「暖かくなってウレシイ」などと書いたら、その日のうちに雨が雪に変わり
このありさま。(泣)
慌てて植物たちを家に戻したわ。






スタッドレスを一刻も早く脱ぎたいのに(燃費が悪いから)
これじゃしばらく無理だわな。
そして今夜もまさに今、しんしんと降っている。


そういえば、今年は1回もスノボに行かなかった。
自分で気づいたけど、その行かなかったことに対して何とも思わないっていうね。
去年までなら、何が何でも3回は行く!と息巻いていたのにね。
つくづく自分、年とったんだなあと思う。



DSC05464_convert_20160310220235.jpg


ムスメの出発日が迫ってきた。


ホストファミリーに自己紹介をするためのアルバム作りをしている。
あと、日本のことを聞かれても困らないよう、これらの本を物色中。
でもこの本を見たムスメがひとこと。


「ヤバイ。うち、日本のこと全然知らないよっ!」


フフフ。
そうだよ。やっと気づいたか。
海外に行くと、今まで見えてなかった日本が見えてくるんだよ。
そいでもって自分という人間の何に、海外の人が興味を示すのかもね。
自分がいかに自分の国の文化と向き合ってきたかも知れる。


背負いたくなくても、日本をどっぷり背負って生きていくしかないし
向こうの人が興味を示すのは まさに「そこ」なんだよ。
だからね、日本のことをもっと知りたいと感じるよきっと。
 

今回の旅では、英語を学ぶというより、考えががらりと変わる「何か」を、漠然とした形でいいのでつかんできてほしいわあと思っとるわけです。
高い金払ったんだしね。←そこかい





関連記事


コメント

  1. ははぼの | -

    いよいよお嬢様ご出発なんですね!
    たくさんの「おもしろい!」を見つけて帰ってこれるといいですね!

    ( 03:11 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    ありがとうございます^^

    準備のことで昨夜も大げんかしました。
    ケンカの際、日本語でまくしたてるので、英語で言ってみろ!と言ったらさらにキレましてー。
    あんなんで本当に大丈夫かいなと思っとりますが。

    ( 06:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks