野良仕事する気マンマンだったのに、朝からどしゃ降りで出鼻をくじかれる。
しかたないので、庭の定点観測なぞ。





17.gifこの芝生にはじめて「目土」を入れた。(“めど”じゃないよ!“めつち”だよ)
芝生がでこぼこしているので、凹っているところにホームセンターで買ってきた「芝生の目土」を薄〜くまいて、踏み固めた。散水はせず。そのうち雨が降るから。


18.gif確定申告をようやく終え(あんなに苦労したのに還付金0!)、車検やら住民税やら、なんやかやとお金が出ていく。まもなく留学の費用の請求もくる。歯医者も行かねば。炊飯器とバイクの調子も悪い。ボーナスはすべてそれでもってかれる。消費税が上がったのが相当効いている。わが家は火の車だ。憎い!アベノミクスが憎い!


19.gif金といえば、日本年金機構の個人情報流出問題。その対応経費に、およそ8億円かかるというニュース。
この8億の財源について、塩崎厚労相は検討中だと言っているが、年金保険料か機構の運営費からの捻出になるに決まってる。つまり、わたしたちのお金だ。
2007年の「消えた年金」事件も、安倍内閣の時だった。本当に懲りてないんだな。
結局今回もうやむやにして、何一つ改善しないでそのままにして、また数年後に何か問題起こすんだろ?今回の費用はすべて年金機構の職員の給与から捻出しろ!塩崎厚労相だって機構の水島理事長だって、たんまり資産持ってるんだから、そのくらいできるでしょ。貧乏人に二重被害の負担、負わせんなよ!


20.gif年金のこともそうだけど、自分のすべき仕事を簡単に「できない」と言っちゃう人、最近多くないですか?
虐待児童を保護できず、事件に至ってしまった場合。すぐ児相は、手いっぱいで問題ある家庭に踏み込むまで行き着けなかった…とか言うし、マスコミも「そうそう、仕方ないよね」みたいな論調でフェードアウトするケースが多々ある。これって毎回思うんだけど、おかしいよね?手が足らないなら、増やせばいいし、そんな理由で命を奪われたら子どもだってたまったもんじゃない。やるべき仕事はやらなくちゃ。やれないなら人員を増やす!アピールし続ける!


21.gif…と言うのも、近所のクリニックの受付嬢の対応が、ものごっつ悪いんだよね。学校に出す治療証明なるものを、期限が⚪︎日までなので、その前日に取りに伺いたいのですが…と言ったら、「その書類は7月になってから手をつけ始めるので、その日にできているか今の時点では分かりません!患者さんもたくさん居ますので!取りに来る前に電話してください!」と。「いや、ですから×日に伺いますので、それまでにお願いできればと…」「ですからっ!出来るかどうかわからないので、来る前に電話してくださいっ!(怒)

この会話をしたのが、1ヶ月前。十分余裕をもって依頼したのだ。
彼女は「出来ない」を繰り返す。本気出せば、あんな簡単な書類、20分もかからないだろうに。
なのに、なぜこうも高いところから物を言うのだろうと。自分のすべき仕事を「出来ない」と、声高に患者(=客)に向かって言える神経って、どこから来るんだろう?


moblog_89aad8e3.jpg

女も、やるかやらないかのどっちかしかないんだよ!

電話は夫にしてもらって(ああいう手合いは、男性だと急に大人しくなる傾向あり)わたしが取りに行くことにした。やれやれ。



22.gifここ最近、うちの周りにミャーミャー鳴いてる子猫がいるとムスメ。今朝も鳴いてたので、鳴き声をたどって行ってみると、確かにノラの中猫。人なつこくて近づいても逃げず。エサあげたいけど、うち飼えないしなぁ。ノラ猫はとにかく住民の目の敵にされる。住民から虐待されず、駆除の対象にもされず、この子が幸せなネコ生を送るにはどうしたらよいか、しばし考えてしまった。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks