忘れないうちに 覚え書きをば。


5/3やったこと

・九条細ネギの播種
・早生真黒茄子の播種
・モロヘイヤと青ちりめんしその播種
・赤丸20日と時なし三寸の播種



そして今日5/4やったこと

・ミニトマトの植え付け


DSC05931_convert_20160504193238.jpg


ミニトマトも種がなかったので 慌てて市場へ。
固定種の苗は、まずないよね。当たり前か。
仕方がないので泣く泣く いかにもってネーミングの苗を購入。


アイコと、エアルーム・トマトチェリー・ローマとかいう新しい品種のもの。


エアルーム・トマトって最近聞くけどなんなのかしら?
説明書きには
「長さ2.5cmのプラム型の果実を信じられないくらい多く着ける。やみつきになるスイートでスパイシーなフレーバーで生食でもドライにしても良い」
と書いてあるけど、おばさんの頭がスイートでスパイシーにスパークしちゃいそうだわ。
怪しげなトマトだけど、モンサントの息がかかってないことを祈るばかり。



あと、今日水をやってて気づいたんだけど
このキュウリ、病気になってない!?

DSC05929_convert_20160504194816.jpg


おいおいおーーーい!

買ったばっかで植えたばっかなんだよう。
これ、ベト病とかいうやつじゃねーの?
昨夜の嵐でビョーキになっちゃったのかな。
それにしてもなんて病弱なんだYO!
「シャキット」っつー名前のキュウリなんだから、もちっとシャキッとせえよ。



…キュウリのベト病騒ぎで テンションが一気に下がってしまった今日。
畑にはやっぱりじいさん居ないです。
天国へ旅立たれたのかもしれません。



〈注釈〉じいさん:畑のそばに住むナゾの老人。耳が遠いらしく、挨拶は100%無視される。が、私が畑に行くと、家から出てきて、周りを徘徊しだす。そして嫁に連れ戻されている。たぶん少しボケてる。




DSC05932_convert_20160504193353.jpg
ゾンビが地中から這い上がってきそうな私の畑




あと今話題の本「日本会議の研究」をGETしてきた。

DSC05933_convert_20160504200414.jpg


当の日本会議があわてて出版差し止め要求をしているとか。
これ、扶桑社から出ているというのが面白いね。


「え?日本会議ってなに?」と言っている修造にまず読ませるか。
気持ち悪いカルト集団で、今の内閣メンバーのほとんどがこれに属しているんだよ。
つまり、そういうこと。
みんな読もうね。







関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks