雨のあいだをぬって、畑へ行く。
モロッコいんげんはやはり神だった。どこまでも伸びている。





17.gif体験留学&ホームステイの説明会に参加したムスメと夫。
夫いわく、オーガナイザーの方の話はさすがに上手かったと。
「最近は自分さえよければいいという風潮がありますが、ここに来ている皆さんは違いますよね」「外国に行って、違うことが当たり前なんだということをまず学んできてください」…というような感じで、半分イヤイヤ参加したムスメの琴線に触れるようなことをぽんぽん言ってくれたらしく、帰って来たムスメの目がこれ以上ないっ
つーくらいキラキラしてた。



18.gif「自分さえよければいい」で、まず思い出したのが、インドへの原発輸出の話。
自国であんな大きな事故を起こしておいて、まだ放射能もダダ漏れしてて家に帰れない人もいっぱいいるというのに、日本の原発は安全だと言って外国に売りつけるとは…。自分さえ良ければいいってもんじゃないわな。


19.gifフクイチのあの事故当時18歳以下だった福島県のすべての子どもを対象にした甲状腺検査で、がんの疑いがある又はがんと確定した人が900人!?
子どもの甲状腺異常なんてナシがデフォ。チェルノブイリでも5年目から目に見えて健康被害が増えたというから、そろそろ出てきたなという印象。それにしても切ない。真っ先にやられるのは子どもなのだ。


20.gif最近お疲れぎみの家族のために、赤じそジュースを作る。
以前、猫カフェで猫をさわったあと発疹が出たムスメに、このしそジュースを飲ませ一発で治ったのを見てから、この時期のわが家の必殺デトックスドリンクになった。
今回はちょっと砂糖が多かったかも…。水で割って飲んでね。


21.gif危機感を感じた若者があちこちで立ち上がっている。いまだかつてこんなことなかったような。
この勢いで安保・密約法体系の優位をひっくり返し、憲法を「改善」し、国内にいかなる国の軍隊も置いてはならない、原発もしかりとの一文をはっきり明記する。1992年にフィリピンが米軍を完全撤退させたように、日本ももういい加減アメリカの言いなりになるのはやめて、本当の独立国として生まれ変わる…ってのは、どうだろう?


22.gif沖縄戦から70年経った今日、改めて思う。
沖縄を変えられなければ、日本は変わらない。
沖縄の問題は、まんま日本の問題だ。
こんなこと当たり前なんだけど、どうも他人事だと思ってる人が多いので。
沖縄を「捨て石」になんかさせない。
沖縄から、始める。沖縄から、変える。


17.gif「憲法解釈は政治家が決める」とか「憲法学者よりオレのほうが憲法を知っている」などと言っているくらいだもの、そのうち

憲法9条は違憲だ!

などと言い出しかねない。




30.gif誰かが言ってたけど、30年後に「この100年間、日本は一度も戦争しなかったね!」とムスメや孫たちと一緒に皆で平和の鐘を鳴らすのが目下のあたしの夢。









関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. いつもブログを拝読するたびに、首がおれそうになるぐらいに「うんうん!そうだよね!うん、そうだよね!」と同意すること毎回。
    今回は、沖縄のくだりから特にもう脳内麻薬出まくり。その通りだ!その通りだあああ!(えくすたしいいいい!みたいな。プラトーンのポーズで)

    というわけで、お嬢様の海外留学(サマーキャンプのようなものかしら)が成功してとことん「日本、国土も考え方も狭い!狭いぞ!」と開眼なさることをお祈りしております。

    ( 01:34 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    >ははぼのさま♪

    ははぼのさんの首が折れないか心配〜。^^
    もうほんとにね、戦争なんてイヤですからね。
    私の目の黒いうちは、好き勝手させないぞっと。
    若者が頑張ってるんだから、おかんも立ち上がるしかないですものね!


    留学は、英語どうこうよりまず、世界はあの教室だけじゃないんだぞというのを
    ムスメに知ってもらいたく、企画いたしました。
    なんか日本に居ると、世界のスタンダードが何か見失ってしまいそうになるんですよね。
    大人でさえそうなんで、子どもは尚そうかなと。

    たかが2週間で何が変わるか、もしかしたら何も変わらないかもしれませんが
    帰ってきたら「ママ!そんな考え、日本でしか通用しないよ!」くらいのことを言ってもらいたいものです。
    ………ムリかな。うちの子、チキンだし(爆)。


    コメント、ありがとうございました!
    また遊びに行きますi-203

    ( 23:54 )

  3. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 06:12 )

  4. ざざ改め電気羊 | -

    >鍵コメさま♪

    箱入り娘なので(笑)、一人で外国へ行かせるのはもちろん不安もありますが
    「かわいい子には旅をさせろ」と言い聞かせています。

    おっしゃるように、異国の地で出会う日本人は、ユニークで刺激をくれるような人たちばかりですよね。
    私も海外をぶらぶらしていた時に会った日本人の子たちとは、今でも交流がありますが、日本にいたら絶対出会えなかったと思うような人たちばかりです。
    ムスメも、説明会で、一緒に留学する子たちと顔合わせして、刺激を受けたみたいです。
    いきなり前向きになって、今日もオムレツにケチャップで「ホームステイ♡」と書いていました。

    私の友達の中国人も、みんないい人たちですよ!
    嫌中嫌韓をあおり、中国を敵対視させることこそ、情報操作だと思います。
    そうしないと、軍隊を出動させる理由が弱くなりますからね。

    コメントありがとうございました^^
    共感していただいてうれしかったです!!!

    ( 22:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks