週末の畑。
夕方の7時近くに撮ったので 実際はかなり暗い。
3日がかりで雑草だらけの畑をここまで仕上げた。やれやれ。





モロッコいんげんとコリアンダー(パクチー)が豊作。
キュウリ、ミニトマトは ぼちぼち。
オクラは1個収穫♪
‥‥‥以上。


細々とやっております。



DSC00001_convert_20160725222234.jpg


なかなか成長しないナスとナスの間に
なんか妙なものが生えてんなーと思ってたら


やっぱりカボチャだった。


自家製堆肥から芽が出た、としか考えられない。
私の場合、いつもカボチャは 蒔いてないところに発芽する。


しかもこのカボチャ、今まで見たこともないくらい葉っぱも花も実も小さい。
なんだか可愛くて そのまま放ってあるのだが
同じ畑の常連のオジさまが うちの畑を通るたび
偶然成ってるこのカボチャを面白がって見ている。
私も便乗して 楽しんでいるが。



11.gif




先の選挙で「3分の2」の意味を理解していたのは、わずか17%だったと。(高知新聞の調査より)
8割近くの人が その意味を知らず、自民党の改憲草案についても知らなかったんだと。


憲法を守る = 自民党支持


と理解している人も多数いたんだろうな。
なんとなく、漠然と。
「みたいな」的な。


参院選の前日に「明日は‥‥納豆の日」と放送してしまうNHK。
争点である改憲について、なぜか触れなかった多くのマスコミ。


がしかし、それでも気づかなければならないのだ私たちは。


今まで、「投票率が上がれば政権を引っくり返せる」と思い込んでいたが
案外そうでないのかもしれない。
むしろ、意図的な操作がなくても 自民の票は伸びたのかもしれない。


ポケモンGOとやらに踊らされ
なんの疑問も持たずに嬉々としてそれについて語っている若者たちを見ていると
そんな風に思ってしまう。


「3分の2」を知らなかった8割の人はきっと、史上最強のポケストップが
スーダンという場所にあると知ったら行っちゃうんじゃないか。


てかもう、スーダンGoしちゃえばいいんじゃないかな、いっそ。









関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks