DSC02784_convert_20141228192220.jpg



世間は今日から9連休らしい。

もうすでに何日か前に御用納めが終わってたとこもあるようで。
うらやましい限りです。
んで、今日、出国ラッシュですって。


私なんて、まだ年賀状書いてますよ。
いっつもこう、ギリギリまで仕事を引き延ばすクセを今年こそ改めよう、今年こそは年賀状をクリスマスまでに出そう、と思っていたのに、このザマですわ。


今年は生まれて初めてお正月に3連休をいただいたので、そうだ!台湾に行こう!と思いウキウキ準備をしていたのだが、この時期はヒコーキ代やらホテル代が恐ろしく高くなるということを知り、諦めた。
何? みんなあんな高い金払って海外行ってんの?!
円安だなんだいっても 日本人は金持ちなんですなあ。





クリスマスから年始にかけてのこの、世間の浮き足だった雰囲気がイヤだ。
心がざわざわして 落ち着かない。
早く2月になればいいとさえ思う。


1年のうちこの日だけ「家族と一緒にいなければならない」という強迫観念。
実家にいたころの話だ。
帰省しないと決めた今年は、私にとっての本当の家族と水入らずで過ごせる。
それだけで心底ホッとしている自分がいる。


渋谷区が野宿者のために炊き出しをしている3公園を閉鎖したとのニュース。
弱者を締め出し、自分たちはさっさと御用納めして海外でも行くのか。
ムカムカしたり、ざわざわしたり。
年末だっつーのに、落ち着かないや。






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのぶ | -

    まさに

    今、帰省中の車中です。

    4月から復帰するので、どーんと居座れるのはこれが最後かな。

    早めに仕度するつもりが、結局2時半ごろまでなんかやっていて。あー、またこのザマよ…と私も思っていた。


    私一言年賀状に書くパワーつきて、そのままポストに放り込んでしまいました(笑)。

    いいなあ、家族水入らず。去年は子宮脛管短くなりすぎて、日常生活はいいけど、遠出禁止の妊婦だったけど、3人でほのぼのお正月過ごしたのはすごいよかったのを思い出しました。


    さー、気を抜かないで運転交替でがんばります!

    ( 11:30 )

  2. ざざ | -

    Re: まさに

    おおっ。じゃあ今頃はもう着いてるかな?
    運転お疲れさま。

    年賀状まだおわりません(泣)。
    今日中には投函したいと思っています(号泣)。

    帰省しない正月ってのも実は初めてで、なんかホッとしています。
    そういう年もあってもいいかなって。
    ムスメは「いつおばあちゃんにお年玉もらうの!?」と心配していますが。


    では。身体に気をつけて。
    良いお年を!

    ( 13:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks