一ヶ月ぶりの畑。(こらこら)
土作りをがっつりやってあったおかげで、さほど荒れてはいなかった。
自然に生えてたパクチー。





ナズナとハコベがぽつぽつと生えていたが、邪魔にならない場所のものはそのままにしておいた。
抜いた雑草の山は、いい感じに堆肥化しつつあったので、そこにEMぼかしなど加えさらに発酵させておく。そのうち堆肥として使えるだろう。


【今日撒いたタネ覚書き】

・みやま小かぶ
・美味タス
・子安三寸人参
・コリアンダー
・ビエトラトリコローレ
・さらだな


乾燥しないようその辺にあったベタ掛けをカットして かぶせておいた。
足りない部分は枯れた枝などを乗せておく。
その上からジョーロで水をたっぷりやった。しばらくは毎日巡回が必要だ。


家に戻り昼食をとったあと、ポット蒔きを。
大忙しだ。


DSC07044_convert_20170416173736.jpg



・スイートバジル
・伏見甘長トウガラシ
・真黒ナス
・中生成功甘藍(なかてせいこうかんらん:キャベツ)





           tukusi.jpg
   


五十肩オットが、ようやく自転車を買う気になったらしく自転車屋に付き合う。


彼は今春の人間ドックでもコレステロールが高いと指摘された。
原因は、毎日食後に一人で甘いものを食べていること(家族で彼だけが甘党)、まったく運動をしないこと、だ。もう明らか。


店のお兄さんのアドバイスにより、10数万円のクロスバイクに決めた。
これで少しは運動したまえ。
あと残る問題は(これが最大の問題なのだが)自転車を外に置いておくわけにはいかないので、家の中に置いておくスペースを作らなくてはならない。


ほんと どーすんの!?


自転車が届くまでにスペースを確保せねば。
これで少しでも家の者が片付けをしてくれるのであれば、安いもんだ。
修造が自転車に慣れてきたら、私も買うつもりだ。
ムスメの生まれた年に買ったYAMAHAパスが寿命だし(15年だよおい)次はまたいで乗るかっちょいいやつにするんだー♪もう車種は決めてある!





関連記事
