雨が降らない。
庭の植物たちも、水を欲しているのがアリアリ。
週に1回しか水やりできないが、水をやるとぐん!と大きくなる草たち。
わかりやすい。





ギボウシとグラス類は合うなあ。


DSC00037_convert_20160525215319.jpg


柿の木にミツバチがぶんぶん集まっているなと思ったら
柿の花に群がっているのだった。
ミツバチのおかげで受粉して、結実する。



DSC00013_convert_20160525222322.jpg


受粉した花は落ちる。
すごく短い柿の花。



              rokextuto.jpg




よくお邪魔するガーデナーさんのブログで知ったナガミヒナゲシ
これを見てハッと!


CitLXdhUkAAqGOv_convert_20160525220720.jpg



これ、うちの外塀の下に咲いてたオレンジの花でないかい!?
ソッコー外に出て見てみたけど花はもう跡形もなく、種ができていた。


DSC00002_convert_20160525215432.jpg



よく調べてみたらやはりナガミヒナゲシであった。
これのどこが危険かというと、アレロパシーという他の植物の成長を抑えてしまう作用を持つ植物だから。


こんなのが畑に流れたら 大ごとだ。
軍手して慎重に抜いてビニールに入れ、ゴミに出した。
カワイイからって 摘んではいけないよ小学生たち。





注:これ途中までずっと「ナガヒナゲシ」って書いててそのまま投稿してた。
長野県人だからって、それはないわ。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks