週末に切ってもらった柿の木や 緑のカーテンの残骸。
今夜は雨だというので、慌てて片付けた。






切った枝や葉は、何日か放置して乾かしてから片付ける。
パリッパリに乾燥させると、折るのもネットから剥がすのも格段にラクだから。


葉っぱは一部をコンポストの中へ。


DSC04632_convert_20151027154927.jpg


蓋を開けると、むわっとする〜。
こんなに寒いのに まだ発酵してるのかな。
そろそろ中身を出して、二次発酵させなきゃとは思ってるんだけど。


もとハンギングに使っていたポリゴナム


お役目が終わり、地植えにしたら、まだ元気に咲いていた。
なんとまぁかわいいことよ。


DSC04638_convert_20151027154940.jpg



うちは、柿の木は3本あるのだが、そのうち1本がこんな感じ。
 

DSC04635_convert_20151027161244.jpg


葉っぱにボツボツがある。
そして、他の2本に比べて紅葉がやけに早い。


と思って調べてみたらこれ、円星落葉病(まるほしらくようびょう)という病気だった。毎年こんなだから別に気にしなかったわ。
罹病した葉っぱを、ちゃんと捨てるか焼却するしかないんだね〜。
コンポストに入れちまったよ。はは。






漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)
漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

これ↑をちょうど読み終え号泣していた時にムスメが帰ってきた。

「大好き大好き大好き!」と言いながら、ハグ&チュー。
「やめろ」「ウザっ」とか言いながらも、まんざらでもなさそうなムスメ。

お母さん、アンタのこと大好きなんやからっ。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks