土曜深夜。
皆が寝静まったころに、がん患者支援のチャリティイベント、リレー・フォー・ライフへ。





ルミナリエのあいだを、がんと闘って死んだ父を思いながら歩く。
父が亡くなって1年半。
ふだんは驚くほど父のことなど考えずに暮らしているので、この日くらいは父のことだけ考えようと。


深夜なので歩いている人は10数人ほど。
優しい出会いもあり、すさんだ心が癒されました。


で、日曜朝の6時には町内会の一大行事である川沿いの一斉草刈り。
田舎の掟として、これだけは親でも死なない限り、必ず参加させられる。
(強制ではないけれど、そういう雰囲気がただよっている)


そして、本日のメインイベントがこれ!
『戦争法案! 本気で止める9.13緊急アクション in Matsumoto』


DSC04118_convert_20150913235349.jpg


今日の松本は 800人集まった。
隣りに座っていた年配の男性らが、「安倍さんも困ったもんだね」「ほんと冗談じゃないよ」などと真剣に話していて、これが今の一般的な世論なのだなと感じた。


DSC04126_convert_20150913235051.jpg


年齢層は比較的高めだったが、若い家族やカップルも目立った。
自前のプラカードがない人には、あらかじめ作ってあったプラカードをくれたりして、回を重ねるごとに こなれてきている印象を受けた。
主催者の方は大変だと思う。また募金しなくちゃ。


DSC04128_convert_20150913235112.jpg


こうしたデモや集会が全国各地で行われている。


マスコミもさすがに無視できなくなって、ニュースでも徐々にとりあげられつつあるけれど、デモだけではおそらく効果は薄いと思う。
世界中の抗議行動を見ていても分かるように、日本人はお行儀がよすぎる。
デモだけじゃダメなんだ、デモだけでは…。


かくなる上はゼネストか。
99パーセントの搾取される側の民衆が、日本の経済活動をマヒさせるくらいの行動を起こさないと。


…などと考えながら、歩いていた。


3時間くらいしか寝てないから眠い。
シンデレラタイムに入ったので寝ます。
明日は、気持ちだけ国会前に飛ばしますよ!






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks