終わりました。家庭訪問。
2時間かけて掃除しました。ガラクタはひとまとめにして全て開かずの間に。
先生は言って下さいました。「わぁ~素敵なおうち」



先生は、あおの授業態度を褒め、係の仕事も本当によくやってくれていますと褒め、お友達とも仲良くやっていますと褒め、勉強も何も心配なことはありませんねと褒め、宿題も良く出来ていますと褒め・・・・。

先生も大変です。
家庭訪問中その家のお子様のいい所だけを見つけて、ない場合も多少の脚色を添えて、褒めることになっているのでしょうな。マニュアルなんですわ、きっと。
でも親としてはリアクションに困ります(汗)オイラは心の中で「それは思いっきりウソだろーー」と。(苦笑)

うちの職場の母たちも、家庭訪問日は午後有休か時間休をとるなどしてしのいでいるようです。
かくいう私もこれから職場へ。ボスから電話も来ちゃったし(大汗)。


ギボウシがニョキニョキと生えてきているのが嬉しくてカメラでパチリ。
戦場へ向かう前のわずかな時間にも、草花に目を向け、生長を微笑ましく思う。・・・それが自分のいい所だと言い聞かせています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks