今巷で激論になっている「保育園落ちた日本死ね!!!」の書き込みについて。





まず始めに言っときますと、この投稿に私は大いに共感しました。
同じ働く母として。
そして、待機児童の最も多い東京で子どもを産み、10ヶ月〜4歳までの3年と2ヶ月、東京で保育園を利用させてもらった者として。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




言葉こそ過激ですが、だからこそ投稿主さんの怒りがビンビン伝わってくる。


「待機児童」という言葉は知っていても、それが何を意味するのか、ふつーの人は知らないでしょうな。
子どもを保育園に預けられないせいで、泣く泣く仕事を辞めざるを得ない人がこの世の中にいるってことを、今回のことで知った方も多いのでは?


それを世に知らしめたというだけでも、この投稿は意味があったと思うんですよね。




line07.gif



霞が関の中の人はきっとこう思ってる。


子どもはまぁ産んで欲しいけど、女は働かなくていいじゃん?
3世代同居して、子育てしながら老人介護もしろよ、女は。
金と手のかかる老人たちの介護保険、これからどんどん切ってくから。
まず手始めに要介護1と2を自己負担にするよ。
非正規雇用者の割合を9割くらいにして、外国人労働者もバンバン入れるよ。
そしたら自衛隊に入る若者も増えるだろうね。
バンバン産んでもらって、バンバン兵隊になってもらわなくちゃ。
保育園? 増やすかそんなもん。
まず予算がないからね。保育士に払う金はビタ一文増やしませんよ。
ここだけの話、高齢者1000万人に3万円配れる予算はあるんだけどね。ププ。
あいつらはそれくらいのことで喜ぶからチョロいもんよ。
直接票につながると思えば、3600億円なんて安い安い。


ま、ぶっちゃけ、介護にも子育てにも金は出したくない。家族で何とかしろよ。




line07.gif



この政府は初めから、本気で少子化対策などやる気はありませんよ。
「一億総活躍社会」ってのは、軍隊に入って殺したり殺されたり、やりたい仕事を諦め、一生家族の介護のみをして生きていくというのも入ってるんです。
あと、ついでに言うなら、そういう活躍もできない社会的弱者はこの日本に不要だ、とも暗に言っているのです。



保育園問題については、もう少し時間のあるときに書こうと思います。
主さんち、これからどうするんだろう。本気で心配しています。
いろんな信じられない法案や制度が、十分審議されないまま次々と決まっていくここ数年。
ほんと日本死ね!と言いたくなる気持ちも分かるわあ。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かもめ | -

    保育園

    働かない母親にも保育園は必要だと思います。
    全世帯が保育園に通えるようになればよいのですが。
    保育士は、高度な専門性が必要で、今の3倍の賃金で妥当だと思います。
    美辞麗句並べても、どこに予算があてられているかを見れば一目瞭然ですね。

    子育て世代、選挙には絶対行かないと!
    私も投稿、おおいに共感しました。

    ( 05:47 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    >かもめさんへ♪

    確かに、すべての子が保育園を気軽に利用できるようになればいい!
    母親だって体調が悪い時もあるし、他に赤子がいたりすると身動き取れないし。
    すべての子が何らかの保育施設に入れるのが当たり前の世の中になれば、個々の家庭に潜んで見えなくなっている虐待なんかも減ると思うんですよね。

    保育士さんの賃金は今の3倍でもいいと私も思います。
    大切な子どもの発達から食事、睡眠、遊びすべて密に関わってくれて、専門的知識も必要とする職業なのに、おかしいですよね。
    子どもなんて、少しのことが直、命に直結するというのに。。。
    行政も「どーせ子守だろ」くらいにナメてるんですきっと。(怒)
    ↑ そういうこと言う人って、子どもの面倒を丸1日すら見たことがないんだわ。

    やはり子育て世代は完全に無視されてますね。
    あの投稿主さんの記事が 世のお母さんたちの起爆剤になって選挙につなげられるといいんですが。

    ( 07:33 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks