今日の畑。




畝のまわりの草を刈ったので、整然としているように見える。
が、ほとんど野菜は終わりかけで、今採れるのは、きゅうりとミニトマト、シソ、ししとうくらい。
モロッコいんげんは、種を取る段階になっている。
コリアンダーも種まきの時期が悪かったのか、もうほぼ終わる。


部活もひと段落し、ヒマしているムスメを連れてきたのだが、あまりの暑さに1時間もしないでギブアップ。
今どきの中学生は根性ないのう。
母さん、日本兵のカッコして2時間は仕事するよ。


畑の真ん中で雨乞いの踊りをおどるムスメ↓

DSC03934_convert_20150812035842.jpg




最近、わたしの生活能力が極端に落ちている。


徹夜明けで帰ってきて、夕食のためにアサリを砂抜きしておこうと思い、バットに漬けたまではよかったが、冷蔵庫が満杯だったため、台所の隅に放置しておいた…というのが不幸の始まり。
その夜は、市内最大の花火大会があり、それを見に行ったりしていたら、まんまとアサリのことなど忘れていてね。
一昼夜経って、家の中が生臭い!とムスメが言い始め、配管を掃除したりいろいろしてたんだけど、原因がわからないままとりあえず仕事へ行ったわけです。
そしたら今日、仕事中に修造からメールが来て…。


「アサリ」

と一言。


それでも思い出せないわたしは「アサリって何なのよ?」と電話したら、台所に置いてあったアサリはいったい何なんだ?と。
それがものすごい異臭を放っていて生命の危険を感じるレベルだと。
外に出したいところだけど、近所から異臭で通報されそうだから玄関に置いとく。
帰ってきたら責任持って始末しろよ!と。
(電話の向こうでムスメが「くせーーーー!!」と叫んでました)


もうね、修造から話を聞き終えるまでアサリのことをこれっぽっちも思い出さなかったんです。


帰ってきてから玄関のアサリ(全滅状態)を庭に穴掘って埋めました。
あーもったいないことした。
てか、本当にわたし、だいじょうぶかあ?


ビールの飲みすぎで、脳細胞が日々死滅してるのかも。


…と言いつつ、これも缶ビール片手に書いてます。
これもすべてあつが夏いからいけないんだ!
あ、ちがう! 夏が暑いからいけないのっ!





関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks