記念日に、ハンギングをリニューアルした。
手に入れた苗はこちら↓
気分が「ピンク」だったので、こういうセレクトになった。





ビオラ・パンジーが出始める前のこの、ぽっと空いた時期に何の花を使うか いつも悩む。ヒューケラばかりじゃ脳がないし、少しは秋っぽい花を入れたいし。


前回同様、35cmの大きい方のハンギングバスケットを使った。
やっぱり大きい方が見栄えがするということが分かったので。
で、夕方陽が落ちるまえに あわてて作ったのがこちら↓


DSC04351_convert_20151008182733.jpg


DSC04356_convert_20151008182744.jpg


なんとか暗くなる前に完成。
脚立に乗って、腕をぷるぷるさせながら(ハンギングは重いのです)吊るした。


全体的にちょっとぼんやりした色合いになってしまったなー(汗)。
このハンギング、モリモリ咲いて、11月いっぱいくらい もってくれるといいけど。
コスモスを使ったのは初めてだから 少し心配…。


DSC04362_convert_20151008182721.jpg


「日向が好き」「水はけの良い土を好む」「やや乾燥気味で」「耐寒性あり」
…の条件に合ったものだけを 選んだつもり。


こうやってラベルを写真で残しとけば楽でいいや〜と、今更ながら気づいた。
メインの八ヶ岳コスモスは、20センチくらいで切り戻していけば、次々と花を咲かせるらしい。覚えとこ。



line-ribonred.gif



わたしの30歳の誕生日に ムスメがくれた手紙。
いつもはわざとふざけた文章で書いてあるんだけど、今年のは少し違った。



ママへ

30歳おめでとう!!
あと、いつもありがとう (*˘︶˘*).。.:*♡
今年もいっぱいけんかしたし、いっぱい2人でお出かけしたよね。

ーーーーーー(中略)ーーーーーーーー

○○(ムスメの名)は、ママがいつも自分のことより○○のことを
考えてくれてるの、知ってるよ。
○○もママが大好きだよ♡

○○は、ママみたいなお母さんになりたいです。
これからも、世界一の○○のママでいてね。
うるさいクソガキだけど、よろしくね。
だーーーーいすき!!!

                 ○○より




この(中略)のところは、かなり個人的な内容なので端折りましたが、実はそこが一番の感動どころでした。(かえって気になるわ)
ま、この夏のわたしのガン疑惑騒ぎのことですがね。
すごく心配すると思ったんで、結果がシロと分かってから話したんですけど、うすうす感づいていたと言われて、ちょっと驚きましたね。


あと、「ママみたいなお母さんに…」ってやつ。
これ、母親にとっては最大級の褒め言葉ですけど、わたしは正直こう思ってます。


ママみたいにならないでいいよホント。頼むわー。


ムスメには、好きなことを仕事にして、もっと自由に生きて欲しいと願う母。
中途半端な田舎の都会で、新しいことにも踏み出せず、ただただ時間に追われてその日をクリアするのがやっと…みたいなわたしの人生をそばで見ていて呆れてるかと思ってたんだけどな。
それと、イライラしてる時、けっこう感情だけで子どもに当たったりしてるし。(サイテー)
全然いい母親じゃないよ。
ムスメ、これ嫌味で書いたんじゃないよね?(どこまでひねくれてる)



でも手紙は嬉しかったです。
今日1日でムスメが私に「クソババア」と10回以上言ったことは不問に付す。


手紙は死ぬまでとっておきましょう。
いい誕生日でした。
(これが本当に30歳ならな)



line-ribonred.gif



松本は奈川のほうで今朝氷点下1度だったそうな。
おいおい。こないだダウンジャケット洗ったばかりだぞ?!
まだ冬は来ないでいいよ。来ちゃだめーーーー!!寒いーーー!!






関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのぶ | -

    ビバ🎵30歳!

    お久しぶりです。コメントせず読むばっかりの日々ですが。

    30歳おめでとうございます(笑)。私も間もなくっす。

    30台の最後の年を迎える前にいろいろ気にかけてることを整理して…とおもっていたのですが、毎日娘たちを保育園に送り出して必死に働き、疲労困憊で娘たちを回収に行き、文句言われたり泣かれたりしながら夕飯を作り食べさせ、大騒ぎで風呂に入り子供と共に眠りに落ち、夜更けに目覚めれば旦那が寝ていたり寝つくところでちょっと話したら終わり。今日こそこれをやろう!なんてこともなーんもできないまままた朝が来て。

    こんなんでいいんかい!の葛藤がいつもぐるぐる。でも今働かなくていつ働く⁉と思っているし、仕事ができることに幸せも感じていて。


    感情的に娘とけんかもいっぱいしていて、でもやっぱりいとおしくてたまらんくて。

    こんなお母さんでごめんよ!の毎日です。いつか母になることがあったら、私みたいにならんで欲しいわー。こんななんだか振り回されてる私みてどう思ってるんかなと。


    こんなときに母が交通事故で大怪我するし、そっちが一段落したと思ったら上の子が今日鼠径ヘルニア確定して、来月頭に手術することになり。

    あー、ざざさん、いつかこんなとりとめのないアラフォーの話聞いてね。松本行きたかったのに相変わらずいろいろ起きる日々っす。

    ( 01:45 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    ありがとう!!30歳です。

    おおっ、久しぶりでございます。

    ぴろせ家の毎日のドタバタ・喧騒・葛藤・笑いの日々が目に浮かぶようです。
    私なんて一人しか経験してないけど、それでも小さい時はものすごーく大変だったし、毎日が綱渡りの連続だったような気がします。休日なんて、自分の顔を洗うのも忘れていたり。

    今、あの頃に戻れって言われたら、「ちょっと待ったぁーーー!!」ってなりますが(笑)
    あの頃だけの可愛さもまた格別だったなーと。
    その可愛さだけまた再現してくれるなら、1日だけ戻ってみてもいいかなーと思ったりしています。(勝手な)

    お母さま事故って、もう大丈夫なのかな!?文面からすると乗り切ったみたいですが。
    昨日も国道走ってて、2件事故見かけたから(このところすごく多い)心配です。
    上のお姉ちゃん、手術ーーー!?
    おおう。。。それは心配ですねi-238

    もう仕事は思い切り休ませてもらって(罪悪感など感じずに)
    ダンナさんと二人、力を合わせてやるしかないね!
    ああ!私が近くにいたら、なんでも手伝ってあげられるのにぃいいーー!

    でもきっと娘さんたちは見てますよ。
    お母さんが自分たちのために髪振り乱して頑張っている姿を。

    その姿を見てるぴろせさんの子どもだもの、きっといい子に育つんだろうなぁi-189
    でもね、言っときますが、中学生になったらクソババアもしくはKSBBAとか言ってきますからね!
    それだけは私、保証します!(ヤな保証だなおい)

    いつか会おうね。
    絶対。会うよi-203

    ( 07:17 )

  3. かもめ | -

    おめでとうございます

    お誕生日おめでとうございます。楽しい文章に笑わせてもらいました!
    憧れの松本ですが、もう寒いのですね。こちらはまだTシャツでいけるのですよ。松本に移住を考えているのですが寒さだけが悩ましいです。
    うちの長女小六で、父親には反抗しますが私には優しくて大丈夫だろうか?と思う程です。小三の次女は思いっきりぶつかってきますが。その下に長男と三女もいるので、長女はすっかりしっかりものになっていて、しかも夫が春から単身赴任で私は頼りすぎているかもしれません。くそばばあと言う娘さん、順調に逞しく成長されていますね。テレビを観ないためか、浮世離れしていて、控えめな長女は仲の良い友達ができないのが可哀想で、田舎すぎて子供が少ないのもキツイと思っています。本が好きなので、電気羊さんオススメの本を渡したいと思います。長女は立派だと娘を見て思います。真面目で気の毒なくらいです。姉弟喧嘩は毎日で、すごい罵り合いと取っ組み合いをしていますが。

    ( 14:07 )

  4. ざざ改め電気羊 | -

    ありがとうございます。30歳です。

    永遠の29歳なので、毎年30歳の誕生日を迎えている私ですw


    私も3人兄弟の一番上でしたから、長女ちゃんの気持ち、痛いほど分かります!

    親を困らせないようにしよう、弟たちにとっていいお姉ちゃんでありたい、勉強も頑張らなくちゃ、お手本になるんだ!ママをがっかりさせたくない、いい子になる、お手伝いもするよ、ママが育児でイライラしてるの嫌だから私が赤ちゃん見ててあげるね、ママ少し休んで……。

    みんな私が子供のころ思っていたことです。
    一番上の子はどうしてもみんなより少し早く大人になるしかないんですよね。
    もうね、それは仕方のないことですもん。

    でも、親であるかもめさんが、それだけ長女ちゃんのことを気にかけてあげているなら大丈夫ですよ。きっと生来おとなしくて心優しい子なんでしょう。(そして絶対にくそばばあとは言わない)


    うちのムスメも、特に仲のいいお友達はいませんよ。
    学校では何とかやっているみたいですが、クラスメートとプライベートまで一緒に居たいとは思わないそうです。

    おうちが大好きで、一人が好きで、100%インドア派だと自分でも言ってます。
    こんな大自然があるところに来たのに、もったいねーなと親は思いますが、ムスメにとってはどうでもいいことなのかもしれません(苦笑)。
    ムスメの親友は今のところ「私」です。
    パパママ大好き(らしい)なので、少しつき離すようにしてますがww
    いつかは親離れしろよ!と、心の中で願っています(ものごっつ心配)

    それにしても。ダンナさんが単身赴任でよく頑張れてますよ!かもめさん、スゴイですよ!
    頼りになる長女ちゃんで羨ましいi-189
    しかも本好きなんて、いいなーi-237
    私の挙げる本は、玉石混合なので、くれぐれも注意してくださいねi-278えへへ。

    コメントありがとうございました!

    ( 14:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks