松本では手に入らないけれど、東京にならあるもの。
通販で買うほどではないものだったり、実際に目で見て選びたいとかそんなもの。

帰省する時ついでに…といつも思うのだが、いつも忘れる。
それをメモ代わりに書いておくことにした。



まずは、25年くらい前に買った にんにくつぶし器
欲しいのは、これのプレート(っつーの?)の荒目のやつ。
(写真に写っているのは、細目のプレートなのよね)




荒目と細目、両方買ったんだけど、荒目のほうを(たぶん)捨ててしまった。
これ使いやすいから、どーしても失くした荒目のプレートが欲しい!


DSC05128_convert_20151223191028.jpg


使い方はこう。
プレートをセットし、それににんにくを1片入れて、ぎゅっとつぶすだけ。


調べてみたらこの道具、「ガーリックプレス」という洒落た名前だった。
色々なメーカーが出してるから新しいのを買えばいいじゃんと思うかもしれないが
新しく買うほどのものでもない、のだ、つまるところ。


DSC05127_convert_20151223191015.jpg


双子のマークだから、ツヴィリング・ヘンケルスだよね、メーカーは。
ドイツ製だ。
これね、買ったのはたぶん新婚旅行で行ったハワイだと思うんだよね。全然覚えてないけど。
あの時は、料理道具をこれでもかっつーくらい買って帰ったからね。
(ハワイ行ってそんな買い物してる人もいないと思うわ)


マークを大写しで撮ってみたけど(老眼で見えないがね
なんだかさっぱり分からん。
ググってもヒットしないし、もう製造してないのかもしれない。


今度の帰省で、ヘンケルスを扱ってる店舗に寄って聞いてみよ♪
だが、今回もきっと忘れる。 (。・ ω<)ゞてへぺろ♡




関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks