自転車でムスメと一緒にお買いものに。
その帰宅途中に、松本城をパチリ。
6時なのに、もう真っ暗。3℃。寒い。






城を見ていたら、観光客の方に道を聞かれた。
若かりし頃のミック・ジャガー似の外国の方。
おしゃべりしながら、ホテル近くまで送る。
現役のくせに こういう時はだんまりを決め込むムスメ。えーご喋ってみれや


冬タイヤに交換した。
まだ雪が降る気配はないけれど、念のため。
先ほどの道案内したミック(仮名)も言っていたが、この街はとても静か。
新宿から来たと言っていたから、その差にビックリしたことでしょう。
わたしも帰省から戻るたびに、あまりの暗さにビビりますもん。
でもこっちの方がイイ。



DSC05007_convert_20151206220510.jpg



ムスメのメガネの修理と、ムスメの買いものに付き合う。
子ども一人につき、10年は母親の時間が取られるとどこかで聞いた。
うまいこと言うな、と。
うちは14歳なんで、今でこそ手はかからなくなったけれど、最初の10年なんて「自分のための時間」なんてなかったような気がする。
食事中に、私自身温かい飲み物を飲めるようになったのが2歳くらいからだった。
今考えればなんで?と思うんだけど、当時は本当にそんな感じだった。(子育てあるある)
2人目がいたら、もうちょっと要領よくやれたのかなあ。



DSC05050_convert_20151206220521.jpg


私愛用のドクターマーチンを、ついにムスメにも。
今まではお古のマーチンを履かせてたのだが、足が大きくなり履けなくなったので。
UK6ですって。
足の大きさも身長も越された。
わたしが勝てるのは体重だけ。(ってほっとけ)




              col30.gif




辺野古移設反対の中心人物でもある沖縄平和運動センターの山城博治議長が公務執行妨害で逮捕された件。
ニュースのタイトルに、ものすごく悪意を感じた。
刃向かったら逮捕するでという意味にもとれる。不愉快。


最近、何が正しくて何が正しくないのか、ますます分からなくなってきた。
戦争法案強行採決の直後に、決まり切ったように集会がお開きになった。
それまでの怒りとエネルギーは、いったいどこへ消えたのかと思った。
参院選に向け、野党はなぜいつまでたっても共闘しようとしないのか。
初めから止める気なんてないのではないか。パルタイも然り。


みんな、実は困ってなくて
ただファッションとして「反対ーー!」を唱えてるだけなの?
誰が味方で、誰が敵なの?
羊の皮をかぶったオオカミばかりで、1秒たりとも油断できない。


ゼネスト。
なぜ日本ではゼネストが起きなかったのだろう。
この国のどこかの機能を少しでも麻痺させてれば、それは大きな打撃となったろうに。
デモなんて、嘆願書なんて、怖くもなんともないんだよ。奴らにとっては。
つまり、働きアリが働かなくなること。
年貢を納める者たちが、納めなくなること。
身内の中から 裏切る者が続出すること。
奴らがもっとも嫌がることを。今こそ。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks