注文しておいたタネが届く。
「いつでも蒔ける」という野菜5種。


DSC05659_convert_20160410211844.jpg


畑の畝(うね)の準備は万端。
今年の畑の計画を大まかにたてませう。


DSC05662_convert_20160410212619.jpg


…って、並べてみたら、きゅうりがない!(開けてみたら空だった)
きゅうりのない畑は考えられないので、しょーがない、タネは近場の市場で仕入れよう。固定種もたまに扱ってるので。
今から野口のタネさんに注文したら間に合わんからな。


昨年のレイアウトをまるで気にせず決めたのがコレ↓


DSC05664_convert_20160410212603.jpg



風が通りやすいとか、お隣さんと接地しているかどうかとかを考えた。
背の高くなるものはおジャマかな?とか、万が一強風で支柱が倒れたら…などと考えてしまう小心者の私。
倒れないように支柱をたてればいいんだけどねっ。


ルッコラとコリアンダーはもう播種済み。
で、ルッコラは早くも芽が出ていた。


DSC05655_convert_20160410212638.jpg



畑の全景。


DSC05658_convert_20160410212701.jpg



桜が満開で、河原で若者たちがわんさか花見していた。


前はこの近くに住んでいたので、日曜日は、お弁当もって河原でよく遊んだなぁ。
あのころ保育園児だったムスメが もう受験生とは。
今日仕事から帰ったら カレーが作ってあって、涙がちょちょぎれた。
意外と ヤツは出来る。


昨日は、家中の掃除もしたので、家庭訪問前かと思うほどキレイ。
玄関の扉も拭いた。外灯のかさも拭いた。←初めてだ
こたつをしまって、布団も干した。


修造が、寝不足による自律神経失調で、毎晩ウソかというくらい寝汗をかくので、マメに干してあげなければ。キノコが生えないよーに。


さあ、明日からまた連勤デス。
4月から新しい生活を始めた皆さん!
一緒にがんばりましょうね!ううっ。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks