保育園(さくらさくらんぼ)の同窓会。
卒園してから9年。
遠くにいる子以外は、皆なんだかんだで集まってくる。親たちもしかり。


1年ぶりに会う子たちは皆見上げるほど成長していた。
特に、男子の変わりようがスゴイ。
ジャニーズかと見紛うようなイケメンあり、ギター片手に熱唱するミュージシャンあり。
「◯◯ヤバイ!厨二病だよ」などと女子組は笑いながら男子をdisっていたが、なんだかんだと仲良しなんだよなあ。


卒園して9年経つのに、会えばあの時と同じようにじゃれ合っている。
不思議だね。
小猿の軍団がくっついてワーワーやってた頃を知っている私たち親から見たら ものすごい感慨深い光景なのだが。


こんな保育園、他にあるんだろうか。


子どもらはほとんど全員、大人も半数ほど寝袋持参で園舎に泊まったらしい。(私は翌朝から仕事だったので途中でお暇した)
高校入学が区切りかと思っていたが、聞くところによるとこの集まりは、まだまだ続くのだという。


進学先はバラバラだったが、20人のうち2人がムスメと同じ高校。
ああ見えて人見知りする子なので、少しでも知った顔があるのは心強い。


子どもたちだけでLINEのグループを作り、関東在住の子たちともちゃんと繋がっている。
付き合い方は現代風でも、裸足で野山を駆け回っていたあの頃を忘れないで。


10年経っても20年経っても ついこの前会ったばかりのように、よっ!と瞬時に打ち解けられる友達でいれたらいいね。





C2ey9q4ckvgQW2i1491227887_1491227993_convert_20170403230037.png




関連記事
