もうすでに甘柿になっていた実は、取らずに残し(鳥さんたちに)
渋柿だけ取った。


摘果しただけあって、大きい。
私のこぶし大…くらいかな。


これをひたすら剥いて、剥いて、剥いて。
ひもで縛って、縛って、縛って。
沸騰した湯に10秒ほど漬けて、ベランダへ。


DSC02574_convert_20141120041300.jpg


3時間ほどかかりましたよ。トホホー。


ヘタが短くて吊るせない柿は、普段は生ゴミを乾燥させるのに使っているコールマンの水切りネットへ。


DSC02572_convert_20141120041316.jpg


今夜も外は氷点下。


昼間はさんさんと太陽が照り、夜は芯から冷える。
いつも天気が良く、雨もあまり降らない松本は、干し柿作りにもってこい。


DSC02577_convert_20141120041333.jpg


上の柿は、タンニンが抜けかかっていて、すでに甘くなりつつある柿。
このまま放置して、甘くなったらスプーンですくって食べようっと♪


枝に10個ばかり残っていた柿は、今日見たら、2個を残して全部スズメさんたちに食べられてました。
鳥は、甘柿と渋柿を見分けるということに驚き。










関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks