外出先にて。ある女性画家の生きざまについて書かれた本を読んで触発される。

幼少時にポリオに罹患して足が不自由になり、恋人との楽しい時間を過ごしていた青春時代に乗っていたバスが路面電車と正面衝突するという大事故に遭遇。バスの鉄棒が体を貫通し、子は宿せない体となってしまう。何ヶ月もギプスやコルセットで固定され、乱暴な手術を繰り返された。恋人も去って行き、彼女は行き場のない孤独と悲しみキャンバスにぶつける。
ようやく歩けるようになった頃、彼女は大胆にも既に有名だった壁画家ディエゴ・リベラを訪ねる。
この出会いを機に二人は結婚。21歳という年齢差、外見はヒキガエルのような巨漢のディエゴ、そして有名な女好き。この結婚を祝福した人はいなかった。
ダンナの生来の浮気性(妻の妹とも関係をもつオトコだ)は治らず、苦しんだ彼女は自身も奔放に浮気を繰り返す。彼女の浮気相手に嫉妬するディエゴを見て自尊心をくすぐられる彼女。この奇妙な関係は一旦は途切れたがお互い相手が必要だと再確認しまた結婚。画家としての尊敬の念と、彼を何とか繋ぎ止めておきたいというディエゴに対する乾きにも似た執着。そして、それを踏みつぶしてしまいたいディエゴの衝動。病状が進んで動けなくなっても、ベッドの天井に鏡を設置し、いつもキレイに化粧しすべての指に指輪をし着飾りながら多くの自画像を残す。二人は万物の中で永遠に不滅だという絵をも残して47歳でこの世を去った。


そう、彼女の名前はフリーダ・カーロ。壮絶な人生を送った人。


急にオットへの愛情をジーーンと感じていても立ってもいられずメールを送る。


   私のディエゴへ♡(タイトル)

   ◯ちゃん(オットの名)大好きだよ。
   …と今日思いました。私はシアワセモノだね。
   ・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・        
                         


・・・・40過ぎの人間のメールとは思えませんね。んで、返信がこちら↓


   Re:私のディエゴへ♡

   ディエゴ・マラドーナ?
   そうだよね幸せ家族なのよ!
                


なんだよマラドーナって! ま、勝手にやってろって感じですか?だはは。
たぶんオットは私からのメールを保護設定にしていると確信してます。
年に1度あるかないかの私からの優しいメールを大切に保存しているのを知っているので。

結婚20年。知り合ってからは30年以上。ひぇ~
中学の時たまたま隣りに座った長髪+グラサン風メガネのアヤシイ男。
こんなに長くつき合うとは夢にも思わなんだ。

長すぎて忘れているから、時々は愛していると言ってみましょう。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせしのび | -

    もーーーーう

    超ラブラブじゃん!!!

    ( 00:21 )

  2. ざざ | -

    うーむ

    ラブラブというか、問題ある他の男の話を聞いてそれに比べたらうちのほうがマシ!と思っただけ(苦笑
    なんとなくもう介護モードに入ってる気もするしi-201

    ( 02:08 )

  3. ぴろせしのび | -

    まだ

    早いですよ!

    ( 23:46 )

  4. みつき | qx6UTKxA

    知り合って30年なんですか??す、すごいっ!
    子どもの頃からお互いのことを知っているということですねぇ。
    (ぁ、でも「長髪+グラサン風メガネのアヤシイ男。」だから年上・・か・・・?)

    ウチは自分たちが子どもの頃の話をするときに
    「ああ、じゃあワタシは生まれてなかった」
    「・・・ワタシが小学校低学年の頃か・・・?」
    とそのときの時代背景を頭で思い浮かべながら喋ったりしてます。(これも10年過ぎると慣れてきますが)
    ・・・そうですね、たまには愛してるメールをしてみますわ♪

    ( 09:59 [Edit] )

  5. ざざ | -

    ぴろせ氏へ

    > 早いですよ!

    そうね。あと30年は働いてもらわなくっちゃ!(ダンナに)

    ( 19:07 )

  6. ざざ | -

    みつきさんへ

    ううっ。中2からの知り合いなんです(大汗)
    しかも同級生・・・・・(爆!)
    なので友達も共通だし、先生のこともよく知っているし、実家が近所だし、生きた時代と場所が同じe-330
    昔の話で盛り上がれますが、それもどうかな~と思いますよ。

    > ・・・そうですね、たまには愛してるメールをしてみますわ♪
    口で言って下さい。ダンナさん喜びますよ~。
    私は背中がむずがゆくなりましたのでメールで勘弁してもらいましたけどっ。

    ( 19:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks