庭の定点観測。





今年の緑のカーテンは 完璧だった。

5月の連休に夏雪カズラの苗を植えた。
例年より早く行動したのが よかった。
(だからといって来年もそうできるかというと、できないのが私である)


DSC03983_convert_20150821213349.jpg


夏雪カズラのつるは、2階の窓枠まで伸びていて、
なんと、換気扇にまで 巻きついていた。
花が咲かなかったのが残念といや残念だけど、カーテンだから葉っぱだけでもなんら問題はない。


DSC03977_convert_20150821213321.jpg


緑のカーテンは完璧だったが、今年の夏は例年になく異様に暑かったので、果たしてこのカーテンが効いていたかは 正直よく分からなかった。


ゴーヤ、朝顔、オキナワスズメウリ、キュウリ、かぼちゃ、、、。
緑のカーテンはいろいろ試したけど、この夏雪カズラが一番かな。


朝顔は花柄がいっぱい落ちて掃除が大変なうえ、カメムシのような小さい虫がびっしりつくし
ゴーヤは 実がどんどん成るので食べるのが追いつかなく、けっこう匂いもある。
オキナワスズメウリは 意外と成長が遅かった。
キュウリかぼちゃは 肥料切れをおこすとすぐ葉っぱが黄色くなるので、管理に気を使う。


もう毎年うちは夏雪カズラでいこうと思う。




15.gif



1週間ぶりに 仕事に行った。

休みボケの のほほんとした顔で出勤したら、職場が怒涛の忙しさで、出勤して1分でその波に巻き込まれた。


夏休み中は家もキレイだったし、冷蔵庫の中もうまい具合に回転させて おっ?丁寧に暮らすってもしかしてこういうことか?とか思ってたりしたんだけど、その日常はあっけなく終わった。


でも こっちの暮らしの方が私には合ってる。(ような気がする)



関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks