19日、ラセンイの植え替えをした。
もうかわいそうなくらい根が張ってて、この通り。(ノ_<)





逆さにしても なかなか抜けねえ。


DSC05074_convert_20151221232335.jpg


仕方ないので、根をカット。
かなり大胆にむしってしまったけれど、まあ大丈夫だろう。


DSC05076_convert_20151221232348.jpg


根はこんな感じ。
土は根と一体化して、ガチガチに固まっておった。さすがラセンイ!
水の中でほぐそうとしたが全然ダメ。ビクともせず。
しょーがないので、少しハサミを入れて根をほぐす。


鉢は、お気に入りのこの鉢で。
プラスチックに比べれば乾燥しやすいだろうが、まめに水をやれば問題ないだろう。
残っていた赤玉土を普通の園芸土に混ぜたものを使用した。


DSC05077_convert_20151221232408.jpg


最後に水苔を敷き詰めて完成。
午後3時頃 外で作業していたのだが、水が冷たすぎて参った。
植え替えたラセンイは、夜は家の中へ入れてあげた。


そうそう、明日はチューリップの球根を植えなくちゃ。(じつは忘れてた)



11.gif



04.gifムスメの強い希望で、春休みに彼女をホームステイに出すことにした。
今度の行き先はアメリカ
松本市の学校の春休みは長く(夏休みが短いせい?)いつもヒマを持て余すのでちょうどいいかもしれない。
お気楽なムスメは「肉食べられないから、ベジタリアンのおうちだといいなあ♪」などと言っている。
パスポートの残存期間が少なかったので更新。
ムスメのパスポートはこれで3冊目。



03.gif職場の忘年会
幹事だったが、今回は若い衆がほとんど全部やってくれた。感謝。
まだまだ忙しくてみんな悲鳴をあげている毎日だけど、1年間一緒に働いてくれてありがとう。ここに来て10年。まさか同じ部署にこんなに長く居るとは思わなかった。この10年で、保育園児だったムスメは中学生になり、私の体重は10kg増えた。
私にとって信州の思い出は、この職場とともにあります。



02.gif今年は年末に休みをもらった。
甥っ子にお年玉をあげるために、1泊だけだが帰省することにした。修造とは休みがズレているので、私とムスメだけ。
弟家族は、毎年わたしの予定を聞いてから、会う日を調整してくれる。
わたしと母のあいだを取り持ってくれてるのも、この弟。
この子が居なかったら…と考えるだけで恐ろしい。
本当、いつも申し訳ないなあと思いながら、甘えてるダメ姉(=わたし)。



01.gifなので、年越しは松本で。
長期休暇がとれず、なかなかハワイの別荘に行けないなあ。(だまりなさい)






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks