FC2、調子わるし。
いつものことだが、日記ひとつ書くのに何分かかるんだっつー。


DSC04154_convert_20150917002005.jpg



ムスメが作ってくれた夕ごはん。
見てくれはアレだが、とても美味しかった。特におにぎり!
もう少しで今月の「山場」を越えるから、それまで辛抱してね。
母さんも全身全霊で頑張ってますからー。



「よく注意しなさい、これは歴史的瞬間ですよ!」


辺見庸「いま語りえぬことのためにー死刑と新ファシズム」(毎日新聞社)に、ハンナ・アーレントの母マルタが娘に向かって叫んだ言葉が引用されている。


日本の今がまさにその瞬間なのだと感じる。
昨日も、今日も、そして明日も。
仕事をしている最中にも、歴史がガラガラと音を立てて崩れているのではないかと不安になる。


「戦争法案て、いつ採決されるの?」
ムスメが聞いてくる。


私が答えると

「ふーん。……ママ、お願いします。…おやすみ。」

と言って、自分の部屋に上がっていった。


お願いされたので、何としても阻止しなければなりません。








関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks