畑仕事は、午前は10時まで、午後は4時から。
農家の皆さんはそんなこととっくに分かってらっしゃって、外に出てる人なんて誰もいない。
そんな中、昼の炎天下に一人、草むしりに勤しむ無謀な40ウン歳。





あれだけ蒔いたのに、これしか芽を出してないコリアンダー
修造が大好きなので、ちまちまと採ってきては弁当に入れてやっている。



きのうの夕方、畑近くの家の例のじいさんが、嫁の車に乗せられて帰ってきた。
車から降りたじいさんは、その足でまたウロウロしそうになったが嫁に制され、しぶしぶ家の中へ。


その途中、立ち止まってじーーっとこちらを見ていたので軽く会釈をしたら、じいさん驚いたように背筋をシャンとして会釈を返してきた。こんなの初めて〜!


……というような話を夕食の時に修造にしたら
「同胞だと思われたんじゃない? 旧日本兵みたいなかっこうしてるから
と。


旧日本兵って、何てこと言うのだ。わたしの野良スタイルは、楽チンなつなぎとパタゴニアのフラップ付きキャップでと決まってるかr……


DSC03894_convert_20150801141232.jpg


あ。……ほんまや。


これにサングラスとマスクして、こげ茶色の長靴はいてるから、ますます
老眼であろうじいさんが、何となくこっちばかり気にしてたのはそのせい!?



じいさん私、ただ趣味で小さな畑やってる平和を愛する一主婦なんです。
なんだったら今、子供達を戦争に行かせないための運動もしてるんですよ。


…とか、一度ゆっくり話をしてみたいものです。じいさんと。




DSC03865_convert_20150801141243.jpg



手に持つのは 銃ではなくクワ
採るのは敵兵の首ではなく おいしい野菜たち


みんなが何かしら作物や花を育てたら、世の中平和になると思うんだけどなあ。
安倍さんや磯崎さんやとりまきの人たちも、汗流して土を耕してみ。
クーラーの効いた部屋でゆったりとした椅子に座って高価な天ぷら食べてるより、もっと大事なことが見えてきますよ。









関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 09:03 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    >鍵コメさま♪

    ご心配かけました。
    とりあえず今回は無罪放免でしたが、あちこちガタがきてる年頃なので、自重したいと思っております、はい。
    お金より名誉より何より、健康で笑って暮らせるのが一番ですね。

    そうなんですよー。
    じいさんたら、私のカッコに食いついてたんですかねえ。
    草むらであのカッコでゴソゴソやってたら、そりゃ気になりますわなあ。
    じいさんが何考えてるのか知りたくてたまんないです。喋れるのかなあ?
    また進展あったらご報告しますねw

    留学のことはかわいそうなことしました。(ムスメにも責任はあるのですが)
    夏だけと言わず、1年くらい行ってくればいいのにと言ったら、それはイヤ!だそうです。
    あれもしたい、これもしたい、でも努力はしたくないって、今時の若者ってこんななんですかねえ?うちだけ?

    毎日暑くてスライム化しそうですが、何とか乗り切りましょうね!
    クーラー!クーラーが欲しい!

    ( 11:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks