松本は現在気温は12℃。
やや肌寒く、4月というのに1日中ダウンジャケットを着ている私。
家庭訪問を機にコタツを片付けたことを、ネチネチと家族に責められている。
………そして雨。(畑仕事もできません)


DSC03216_convert_20150419155053.jpg


花壇のチューリップはこんな感じ。
早咲きの大型が咲きそろった。
マーブルのほうは、ちょっと遅れて咲くはず、だが?

今年のは、わりと原種に近いシンプルな品種にした。
が、八重の豪華なものがないとやっぱり淋しいかな…。


DSC03218_convert_20150419155123.jpg


ギボウシも あちこちで芽を出していた。
うっかり踏んづけないようにしなくちゃ。


DSC03220_convert_20150419155159.jpg


このところウスネオイデスは外に出しっぱなし。
屋内より、戸外で雨・風に当てた方が成長も早いし強くなるような気がする。


DSC03221_convert_20150419155217.jpg


このビオラは、最近またぐっと盛り返してるねえ。
花がら摘みがたいへん。


DSC03225_convert_20150419155245.jpg


そしてその足元には、この家に来た時から毎年咲き続けているピンクの花。


DSC03226_convert_20150419155301.jpg


気づいたら、鉢植えのヘンリーヅタも若芽を出していた。
ヘンリーヅタ。……好きなんですよねえ。
この鉢、お嫁に行く時持って行こう。


DSC03228_convert_20150419155320.jpg


この寄せ植えは、もうかれこれ3年経つけど、ヒューケラが全然元気なのでそのままにしてある。
カルーナも一部枯れてはいるけど、枯れ具合も私の好きな感じ。
お花もいいけど、葉っぱっていいわあ。
手入れ要らずで♪










関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks