暖かくなってからの久々の雨。ウレシイ。
少しづつ植物を戸外に出すことにした。
とりあえず、ラセンイウスネオイデスを。






ラセンイは、12月の終わりに植え替えをして、冬のあいだ家の中に入れておいたら とんでもなく成長して驚いた。
日ごろ植物に無関心な修造も「これ……スゴイね」と言ったほど。


伸びすぎた茎(茎か?これ。葉?)はカットしても支障ないらしい。
今年は7月か8月に株分けしてみるか。
株分けっての初めてだけど。
お客さんとの雑談で教えてもらった苔玉作りに使ってもいいかな。
苔玉にして 底の浅い皿みたいな鉢に水張って置くとか。



DSC05453_convert_20160309111017.jpg



雨なので庭のパトロールはおあずけだけど
芝生も 春咲きの花の芽も 確実に増えてきている。


この時期が(もうすぐ春!という時期)ほんとっっに好きっっ!
もういやや…寒い冬はもういいです。さようなら。
春になったら野良仕事もできるし、コニファーの剪定もしたいし、自転車通勤もできる。←しないだろ



iroiro.gif




そうそう、とうとう部署の異動が決まった。4月から。
今の部署には10年居たので、やっという感じだ。
単純に「脱・お局!」ができるのがウレシイ。(お局もつらいんよ)
と同時に またあの不安な日々が始まるんだよなあと。
最初のうちは勝手が分からず、まさに「よそのうちの台所で料理を作らなきゃならないような」状態なんだよね。
が、やるしかないですね。
仕事ってのはそういうもんだ。
ただ次のところはとてもチームワークがいいと聞いているので、それだけが救い。


立つ鳥あとを濁さず。
今はやりかけの仕事を、次の人にきちんと渡せるような状態に整理しているところ。


あと「自分を奮い立たせるためのBGM」を探している。
つらい時に、そういう曲を戦場(仕事場)に行く前に毎朝ガンガン聴くと、なんとか乗り切れるんだよね私の場合。
(その曲はその後もう永遠に聴かなくなるんだけど。つらいのを思い出すから)


今年は私も修造もきっと激務になるし、ムスメは受験生だ。
どういう年になるのでしょう?
楽しみでもあり 不安でもあり。


あ、その前にムスメがアメリカにホームステイに行きますわ。
その準備のため、ここ1ヶ月は家の中で喋る言語は英語のみにしてるんだが、最初に言ってはならないスラングを教えたら、面白がってわざとそういうのばかり会話に混ぜてくるので逆効果だった。ちっ。










関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    ( 16:59 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    Re: お久しぶりです。

    コメ内容がかなーりリアルにプライベートに触れているので(笑)鍵をかけておきますよー。

    そうなんです。ついに異動です。
    私なんかいなくても大丈夫ですよ、今の職場は。
    10年ひと昔と言うじゃないですかあ。
    私もこの頃よく「昔はさー」なんて語りたくなって、そろそろヤバイなとは感じてましたし。
    昔語りをするようになったらおしまい、ですよね。
    老兵は黙って去るのみ!

    お子ふたり抱えてフルタイムで働き続けるのって、この国じゃ奇跡に近いことですよね。
    しかも近くにジジババもいない状況で。
    私が近くにいたら助けてあげるのにィーーー!!!
    現役のママたち、本当に心底尊敬します。がんばれーーー。

    今年は可愛いふたりに会えるかな。
    会いたいです。
    (孫)抱かせてね♪ 楽しみ^^

    ( 07:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks