きのうは昼過ぎから夜中まで、ずーーと雨だった。
なので、「雨の翌日は畑に行こう」のセオリーどおり、愛用の狐ぐわ(きつねぐわ)を手に畑へGO。





写真は、雑草を取りのぞいたあとのもの。
こうなるまでエライ大変だった。
畑の横のあぜに生えている雑草が伸びすぎて、野菜たちに覆いかぶさっていたからね。


例えばこんな↓

DSC03516_convert_20150606142931.jpg


これを1本1本手で抜く。
雨のせいで、するっと抜けるからそんなに苦じゃないけど、なにせ量がハンパない。
長いのは1メートルくらいあったから、小柄なわたしはひっくり返りそうになりながら、うんとこしょ♪どっこいしょ♪って感じで抜きまくった結果がコレ↓


DSC03518_convert_20150606142944.jpg


おおー!びゅーちふる♡

そのあとは、狐ぐわの出番。
土の表面をゴシゴシこする。こすりまくる。
んで、こうなりました。


DSC03535_convert_20150606143144.jpg


〈今日やったこと覚え書き〉

雑草取り
スギナの除去&苦土石灰をまぶす

直播き
・コリアンダー
・ときわ地這(きゅうり)


収穫
・ルッコラ
・サラダ菜



定植したきゅうりの苗が、今日見たらほとんど虫に食われてて全滅だったのでリベンジ。時間がないので直播きにした。次は無事に育ちますように!


最後に、今日の収穫を。

DSC03541_convert_20150606143157.jpg


右の葉っぱがうねうねしてるほうがルッコラ。
ルッコラは毎年植えているが、収穫までが早いし、育てるのも簡単だ。
サラダにしても、炒めても美味しい。

美味しい野菜は、虫にとっても美味しいらしく、人間のあたし(中年)と青虫との戦いだ。
虫に喰われる前に採る!
でも、1割くらいは虫にあげてもいいかな。




今日は爺さん、見かけなかったなー。
土曜日だけど、デイサービスにでも行ってるのかな。


畑の草取りがたいへんだと修造に言ったら、庭で使っている電動草刈機を畑で使えるよう、発電機を買ってくれるという。
発電機は非常時のために前から欲しかったし、いい機会かも^^


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks