この季節はいつも我慢大会のようになる我が家。
10月中にコタツを出したりストーブをつけたりしたら負け…というワケの分からない暗黙のルールがあるからだが、もう我慢の限界じゃぁ!


今日コタツを出しました。
(でも松本の人って下手したら9月くらいからコタツ出してるよね)





まず、8畳和室のこのテーブル代わりに使っている板をどかすんだが
これが大変のなんのって!


ヒーヒー言いながら10センチずつ動かし、何とか端に立てかけたけれども!
ああ、なんであたしにはこんな時すぐに駆けつけてくれる男がいないんだろうと泣いたわ。
木って重いんだね。
100キロくらいあるんじゃね?
今この瞬間大地震が起こってこれが倒れてきたら間違いなくあたしは死ぬ。



さて、コタツの敷布団だけでは心もとないので
ニトリで買った変なパズルマットみたいなのを敷く。

DSC04645_convert_20151030143409.jpg


これだけで尻の底つき感がなくなるのでオススメ。
980円だったし。安!


さて、これで出来上がり!
DSC04653_convert_20151030143431.jpg


大事なもの忘れてた。
無印の人をダメにするソファを置いて…と。
DSC04654_convert_20151030143443.jpg



これで今年も我が家の人間みなダメになる…。
コタツとこのソファの組み合わせ、ヤバイですからほんと。



DSC04652_convert_20151030143420.jpg


みかん買ってこよう。
ミルクティー入れて、好きな本持ってきてあそこに横になろう。
1時間だけ…1時間だけよ。
あとこれで猫がいればうちは完璧だな。
(イケメンでも可)






関連記事

週末に切ってもらった柿の木や 緑のカーテンの残骸。
今夜は雨だというので、慌てて片付けた。






切った枝や葉は、何日か放置して乾かしてから片付ける。
パリッパリに乾燥させると、折るのもネットから剥がすのも格段にラクだから。


葉っぱは一部をコンポストの中へ。


DSC04632_convert_20151027154927.jpg


蓋を開けると、むわっとする〜。
こんなに寒いのに まだ発酵してるのかな。
そろそろ中身を出して、二次発酵させなきゃとは思ってるんだけど。


もとハンギングに使っていたポリゴナム


お役目が終わり、地植えにしたら、まだ元気に咲いていた。
なんとまぁかわいいことよ。


DSC04638_convert_20151027154940.jpg



うちは、柿の木は3本あるのだが、そのうち1本がこんな感じ。
 

DSC04635_convert_20151027161244.jpg


葉っぱにボツボツがある。
そして、他の2本に比べて紅葉がやけに早い。


と思って調べてみたらこれ、円星落葉病(まるほしらくようびょう)という病気だった。毎年こんなだから別に気にしなかったわ。
罹病した葉っぱを、ちゃんと捨てるか焼却するしかないんだね〜。
コンポストに入れちまったよ。はは。






漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)
漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

これ↑をちょうど読み終え号泣していた時にムスメが帰ってきた。

「大好き大好き大好き!」と言いながら、ハグ&チュー。
「やめろ」「ウザっ」とか言いながらも、まんざらでもなさそうなムスメ。

お母さん、アンタのこと大好きなんやからっ。



関連記事

今朝、車のフロントガラスが凍ってましたよ…ハハ。(夜2℃)
なので、昨夜はウスネオイデスを家の中に入れました。





これからこのウスネ、家と外の出し入れが多くなってくると思うのだが、
長くなりすぎて、持ち歩きながらついつい踏んづけてしまう。
で、面倒くさかったが思い切って長いのをぜんぶ束ね直した。


束ねるのに使う細い針金は、こいつが便利↓
DSC04622_convert_20151026143739.jpg


まず、丁寧にバラして(これが面倒!)
ここ、成長してんなーと思うところを下にして、束ねる。

えっ!? 成長してる部分はどこかって?


ここだよ↓
DSC04625_convert_20151026143926.jpg



あと、こことか↓
DSC04626_convert_20151026144009.jpg



分からない? ここだってば↓
DSC04628_convert_20151026144050.jpg



束ねてあった部分がどうしても枯れてしまうので(たぶん蒸れるせいかと)
枯れた部分をカットして、新しく束ね直す。
あまりに重くなったものは、2束に分けたりしていたら、数が増えすぎて、
結局イケアで買った物干しハンガーを使うハメになった。


一番上の写真は、仕立て直す前のもの。
手入れ後は、束の数が一気に増えたので ピンチがぜんぶ埋まってしまった。


でもこれでずいぶんと移動が楽になった。


昨日は、緑のカーテンの撤去と、柿の木の剪定をした。(修造が)
少しづつ庭や家の中の冬支度もやってかないと。はぁぁぁ。








関連記事

朝一でポトフを仕込み、保温鍋に入れてから出勤。






急いで仕事を終わらせ、スーパーへ走る。(松本のスーパーは8時で閉まる)
んなの休みの日に買っとけと思われるかもしれないが、わたしは休みの日には食材の買い出しはしないと心に決めておるのです。
なので、こうなる。慌ただしいったらありゃしない。



今日はポトフの他に、活オマール海老のテリーヌ黒毛和牛フィレ肉のポワレがあったのだが、写真を撮る前に食べ終わってしまった。


誠に残念である。



関連記事



みうらじゅんは、正しい。
例えばこんな。


Be-_X9MCYAADZNe_convert_20151017223104.jpg


そういやわたしもゴダール、観たわ〜(笑)。

この本は続編も出ているので、両方ムスメに渡したら、いつの間にか返されてた。
潔癖ムスメには、みうらじゅんもダメか。
…正しいのに。(๑ ̄∀ ̄)



みうら先生はこうも書かれています。↓


あたりまえのことですが、小・中・高で男女交際は禁止です。国会でそう決まりました。

「俺は育児を放棄した。まかせる」と奥さんに言う場合は、これも国会で決まりましたが、年収が一億円以上ないといけません。




…プププ。




line07.gif




いつもオムレツにケチャップで字を書くムスメ。

「なんて書こうかな〜♪」と言っていたので
「今あなたが私たちに一番伝えたい心の言葉を書いてみて」
と言ったら、こうなりました。
    ↓  ↓  ↓


DSC04392_convert_20151017222625.jpg




アンタ、下ネタNGじゃなかったんかいっ!


関連記事