野口のタネさんから、注文したタネが届いた。






タネが届いたら、まずすることは、これ。

DSC06057_convert_20160513234806.jpg


タネを取り出し、チャックのできるビニールの小袋に入れてから元の袋に戻す。
なんのタネか分からなくならないよう、ビニール袋にも一応名前を書いておく。
これをやっとかないと、畑でいざタネを蒔こうというときに、ザザザ〜とこぼれちゃったりするのよ。←経験あり



さて、畑へ。


DSC06079_convert_20160513234620.jpg


おっ、ルッコラが唯一畑っぽい雰囲気をかもしだしてくれてるw
でも、あちこち食われてるなあ。
犯人は……



DSC06082_convert_20160513234646.jpg


いたいた。ナガメ。
アブラナ科を食害するカメムシだから、菜亀(ナガメ)。ひねりなし。
カメムシというわりに、全然臭くない。
カメラを向けても、逃げもせずでんと居座っている。大物の風格すらある。
見つけたのは、これ1匹と…



DSC06091_convert_20160513234701.jpg


テントウムシ。
体が泥だらけなのは、近づいたら慌てふためいて泥の中に落ちたから。

しっかりせえよ。

拾って葉っぱの上に乗っけてやって、パチリ。
テントウムシは他にも何匹かいた。
彼らは、アブラムシなどを食べてくれるので、私の中では「とてもいい虫」の分類に入っている。



DSC06099_convert_20160513234723.jpg



今期初の収穫ー♪


新鮮なルッコラは、摘むとぷうーんとゴマのいい香りがする。
虫たちの分もちゃんと残して、人間の分はこれだけでよかろう。
ローストビーフ作ってあるから、それと一緒に食べるときっと美味しい。





5/13にやったこと

・コリアンダーの播種(リベンジ)



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks