強風でラセンイの鉢が倒れて割れていた。
たいへんだーたいへんだー。





根が乾かないうちに植えかえねば…と、鉢を探したが、割れた鉢より大きいものはなく、仕方ないので応急処置的に同じ大きさの鉢にした。
根が回って土と一体化していたので、底の根を手でむしり取り、鉢底ネットをひっペ返し、水につけながら根をほぐしたつもりが、なかなかほぐれず、しまいにはハサミでジョキジョキ切ってしまった。


DSC07055_convert_20170419201355.jpg


けっこう手荒にやっちゃったけど 大丈夫かな。
またすぐ盛り返すだろうけど、この子なら。



line23.gif



昼は日差しが強くて暖かく、夜はひんやり。
雨が降っても夜のうちのことが多く、この季節は本当ガーデナーにとっては最高の季節なのだが、いかんせん


花粉症がヒドイ。。。


お医者にかかっても眠くなる薬しか処方してくれないので(ほとんどの薬を試したがどれも仕事に支障を来すほど副作用が強く出てしまった)もっぱら「タウロミン」という漢方系の薬と、鼻水がひどい時のみナザール、そして、毎日「甜茶」をがぶ飲み…。


DSC07048_convert_20170419201619.jpg



これでとりあえず症状は治まってます。
目のかゆみもないからコンタクトもいける。
でもマスクは必需品。
あとキャップ、ウィンドブレーカー。おしゃれは二の次で。





関連記事
