ナスも、モロヘイヤも、コリアンダーもちっとも芽が出ない。
発芽させるのって、こんなに難しかったっけ??
あれこれ考えてみたけれど、全然思い当たらない。うう〜。


ちょっと自信をなくしかけていたため、自然と畑にも足が遠のいていた。
……が!
そんな私の気持ちをよそに、畑の野菜たちは、勝手にどんどん大きくなっていたよ。





覚悟はしてたけど、草だらけ…(泣)。
野菜との区別をつけるために 雑草を抜く、抜きまくる!


DSC03696_convert_20150629175651.jpg


修造がくれた「木くず」が、こんなに。
しばし悩んだ末、水分を必要としてそうな「きゅうり」と「いんげん」の根元にまく。(いいのか?これ)


今日の収穫
・ルッコラ
・さらだ菜(いっぱい)
・間引きした人参
・ししとう 3個
・モロッコいんげん 3本
・植えてないのに生えていたシソ



DSC03709_convert_20150629175638.jpg



今日も居ました。畑の近くの家のおじいさん。
あれ?若返った?と思うくらいの ご健在っぷり。


陽気に口笛なんか吹いて、自転車で行ったり来たり。
じいさん、なんか今日は異様にテンション高!
口笛の曲は、ジーン・ケリーの「雨に唄えば」。
……外は かんかん照りでした。


最初ジーン・ケリーの名前が出てこなくて、雑草を抜きながら何だっけ?とずっと考えていたが、らちがあかないので爺さんに
「それ、その曲、フレッド・アステアでしたっけ?」
と聞いたが、またもや無視。
無視かよーーと心の中でツッコミながら、草をむしり続ける私…。
平和な月曜の午後。。。。







関連記事

雨のあいだをぬって、畑へ行く。
モロッコいんげんはやはり神だった。どこまでも伸びている。





17.gif体験留学&ホームステイの説明会に参加したムスメと夫。
夫いわく、オーガナイザーの方の話はさすがに上手かったと。
「最近は自分さえよければいいという風潮がありますが、ここに来ている皆さんは違いますよね」「外国に行って、違うことが当たり前なんだということをまず学んできてください」…というような感じで、半分イヤイヤ参加したムスメの琴線に触れるようなことをぽんぽん言ってくれたらしく、帰って来たムスメの目がこれ以上ないっ
つーくらいキラキラしてた。



18.gif「自分さえよければいい」で、まず思い出したのが、インドへの原発輸出の話。
自国であんな大きな事故を起こしておいて、まだ放射能もダダ漏れしてて家に帰れない人もいっぱいいるというのに、日本の原発は安全だと言って外国に売りつけるとは…。自分さえ良ければいいってもんじゃないわな。


19.gifフクイチのあの事故当時18歳以下だった福島県のすべての子どもを対象にした甲状腺検査で、がんの疑いがある又はがんと確定した人が900人!?
子どもの甲状腺異常なんてナシがデフォ。チェルノブイリでも5年目から目に見えて健康被害が増えたというから、そろそろ出てきたなという印象。それにしても切ない。真っ先にやられるのは子どもなのだ。


20.gif最近お疲れぎみの家族のために、赤じそジュースを作る。
以前、猫カフェで猫をさわったあと発疹が出たムスメに、このしそジュースを飲ませ一発で治ったのを見てから、この時期のわが家の必殺デトックスドリンクになった。
今回はちょっと砂糖が多かったかも…。水で割って飲んでね。


21.gif危機感を感じた若者があちこちで立ち上がっている。いまだかつてこんなことなかったような。
この勢いで安保・密約法体系の優位をひっくり返し、憲法を「改善」し、国内にいかなる国の軍隊も置いてはならない、原発もしかりとの一文をはっきり明記する。1992年にフィリピンが米軍を完全撤退させたように、日本ももういい加減アメリカの言いなりになるのはやめて、本当の独立国として生まれ変わる…ってのは、どうだろう?


22.gif沖縄戦から70年経った今日、改めて思う。
沖縄を変えられなければ、日本は変わらない。
沖縄の問題は、まんま日本の問題だ。
こんなこと当たり前なんだけど、どうも他人事だと思ってる人が多いので。
沖縄を「捨て石」になんかさせない。
沖縄から、始める。沖縄から、変える。


17.gif「憲法解釈は政治家が決める」とか「憲法学者よりオレのほうが憲法を知っている」などと言っているくらいだもの、そのうち

憲法9条は違憲だ!

などと言い出しかねない。




30.gif誰かが言ってたけど、30年後に「この100年間、日本は一度も戦争しなかったね!」とムスメや孫たちと一緒に皆で平和の鐘を鳴らすのが目下のあたしの夢。









関連記事

雨なので、大人しく家の中でじっとしている。
ダイエット10日目にして、3kg減。しめしめ。
夜の有酸素運動の回数を増やしたのがよかったのかな♡ぽっ。(まぎらわしい……ただのストレッチやろ)





今年の緑のカーテンを 上空から。(ベランダともいう)


DSC03687_convert_20150619133222.jpg


夏雪カズラ2苗のほかに、まいた覚えのない朝顔がいくつも芽を出している。
だいぶ葉っぱが大きいのでこれ、ヘブンリーブルー(西洋朝顔)かなぁ。


DSC03688_convert_20150619135342.jpg


え?
左上のほうにある、水が溜まってるアルミのトレイは何ですかって?


あれは、麦茶の出がらしを入れとくものなんですよー。
出がらしの中のはと麦を、毎朝スズメが喜んで食べに来るんですわ。
こんな風に↓


DSC03513_convert_20150619140720.jpg


小動物にもやさしいざざむしさん♪という印象を植え付ける…というあざとい私からは以上です。



関連記事

5/23につくったハンギング(→)1ヶ月弱でこんな風になった。
バコパがこんもりと咲いている。





バコパの小さい花は、ふつうは花がら摘みなどしないと思うけど、私は毎日している。
茶色くなった花を落とすだけだが、けっこうハマる。(笑)
ま、バコパはここまでしなくても、時々切り戻せばいいらしいんですがね。


hannginngu2_convert_20150617231747.jpg


白いのとピンクのと、2種類。
どちらも旺盛。
リシマキアも3種類植えたはずだが、完全にバコパに食われてる。


hannginngu3_convert_20150617231759.jpg


ここは日当たりも風通しもいいので、すぐ土が乾いてしまう。
蒸れ蒸れになるよりはいいが、うっかり水やりを忘れるとたいへんだ。
あと、次から次へと咲く花のために、ときどきは肥料もやらなくてはならぬ。


このバコパという花、ステラとも言うらしい。
ステラといえばあなた………あのおばさんのことぢゃないですか。


sb_1_stella_pht_convert_20150614144921.jpg


クッキーなど焼くものか。(2回目)


外は断続的な雨…。

憲法について、いろいろ考えてしまう。
やっぱり「改憲」は必要なのではないかと。


「改憲」といっても安倍や石原が言うような人権を制限させるような改悪方向ではなくて、今の憲法より「もっといいもの」にするための改憲、だ。
GHQがつくったという事実がある限り、今の憲法は日本人の意識下で本当の憲法にはなり得ないんじゃないかと。
今までは「良いものだからそのままでいいじゃないか」という考えだったけれど、それじゃダメなんじゃないかな、と。


雨音を聞きながら、そんなことを思う、深夜2時…。




関連記事

庭の手入れをゆっくりと。




この時期は 放っとくと芝がどんどん伸びるので、毎週刈らなければならない。


電動草刈機を導入してからというもの、芝刈りが楽しくてしかたない。
芝生だけでなく、生えている雑草もいっしょに刈る。
すると、…なんということでしょう!
雑草が芝生に生まれ変わるじゃありませんか!(んなわけない)


てな感じで、芝と雑草をきっちり5分刈りにしたあと、
エアレーション(ローンパンチという武器を使い、芝生にグサグサと穴をあける)と
スライシング(ターフカッターという武器を使い、芝生の根をグサグサと切る)を。
そのあとは、レーキを使って念入りにサッチ取り


DSC03638_convert_20150615150801.jpgサッチの山

DSC03640_convert_20150615150822.jpg置いてあるだけのレンガ



エアレーションなんて、何年ぶりか。(3ヶ月に1回くらいはやりましょう)


あと目土という、芝の凸凹したところに土を入れる作業もしなきゃなんだけど、今日初めてこれを「めど」でなく「めつち」と読むと知ったわたしですので、結果はお察しください。(昔「ブラック・ウフル」を「ブラック・ウルフ」とずっと言っていた黒歴史を思い出す)




DSC03674_convert_20150615150854.jpg



緑のカーテン、どうだっ!(…どうだっと言われましても、ねぇ?)


夏雪カズラがけっこういい感じに伸びてきてますよぉーーー。
ためしに摘芯してみたら、そのあとぐわっと脇芽が出てきた。
やはり植物にも、ときどきは危機感をあたえないといけないのだね。
(トップを切ると「うわっ!やべっ!」と思ってどんどん脇から芽をだそうとする悲しいサガ)


DSC03671_convert_20150615150835.jpg


花とかもう咲いちゃってますけど、まだ早い!早いよカズラさん。


下のほうの葉っぱが黄色くなってたので「これは肥料切れだ」と思い、ハイポネックスをやっといた。
あとで考えたら、濃度の計算を間違えてて、かなり薄かったかもしれぬ。てへぺろ。




関連記事