この夏で、ウスネオイデスがまたひと回り大きくなった。





5年前からこれを育てているけど、ウスネオイデスの管理に関しては私、天才かもしれない。
まず枯らしたことないし、毎年1.5倍くらいに増やしてるし。


最初はこの2束だった↓
DSCF7751_convert_20100502203322_convert_20151014224510.jpg



植物にも合う合わないがあって(バラとか全然ダメ。全滅させた)
合う植物ってのは、それが何を望んでいるのか分かるんだよなぁ不思議と。


ウスネオイデスも、霧吹きなんて毎日はやらないし、常識的に考えて全然水が足りてないと思うんだけど、限界が近づいてくると「そろそろ水くれ〜」という声が聞こえてくる。
そういうときに限って私が休みで時間があったりするので、またザブンと雑にだけどソーキングしてあげたりできるんだよなぁ!
そしてウスネさん、翌日にはむくむくと元気になる…の繰り返し。



DSC04385_convert_20151014222055.jpg


ウスネさんからの悲鳴が聞こえたんで、こないだの休みにソーキングした。


ハイポネックスを2000倍に薄めた液に、小1時間つけるだけ。
あとはよく水滴をとって、柿の木に吊るす。以上。
(柿の木の下は、日当たりの良すぎる庭の中で、唯一日陰になる場所なんで)


DSC04364_convert_20151014222109.jpg



今夜は3℃だそうな。


さすがに家の中に入れました。
庭のあちこちからかき集めて、リビングに。
「こんなに増えたの⁉︎」と、修造もびっくりする量。


しかし、このまま増やしてどうするの?私。
そろそろ嫁に出さんといかんかなぁ。




line07.gif




ムスメが肉嫌いと言うとたいていの人に「ええーっ!じゃあいつも何食べさせてんのー?」と聞かれる。
返答に困るのだが、いたってふつうのメニューです。
焼肉とかステーキが出てこないだけ。
例えば今日の夕飯はこんな↓


DSC04278_convert_20151014232636.jpg



オーストラリア人の夕食並みに質素!? ( ̄▽ ̄;)


肉が少ないぶん、豆腐とか、油揚とか、卵料理が多いかな。
うちらも中年だし、そんなコテコテのものは食べられないッス。


修造はムスメに媚びた料理を作るけど、私はあまり考えず、しょうが焼きとか平気で出しちゃう。
ムスメには舌打ちされるけど。
自分が食べたいもん。








関連記事


コメント

  1. かもめ | -

    ご飯

    我が家はだいたい一汁二菜なので、超豪華な夕飯だと思いました!
    娘さんお肉嫌いですか!私も同じです。変人に思われるのが面倒ですが、肉と砂糖は食べると具合が悪くなるので完全に断ちました。13年、妊娠と授乳を繰り返しているのでお酒も飲んでません。
    このまま飲まずに行こうか、でもあの楽しさももう一度味わってみようか、いややっぱり三年番茶で満足だな、いやいや夏のビール、日本酒、甲州の白ワイン、冬の熱燗いいなあいいなあと思います。

    ( 13:02 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    粗食を心がけております


    かもめさん、いやお恥ずかしい。

    ムスメは肉がダメなんですけれど、ハンバーグとか餃子は大丈夫なんです。
    全然食べられないってわけではないので、まだ楽かもしれませんね。
    現に、今夜は「煮豚」でしたけど、2切れ食べてましたしv-221

    肉と砂糖を完全に断っているなんてスゴイ!
    粗食のすすめの幕内秀夫さんが聞いたら涙流して喜びますよ。

    あとアルコール。。。
    私はほぼ毎日飲んでいる飲んだくれなので、ここから小さくなって姿を消します(ドローン)i-229

    最近のムスメはスタイルを気にして食をセーブしているので何も言いませんが、前はよく「うちの食事って粗末だよね」と言っておりました。
    よそはよそ、うちはうち!と答えておきました。


    ( 21:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks