写真は帰省していた時に街頭でもらったもの。
「NHKをぶっ潰す!」の立花さんの動画は、よく見ています。面白いんで。


DSC06957_(1)_convert_20170606091004.jpg



加計学園の獣医学部新設に関する文書の件。


NHKの調査によれば「総理の意向」等の文書が一時「共有ホルダー」に保存されていたと複数の職員が証言。
行政文書に詳しい東洋大学の早川和宏教授「個人的なメモではなく『行政文書』の可能性が非常に高い。国民が納得できるよう調査すべき」


加えて、前川前事務次官が、官房長官の答弁に対して反論コメントを出したというニュース。…これもNHK。


まっとうな人がまっとうなことを言い
事実は事実として報道する


そんな当たり前のことが、ここ数年行われてこなかった。
NHKと聞いただけで、籾井さんの顔が浮かんできて、どーせ政府に都合のいいことしか流さないんでしょと諦めていた。
テレビが嘘やごまかしや詭弁しか報道しないことに、私たちは慣れっこになっていた。


本当に久しぶりなんじゃないかな。
ちゃんとしたニュースを聞いたのって。



line_wafu01_212.png




わが家がテレビを捨ててから早16年。

観る価値のないほとんどの番組の中に、ほんの一握りだけれど至極の番組もある。
心残りといえば、そういう一握りの番組さえ観られなくなったことだったが、ここ数年のNHKの体たらくを見ていると、早々にテレビと縁を切って本当に良かった、国営放送はもはや受信料を払う価値のあるものではなくなったと確信していた。
官邸の広報に成り下がっていたからね。


だから、昨日のニュースを知って少し安心した。
NHK内の善意がようやく動き始めた。


ここにきてやっとか。……という思いは当然ある。
でもたかだか30数名の組織内でたった一つの業務改善が1年かけても出来なかったのだもの(うちの職場のことだがね)、あれだけ大きな組織の中で反旗を翻すのは並大抵のことじゃないんだろう。
なんせ報道の自由度ランキングが72位の国ですからね。(毒)



line_wafu01_212.png



J-WAVEの平日20;00〜やっている『JAM THE WORLD』という番組。
好きでよく聴いている。
特に水曜日のナビゲーターの安田奈津紀さんの大ファン。
彼女の撮る写真が伝えてくれるものの力強さ、迷いのない発言力。
こういう若い人を、全力で支援していきたい。
願わくばムスメには、彼女のようになってもらいたいなぁ。まぁムリだけども。






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks