巷ではツイッターが大流行りですね。
かくいう私は始めたい始めたいと思いつつ、まだ保留中。ケータイをそれほど使いこなしていないのでちと不安があるのです。PCでも意味があるのだろうか。




ここ最近、このツイッターも含め急速な時代の変化を感じています。何というかマスメディアの変化を。
自分の家にテレビがなく、新聞もとっていない分、私はネットにどっぷりハマっているわけですが、今のところそれで不自由は感じていない。ラジオもあるし、断片的にだがテレビや新聞もあちこちで目にすることができる。ネット上では、自分に必要な情報を選んで探っている感じ。ネットで得る情報は大体が眉唾もの…という認識は最初からある。いい年なので鵜呑みにはしない(苦笑)。


よく事件や事故を目撃した人がそのままそれをツイッターに乗せて、テレビの速報より早くネットにその映像が流れる、みたいなことが最近よくありますね。そういった現象についての意見もさまざま。怒濤のように流れてくる一時的情報を、取捨選択して何が正しいのか自分で判断する、ということが果たして普通の人々はできるのだろうか?と。

難しいですね。私には分かりません。
でもツイッター(もどきも含め)だけがリテラシーを求められるのかな?
それを言うなら、テレビも一緒でしょ。テレビで流れていることは信じちゃうでしょ、みんな。
自分の好きな有名人がテレビである商品をすすめていたら買っちゃうでしょ、それを。


・・・・・って話がズレた。私が言いたいのは違うこと。


今までなら、私たち平民の若者(あえて若者と言う)の声が日本の首相に直接届くことは考えられなかった。政治家は老人の方ばかりを向いているし、政治の世界に若者の意見など不要だった。言うすべもなかった。言ったとしても無駄。若者はいつも弱者で(少なくとも私はそう思うよ)世の中を変えるなんて考えも持たない。


そこにこのツイッターもどきたち。
今のツイッター現象は、この現状に風穴を開けるキッカケになる予感がする。
アメリカの大統領も日本の首相もツイッターをしていて、首相のフォロワー(マイミクみたいなもん?)は30万人いるという。誰かがコメントしたとして、万に一つでも首相がそれを見る機会が訪れるかもしれない。(正し本物に限る)
見たからといってそれが直接何かに結びつくというわけではないが、今までかき消されていた自分たちの声が届く(かもしれない)ツールを持っているのと持っていないのとでは大きな違いだ。


red01.gif


時は17世紀のロンドン。

ジャーナリズムの母胎となったコーヒーハウスは店によってそれぞれの特色を出し始めた。
中でも注目を集めていたのは2つのコーヒーハウス。
ココア・ツリーには保守のトーリー党が、セント・ジェームスには野党のホイッグ党がいつもたむろしていたからである。(渡辺健一「46億年の100大ニュース」より)
庶民は意見があったらそのコーヒーハウスに行って言えばいい。
確かに赤坂の料亭ではないんだから気軽に誰でも入れる。
名だたる議員に直接意見が言える。
当時極めて理想的な政党政治が実現したのは、このコーヒーハウスが“影の国会”“ショック・アブソーバー”“双方向のメディア”として働いていたから、と締めくくられている。

これとダブるんだよなぁ。現代の双方向のメディアとしての“何か”。
新しく参入するものには慎重になる傾向が年寄りにはあるけれど、私の世代はまだまだGO!でしょ。
さて、重い腰をあげますか。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おぉぉ~

    ツイッターですか…

    ごん太地声がデカイからつぶやきにはなりません(笑)

    PCや携帯・モバイルにどっぷり浸かりきってるごん太ですが
    始めていません… ツイッター

    数人の友人は始めてるみたいなのですが
    お尻が重すぎるみたいです


    庶民の声が
    少しでも役人に届き
    さらに理解してもらえると
    暮らしやすい世の中になるんですけどねっ

    ( 21:42 )

  2. ざざ | -

    オイラも声でかい(汗)

    ごん太さんはケータイ駆使してそうですねぇ、日本中駆け回ってるイメージあるもん。
    ツイッターって思うに都会に住んでいる人向きかも。
    電車に乗ったり、その待ち時間があったり、街歩きもしたり、イベントや行く所も多いし。
    地方は車社会ですからねぇ。私も常にケータイ見ていられる身分じゃないもんで。それに運転中のことも多いし。

    でもやりますよ私しゃ。
    つぶやくどころか吠えて吠えて吠えまくりますって。
    自分の老後のためではなく、今の子ども達の未来のためにね♪

    ( 22:18 )

  3. junemay | EVhn8Li.

    ツイッター、わたしはもっぱらPCからです。
    最初は「あんま意味ないな・・・」と思ってたけれど
    最近はついつい何か書きたい時はツイッターです。
    ブログに書くほどの事でもないし、でも何か言いたいし・・・という時に便利かなぁ。
    なのでブログ更新がついつい遠のいていくという(^^;

    ( 13:43 [Edit] )

  4. ざざ | -

    明日から始めます

    な~るほど。PCからでも楽しめるんですね。
    ブログの更新が止まるのは不本意なので(笑)どっちも止めずに頑張ろうかと。
    私は、ブログに書くほどのことでのないな~と思っても書くことにしてるんですよ。
    読んでくれる人も「くっだらね~」と思ってくれるといいな。
    だってそうでもしないと毎日更新は無理なんだもんっi-199

    ( 18:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks