去年の11月に作った寄せ植えが未だ健在。
そして、死んだ…と思っていたポリゴナムが復活していた。





よく見たら鉢から垂れ下がって1メートルくらい伸びていた。
なんで気づかない私よ…。


DSC02406_convert_20141014181112.jpg


そして、昨日作った寄せ植え。↓


DSC02449_convert_20141014181124.jpg


黄色い花は滅多に使わないのに、なぜ買ったかと言うと安かったから。
黄色コスモス。色は黄色とオレンジの2種類。
ポップに「霜が降りるまで楽しめます」「花が次々に咲きます」と書いてあって即買い。霜が降りるまで咲いてくれたら言うことないわ。


後ろに、パープルファウンテングラス
見えないけど、ユーフォルビアも。(これは大きくなるので後ろのほうに)
両サイドは、ヒューケラ2種。
茶色のが「リオ」で、葉脈に色が付いているのが「ストップライト」。
手前には、リシマキア


玄関前の寄せ植えが変わってても、うちの者たちは何も言わない。٩(๑`^´๑)۶
なので、今日は仁王立ちして待ち構え、帰ってきた者から順に聞いてみた。


私「……玄関のお花、見た?」
娘「えっ? ああ!見たよ。なんか黄色いヤツでしょ。変えたんだね」


……90点てとこか。
ムスメはいつも気づいてはいるんだよな。口には出さないけど


私「……玄関の花、見たか?」
夫「…えっ!?あっ!(やばっ)変えたのっ!?見たよーな見ないよーな。あれ?見てないかな?!見てないけど今見るから!見る見る!待ってて!あーすごい!こっち(傘立て)は目に入るけどこっち(花)は見ないんだよね。あっ!うそうそ、見なきゃいけないよねー、ママちゃんハート。ところで体の調子どお?」


……0点。顔洗って出直して来い 
ま、いつもの通り。
この人は、寄せ植えのところに私が裸で立ってても気づかないんだろーよ。




…などというクダラナイ話は置いといて。


最近のわが家は、断捨離ブーム。
というのも、トイレにこの本↓を置いといたら、夫が急に断捨離に目覚めましてね。



老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる
老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる



まあ、捨てる捨てる。
あっという間に、洋服ダンスも本棚もスッカスカになった。
なのに、新婚旅行のハワイで買った一度も袖を通していない革ジャンは捨てないのよね。(修造いわく、オープンカーを買ったらそれ着て乗るんだと。これ、20年前から言ってる)


ま、痩せたあかつきに履くから…と言ってここ10年足を通してもいない(もはや通らない)Gパンを後生大事にとっておいてる私が言うなって感じですけど。









関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 断捨離。したくてもしたくでもなかなかできないのが人間(ぼんのう、と読む)ですね。
    つまりは「高かったから捨てられない」「いつか使うかもしれないし」という執着との戦いなのでしょう。ちなみに私は12歳のときから着ている洋服がいまだに捨てられません。(これは執着じゃなくて愛着ですよね!!!)

    私も究極の夢は「スーツケース一つ分の荷物で老後を送ること」です。

    ( 00:44 )

  2. ぴろせ しのぶ | -

    新婚旅行先まで同じですよ、私たち。

    ざざさん、私こちらで腰を据えて暮らすことにしました。実家は離れますが、ここが思ってた以上によろしい環境なこと、子供が帰ってきたくなるお家を見つけられたこと、原発から離れていること、災害にあわないことはなかろうが直接的な被害が少ないだろうと思われること。

    長く子供もおらずがむしゃらに働き続けておりましたので貯金がだいぶできてまして。ここでそれを使うことに。家に使う木材の産地も壁につかわれた漆喰もどこぞのものか明確なお家です。

    やっと私もざざさんみたいにお庭でなにかできるんです。
    私もチューリップ大人買いしにいこ♪

    そして引っ越しに向けて私も荷物整理っす。下の子がぎゃあぎゃあする毎日で全然進みませんけどね・・・。

    ( 13:59 )

  3. ざざ | -

    >うなづく母さんへ♪

    そうなんです。
    分かってはいるけれど、できないんです。断捨離。

    やましたひでこさんの本を読んで、私は「過去執着型」だと知りました。
    いつまーでも履けないG パンをとっておいている(たぶん永遠に履けない…サイズ的に。涙)

    12歳の時から着ているお洋服……って!!!
    それ、ある意味すごいっ!! すごいです、先生!(羨望のまなざし)

    断捨離すると痩せる……らしいんで、私も頑張ろうかと。


    スーツケース一つで生きられたら。。。。
    それこそ究極の理想ですよね♪


    ( 22:28 )

  4. ざざ | -

    >ぴろせさんへ♪

    おめでとうございます^^

    家を建てるんですか?それとも家付き土地を買われる?
    文章からは後者とお見受けしましたが、いい物件を見つけられたのですね。

    家も縁ですよね。
    きっとそこに住むべくして◯◯(一応伏せ字w)という土地に魅かれたのでしょう。

    実家は遠くても、日本の中です。
    大して困りませんよ。
    子どもを抱えての復職は本当に大変だと思いますが、アウトソーシングを駆使して
    切り抜けて下さい。
    頑張ってね!

    新しいおうちの写真、落ち着いたら送って下さい。

    楽しみに待っていますよー!

    ( 22:38 )

  5. ぴろせ しのぶ | -

    後者です

    こんな大きなもの買うのはどーなのか、散々悩みましたよ。
    でも、夢に出てくるんですよ、このお家の2階でみんなで寝てるとことかが。
    妄想したりもするんです。

    今までになかった経験でしたよ。

    いろんなお部屋で暮らしましたし、今回の引っ越しにあたり、たくさんお部屋もお家も新旧合わせて見て歩きました。

    なにがあるかはわからんですけどね、買ったからには楽しんで生活したいと思います。

    お誕生におめでとうございました!私は今日です!!

    ( 13:48 )

  6. ざざ | -

    Re: 後者です

    > でも、夢に出てくるんですよ、このお家の2階でみんなで寝てるとことかが。


    これ、分かります!!すごく!!
    私も今の家に決めるまでにさんざん見て回ったんですけど、どれもピンと来るものがなくて。
    この家は若干予算オーバーだったんですけど、「ここに住んでる自分たちが想像できる」と言ったら、夫も「そう思う!?オレも!」って言って。
    ビビビと来たモノは、きっと運命で出会うモノなんですよきっと。
    聖子ちゃんだってビビビ婚でしたしねw。(あれ?確か離婚しt・・・)


    それから、お誕生日おめでとうございます。
    おうち、遊びに行きますよ!楽しみ♪

    ( 19:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks