午後から雨だというので 慌ててウスネオイデスを雨のよく当たる場所へ。





自家製堆肥の二次発酵場所から お決まりのカボチャが……。
(ネギ坊主下の大きな葉っぱがそう)

DSC07443_convert_20170610131013.jpg


去年かなり強剪定したラベンダーも いつの間にかまたモリモリになっていた。
ラベンダーってすごいな。

DSC07439_convert_20170610131026.jpg


グラスのコーナーを いつもと違うアングルから。

DSC07446_convert_20170610131041.jpg


今年もチェリーセージは元気。

DSC07459_convert_20170610131103.jpg



昨夜は夕食のあと、3人でコタツで寝てしまった。
ギョーザを食べながら、ムスメの高校のクラスマッチの話なぞ聞いていた…ところまでは覚えているのだが。
起きたら食卓がそのままだった。ダメウーマン。


洋服の衣替え。
石油ストーブを片付けて扇風機を出した。
居間と和室の電灯をおニューにした。(目に優しい光)
洗面所の蛇口の取っ手を付け替えた。(快適!)
毛布を全部洗って 夏掛けにした。


10年間やろうやろうと思って先延ばしにしていたことを(主に家の中のこと)今年はけっこうやっている。
家をキレイにしながら もうすぐここを出て行くんだなぁと寂しくなる。
10年も住むと愛着がわくね。
私の場合は特に「庭」。


次にこの家に住む人が お庭の手入れを面倒くさいと思わない人でありますように。
(今にも引っ越すような書き方だけどまだ予定はないのだった)



DSC07453_convert_20170610130937.jpg

関連記事
