キュウリの植えた。
今回はヒゲおやじさんのこちらの記事の方法でやってみた。
   ↓  ↓  ↓
キュウリの植え付け  キュウリの味は植え方で決まる!



植える苗はこちら。
今年はタネが間に合わず、近所の市場で購入した。

DSC05833_convert_20160502205415.jpg



まず、水を張ったバケツの中に苗を入れ、土を落とす。

DSC05839_convert_20160502205435.jpg



本当はもっと完全に土を落とすらしいのだが、B型にはこれが限界
根元にスポンジみたいのが付いていて、取れなかった…とだけ言い訳しておく。

DSC05840_convert_20160502205502.jpg



ここで、根をチョキン!と切る。(勇気が要ります)
1/3から1/2くらいのところを切るそうです。
私はチキンなので、1/3にしました。

DSC05843_convert_20160502205522.jpg



根切りをしたら、キレイな水に浸けて、そのまま畑へGO!

DSC05845_convert_20160502205543.jpg



植える箇所に浅く穴を掘り
根っこを四方に伸びるように垂らして、埋めます。

DSC05856_convert_20160502205608.jpg



周りにその辺の枯れ草をしいて、出来上がり〜♪

DSC05868_convert_20160502205623.jpg



2、3大事な工程を省いた気がするけど(笑)
おおまかなポイントは合ってる…と思う。


とりあえず、これでキュウリがぐんと美味しくなるはず!
夏が楽しみじゃ〜。



今日やったこと。

・サニーレタスの播種
・モロッコいんげんの播種
・九条細ネギの土作り
・ルッコラの間引き
・あとはひたすら草取り



DSC05874_convert_20160502214214.jpg



…じいさん、いなかった。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks