されない」(「残存ゼロ」とは表記しない)ことを理由に、翌2004年より一部商品の製造に臭素酸カリウム溶液を用いたものを販売再開した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウィキペディア「山崎製パン」臭素酸カリウム問題より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FAO/WHO合同食品添加物専門家会議「FAO/WHO Joint Expert Committee on Food Additives (JECFA)」は、山崎製パンが臭素酸カリウムの使用を発表した後も「(臭素酸カリウムの)使用は適切でない」という評価を変えていない。これは、臭素酸カリウムの100%除去が保証できない以上、製造工程での使用も認められないという意味である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


               do-natu.jpg


たとえ検出限界0.5ppbの分析方法で「検出せず」という結果が出たとしても
すべてのパンにそれが当てはまるわけではなく、パンの形や焼成時間によっても臭素酸カリウムの残存量は違ってくるという報告もあります。
1995年JECFAの会議において、小麦粉処理剤として使用された臭素酸カリウムがパン製品中に残留しているとの報告がなされています。


一方、科学的に見れば、その微々たる量で健康に影響を与えることは考えにくいという見解もあります。


「発がん性物質にも閾値がある」とし、「絶対とは言い切れないが」0.5ppb以下の臭素酸カリウムが発がんに関係するのは限りなくゼロに近いとおっしゃっている方もいます。(→3.「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為
この方は、「消費者の反発を恐れず臭素酸カリウムを加える勇気」があるとして山崎製パンを讃えています。


         flower_line05.gif
    

さて、長くなりましたが最後に 母として妻としてそして自然界に生きる一人の人間としての率直な感想をば。


もし私が、ヒト様の口に入るものを提供する立場にある人間だったら
味や 保存性や コスト面や パンの柔らかさやボリューム感よりも
それが安全なものか? 食べて健康に害になるものは混入していないか?
を 重要視します。


自分の会社で作ったものを 
自信をもって自分の親や子どもに食べさせたいからです。
ましてや自分自身が食べられないような物を 作りたくはありません。


もし発がん性を疑われるような添加物を使わなければならないとしたら
どうするか?
少なくともまず最初にすることは
その物資が検出されないような工程を模索したりすることではないし
その物質が検出されるかどうか測るための分析機器の開発をすることでもない。
自分の作る物に誇りをもつ人なら誰でも、それ(有害添加物)を使わなくていいような方法を考えることから始めるでしょう。 


食品をを扱う企業に一番必要なモノって、何でしょう?


もしその企業が間違った倫理観を持っていたら、消費者が間違っていることを教えてあげることも時には必要だと思うのです。
もしその企業のトップが「無添加でいいものが作れるはずがない」という幻想に侵されていたら、消費者にとって「いいもの」とは何であるかを きちんと伝えていかなければならないでしょう。


山崎製パン ためらわずに添加物をガンガン使う会社


デメリットを受けるのは、企業でなく、わたしたち消費者です。
食の安全に無関心でいることは、自分の孫への死刑宣告になるのですから。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
臭素酸カリウムの毒性は発がん性、催奇形性などであって、急性の症状が現れる訳ではありません、おそらく山崎製パン飯島延浩社長は「万が一の場合でも雪印乳業の二の舞の心配はない」と高をくくっているのでしょうが、はたしてこれで良いのでしょうか、この毒性は消費者の子孫代々迄引き継がれる事になるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(前出 パンと臭素酸カリウムより引用)








関連記事

福寿草も咲き、春の訪れを予感させるニュースもあちこちで目にします。
が、今日も我が家の水道の凍結防止ヒーターはONになっており、今日も寒いんだぞということを朝から知らせてくれました。
しかし朝の空気感は、ネパールのそれと同じなんだよなぁマツモトって。(オットも同じことを言ってました)何を隠そうこれが移住の決め手になったんですけれどね。


そんな中ワタクシは、年度末で何かと慌ただしく過ごしています。
寒い寒いと言ってばかりもいられません。今のうちにやらなければいけないことが、山ほどあるのです。
といっても仕事ではなく、大体「土」関係、ですがね(苦笑)。

庭のセシウム入り枯葉の掃除(まだやっていなかった)、花壇の整備、畑の土おこしと雑草抜き。
これらをきちんとやっておかないと、春を迎えられません。


             futaba2.jpg


さて、と。
それとは別に、朝起きてから寝るまで常に頭の中にあって、ここ何ヶ月間は四六時中そのことを気にし、生活しているもう1人の自分がいます。
喉に刺さった魚の小骨のように、胸につっかえていつも頭から離れない。
私と同じような人は、全国にたくさんいることでしょう。
そう、地震です。


私が住んでいる地域は牛伏寺断層の真上にあり、いつ大地震が発生してもおかしくありません。
原発にも囲まれています。
ひとたび大地震が起きれば、原発は崩壊するでしょう。何もなくても小さな事故は日常茶飯事ですから。
フクシマで起きている出来事は、ヒトゴトなんかではないのです。


防災準備をするのと並行して、家の中の片付けも少しずつですがしています。
この古家が倒壊するしないは別にしても、家の中のスペースを使わない物や不要な物たちで占領してしまっては、いざと言う時に困ると思うからです。
何がどこにあるか、ちゃんと把握していたい。
押し入れの奥の、何が入っているか分からないようなダンボール箱は、すべて中身を選定し、処分したり透明なケースに入れ替えたり。
それと、地震のあとは家の中のものがすべて床に散らばることを考えると、なるべく物は少なくしておきたいという思いもあります。
1ヶ月は何とか生き延びれるように、備蓄しておかざるを得ないものもたくさんあります。
ただでさえ普段より荷物は多くなりますからね。
必要な物と不要な物を明確にし、不要な物は思い切って処分する。
そして必要な物は、決まった場所に(家族にも周知する)置き、常に在庫をチェックしておく。(味噌や水や米などは使いながら足しているので)


今、防災リストを作っているところです。


中でも靴は、足を守るための道具としても大切なものですが、ムスメの足の成長が早すぎて、持っている靴のほとんどが小さくて履けないということに気づきました。
慌てて靴屋に走り、合う靴を購入。いざという時に履けない靴ばかりではどうしようもないですもの。


そういうこともあって、我が家の靴の収納棚を再度チェック&整理整頓しました。

P3260960.jpg

下駄箱が小さすぎて入り切らないので、廊下に設置したエレクターシェルフにそのまま置いているのですが、これはあまりいい収納法ではありません。
なんせホコリで靴が・・・(泣)
いつもキレイにしていればいいのでしょうが、なかなかそこまで手が回らず。
やっぱりケースに入れたほうがいいのかなと思い、IKEAで買った激安のシューズボックスに入れてみました。

P3260958.jpg


・・・うーん。いいのか悪いのか分からない(苦笑)。
4個で300円くらいでした。失敗だとしても惜しくない金額ではありますが。
しばらくはこれで試してみます。

でも子供の靴は、盲点でした。
みなさま子の靴のサイズアウトには気をつけてーーー。(うちくらいか
関連記事

またまたドイツZDFから  「フクシマのうそ」


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311


素晴らしい書き起こしが こちらのサイトにあります↓
ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

(情報元:放射能メモ)

そこから少し引用してみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(スガオカ氏)
原子炉を点検している同僚の目がみるみる大きくなったと思うと
彼がこう言いました
蒸気乾燥機の向きが反対に取り付けられているぞ、と。
もともとこの原発の中心部材には重大な欠陥があったのだ。
スガオカ氏は点検の主任だったので
正しく点検を行い処理をする責任があったのだが
彼の報告は、東電の気に入らなかった。
私たちは点検で亀裂を発見しましたが、東電は
私たちにビデオでその部分を消すよう注文しました。
報告書も書くな、と言うのです。
私はサインしかさせてもらえませんでした。
私が報告書を書けば、180度反対に付けられている蒸気乾燥機のことも
報告するに決まっていると知っていたからです。

(ハーノ記者)
では、嘘の文書を書くよう求めたわけですか?

(スガオカ氏)
そうです、彼らは我々に文書の改竄を要求しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


原子力ムラの足跡を辿っていくと、
嘘、仲間意識と犯罪的エネルギーの網の目に遭遇する。


外国のジャーナリストは一貫して 企業である東電の責任を追求しています。
政治が悪い、原発はイヤだ。確かにそう。
最終的には、この国の腐敗したシステム自体を何とかしなければならないことは明らかです。

でも今はまず、東京電力の責任を問うのが先決ではないでしょうか。
世界を巻き込み、国の信頼を揺るがすような未希有の(こういう時に使うのはいいでしょう?)大事故を起こしておいて、幹部の誰一人刑事責任もとらず、職を失うこともなく、退職金を返上することもなく、3.11前と変わらぬ生活を続けているんですよ?
責任をとるどころか、ウソにウソを塗り固めた理由を作り上げて、電気料金の値上げまで要求している。
こんな企業を許しておいて いいのでしょうか。


    16.gif



地震が起きてすぐに、1号機、2号機、3号機がメルトダウンしていたにもかかわらず、東電がそれを認めたのは2ヶ月経った5月でした。

もともと35mの高台に建てる予定だった原発を、標高10mの位置に建設しました。
津波でどうなるかなんて考えもせず、ただ冷却に必要な海水をくみ上げやすい=安く済むという理由からです。

蒸気乾燥機の向きを逆に取り付け、大きな亀裂は見なかったことにしました。
報告書は改ざんをしてきました。

放射能で汚染された冷却水が「消えてしまった」理由は、その辺に生えている雑草でホースが穴だらけになったからです。

安全だ大丈夫だと言いながら、事故の4日後には、職員を全員撤退させたいと当時の首相に申し出ました。

東京電力は、いつでも事故を過小評価し、根拠もなしに安全だという幻想を我々に植え付けてきました。

「膨大なデータに身を隠そうとする態度は今日も変わらない」


人々の安全より金儲け。それが、東京電力という会社なのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ハーノ記者) 
原発を日本で稼動させるだけの心構えが、東電にできているとお考えですか?

(東電・白井氏)
それは答えるのが難しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・ノーと言っているようなものですね。
まずはきっちり東電にオトシマエをつけていただきたいと思います。
住民の安全と引き換えに手にしたお金はいくらでもあるようですから、生活を壊された人々への十分な補償と、放射性物質の受け入れと、ボロボロの危険物(=原発)の撤去、日本の信頼回復のための努力、それらを無償でやって下さい。
それと安全管理を怠った責任者は、当然法廷で裁かれなければなりませんよ。
関連記事

冷えとりを始めて ちょうど1週間が経ちました。
まだ効果のほどはよく分かりません。(当たり前か)

靴下を5枚重ねて履き始めた驚いたのが、足がとても冷たく感じたことです。
こんなに履いているのに、履いていない時より冷たい!何でだろ~何でだろ~?と思っていましたが、ちゃんと本に書いてありました。
私の足はそれだけ冷えていたということ。
冷たく感じたのは、「感覚が正常になってきた証拠」だそう。
冷たくなっているとも知らず、ただ冷えを放置していたなんて、人間の身体というのは不思議でありまたやっかいなものですなぁ。


今では外から帰ったらすぐに靴下を履くようになりました。
とにかく「履いていないとなんだか落ち着かない」状態になっています(苦笑。
ですから本当は、家の中と同じように外でも靴下を履いていたいのですが、ここで問題が…。
ひと回り大きくなったサリーちゃん足の入る靴がないっ!


大きめサイズのトレッキングシューズは、ヒモを緩めれば何とか履けます。
しかし、あとの靴はすべてアウト。
毎日トレッキングシューズを履くわけにもいきませんので、新しく靴を新調することに決めました。すべては靴下を何枚も重ねて履きたいがために。

私の愛用するビルケンシュトックなら、ワンサイズ大きいものなら履けるのではないかという甘い期待とともに、お店に出向いた私。




いやぁ~、実際にデカ足のままお店に行って、試し履きしたほうがいいですわよ奥さん!
元の足が23.5cmだから、24.5か25cmの靴を選べばいいんでない?と軽く考えていた私がバカでした。

問題なのは、つま先から踵までの長さ…なのではなく、
足の横幅…なのですよ。
店員のお姉さんが懇切丁寧に説明してくれましたが、ビルケンのレディースも、すべての商品にナロー幅(幅狭)とノーマル幅(幅広)が揃えてあるわけではなく、ものによっては39サイズからだったり38サイズからだったり。
カラーも限定されたりして、選択の範囲は限られているのです。


申し訳ありませんとデカ足を差し出し、いろいろ試した結果、私は38サイズの幅広…ということが分かりました。
そのサイズですぐお持ち帰りできたのが、写真のアリゾナだけでした♪
今の季節まだ寒いですが、贅沢は言っていられません。
外出するのにいちいち靴下を脱ぐのはもう面倒くさいのでっ。

たぶんお姉さんは、ギプスでもしているのかしら(両足に?)と思ってくれたと思います(笑)。
関連記事

市民農園をお借りすることができました。

半農半Xをめざす!と言ってはみたものの、具体的に今の生活の中で「農」の部分をもう少し大きく広げるにはどうしたらいいのか、思い悩んでいました。
まず考えたのは、庭の一部を畑にして、野菜を植えてみること。
でもこれは、2年やってみて挫折しました。
トマトやパセリやミントなど、いただいた苗を耕した場所に植えてみたけれど、土が良くないのか腕が悪いのか、どれもうまく育ちませんでした。
うちの庭は一面芝生で、その芝生というのがクセモノだったのではと。
芝は頑丈で、根はどこまでも蔓延り(畑の中にまで)切っても抜いてもどんどん侵食してきます。
それに加えて土自体も石が多くて固く、30cm掘り下げるのにも大変な労力が要るのです。
ああ、これは畑には適していないんだな、と。(←あきらめの早いヤツ)


そこで思い切って、畑専用の農地を借りることにしたのでした。

畑なんてやったことないし、作物を育てるための知識はほぼゼロの私。
それでも思い立ったが吉日と、調べてみたのがなんと市民農園申し込み〆切の2日前!
慌てて役所に駆け込み、農園の情報を得て、無事申し込みをしたのが確か先月の話。
抽選という話もありましたが、辞退者が出たということで抽選はなくなり、無事借りることができた次第であります。


1区画10坪。
10坪って、いったいどのくらい?
ワクワクしながら、我が家に割り当てられた畑を見に行きました。
それがこちら↓ ドン!





確かうちの畑は、一番手前のはず。
この枯れ草ボーボーのところかしらん?

思い描いていたのと違い、かなりワイルドだったので(苦笑)最初ビックリしましたが、気を取り直してまずはゴミ拾いから始めました。
肥料のビニール袋や支柱などの資材・黒いビニールのマルチまで、そのままにしてあったものを一カ所にまとめ(前の借り主が取りに来るかもしれないと思ったので)枯れ草を抜きました。

考えてみたら、鋤もクワも持っていない私。
かろうじて持ってきたのは、金象印のスコップと、雑草を刈る時の除草ガマのみ。
これで何とか必死こいて、土を耕し、雑草を7割方処理しました~。
(その後ホームセンターに走り、クワを購入したのは言うまでもありません笑。)


それでもオットと二人でここまでやりました!ドン!

P3180939.jpg


わお!ビューチフル!(写っているのはムスメ=雑草片づけ係)


途中、農作業にいらしていた同じ農園の先輩方にいろいろアドバイスもいただけました。
市民農園自体初めてで、右も左も分からない身には、農園を利用するにあたってのマナーやトイレの場所、水の汲み方まで親切丁寧に教えていただき、すごく助かりました。


畑なんて…と言っていたオットも、気づいたら夢中になって作業してましたヨ。
私はもともと土をいじるのが好きなので、今日の作業は楽しくて仕方ありませんでしたが。
土もふかふかで(少し粘土質)言うことなし。これなら美味しい野菜ができそう。
あとは、野菜作りの知識を仕入れるだけですわ。
次にやることはえーーーっと、何かしら???


これからしばらく休みの日には、ここに入り浸りになりそうな予感(苦笑。
関連記事