昨日の雪には参った。
松本市は、24時間で県内最多の33センチの積雪を記録したらしい。





朝5時に起きて、かまくら化していた私の愛車を掘り出し
車を出せるように 家の周囲を雪かき。

「私以外私じゃないのォ〜♪」などと鼻歌を歌いながらかいてましたが
かなり重い雪で、腕がひしゃげるかと。


道路状況から見て、もしかして帰れないこともあるかと
修造と自分用に、弁当の他におにぎりを2個ずつ用意。
でかいアルミのスコップを車に積んで、いざ出発。

いつもなら30分で着くところ、1時間40分かかりました。


で、案の定、職場の駐車場で車が雪にはまり動けない状態に…。
しょーがないのでそのまま乗り捨てて(同じような人が何人かいた)平常通り仕事をし


夜になり帰ろうと思ったが、車がさらに雪に埋まっている上に、雪が凍り始めていて
か弱い私の手には とても負えそうにないため途中でギブアップ。
しかも、松本方面への車の渋滞がハンパなく、1時間で5メートルも動かないという情報が錯綜し、車を掘り出したところで家にたどり着けないのならいっそ…などと、あれやこれや考えてるうちに


…結局、家に帰れませんでした。


これで、イケメンの上司と二人っきりで会社で一夜を明かしました
とかだったら人生違う方向に変わっていたかもしれないが。
現実は、HOKN(注釈:一人おにぎり食って寝る)でした。
(イケメン上司は、どこにー?)




DSC05339_convert_20160119180513.jpg


帰ったら庭が、こんなんなってた。
コニファーが、雪の重みでひしゃげている!! (。>(ェ)<。)


大急ぎで雪を払ってあげたけど、かなり傷んだかもなぁ。


道路は、残雪の轍(わだち)ができていて、車はノロノロ運転が続いている。
歩道は、凍ってツルッツルです。


皆さん、くれぐれも気をつけて。
あと、車に乗る前には必ずトイレは済ませといたほうがいいです。これ大事!




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 16:13 )

  2. ざざ改電気羊 | -

    >鍵コメさま♪

    こちらこそお久しぶりです!

    おおっ!この春からついに…ですね。
    いいですねえ〜i-179絶対いい経験になりますよ。
    よかったよかった。気になっていたのですよー。

    「自分で選んだ人生」ってのは、たとえ間違っていたとしても後悔はない、と思っています。私が東京から信州へ移住した時、地縁も血縁もなかったからこそ「自分たちで決めた」と自覚できたし、だからこそ自分たちの責任だしダメならまたやり直せばいいとも思ってました。変なしがらみがないのが、逆に良かったですね。
    結果、あの時の選択は正しかったと今は思えます。(これからは分かりませんけどね)

    情報を集める、自分たちの意気込みを知る、そして「直感」…。

    前にもどこかで書きましたが、親(特に母親)の直感って、すごいなと思うわけです。
    自分の子どもを無意識に守る本能が備わってるんですね、わたしたち(笑)。
    風向きとか、土地の声とか、その町の匂いとか。
    それらすべて五感で「子どもを守ってくれる所であるかどうか」を見極めている。
    ……母乳をあげている時も感じましたが、わたしたちって動物なんですよね根っからの。

    この春、鍵コメさん家族を受け入れてくれる土地は、鍵コメさんたちが最もいい選択をした選ばれた地です。
    きっと息子さん、すくすく育ちますよ。あとダンナさんも素晴らしい!

    時々近況を教えてくださいね。
    うちは今のところ、移動先をオキナワあたりかなと軽く考えているところ(私だけの一存で)です。まだ全然ですが。

    ( 14:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks