柿の木に吊るしてあるウスネオイデスですが
伸びてくると あちこちに絡まったり飛んでったり。
目についたものだけ拾ってみました。何となく。






これでまた2束増えてしまった…。(´Д`)ハァ…



今日は33℃の炎天下のもと、ウスネさんたちがカラッカラに乾いてたんで
久々にソーキングをば。


20リットルのバケツに 一度に入りきらないので
2回に分けて。


この季節、外に吊るしておくと どんどん成長しますなあ。
もう吊るすところもないでござるよ。
どなたか持って行って下さらんかのう。




line01-1.gif




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自然界では弱肉強食。なのに人間は弱者を税金などで生かしている。
理にかなっていない気がするが、それは何故なのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Yahoo知恵袋に投稿されたこんな質問に対するベストアンサーが神回答だと話題になっていますね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664



やや長文ですが 実に的を得た、しかも説得力のある素晴らしい回答でした。
目からウロコが ぽろぽろ落ちましたよ。
必読です。


回答者さんはこう言っています。


自然界は「弱肉強食」ではありません。
個体レベルでは「全肉全食」で、種レベルでは「適者生存」です。



人間は、生物としての遺伝子を次世代に残すために
「社会性」という戦略を行ってきたのだ、と。


高度に機能的な社会を作り、長期の生存が不可能な個体(この場合、質問者さんの言う「弱者」ですね)をも生き延びさせること。


そもそも「優秀な遺伝子」なんてものは無いんですね。
人間はみな「弱者」なんです。


国家を動かしていると思っている人たちも、食べ物や排泄や日々乗り回している高級車でさえ 他の誰かの働きによって作られ、困ることなく生存できているのだし
障害者の人たちだって、現代社会では「障害」としかみなされないけれども、もしかしたら種の保存においては最も有効な人たちなのかもしれません。


そして、そういう人たちのお世話をしたり、間接的に税金で保護している私たちも、そういう機能的な社会においての「互助作用」により、恩恵を受けて生きていられるのかもしれません。



line01-1.gif



やまゆり園の事件の容疑者も、こんな回答を誰かからもらえたら
あんな事件は起こさなかったでしょうに。


最後に、回答者さんの言葉より。



我々全員が「弱者」であり、
「弱者」を生かすのがホモ・サピエンスの生存戦略だということです





DSC00012_convert_20160731220720.jpg




「足があって自分の意思で移動できる私という人間」を操り、世話させている。
これは、ウスネオイデスの生存戦略なのかもしれませんわね。
(完全に大成功ですけど)






関連記事


コメント

  1. まり | -

    初めまして♩

    モコモコのウスネオイデスにうっとり(笑)
    我が家にも少しだけぶら下がってるのですが室内よりやっぱり外のほうがいいのかな…

    ( 21:10 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    こちらこそ初めまして♪

    断言します!
    ウスネオイデスは、外がいいです!

    「水」と「光」は室内でもまぁまぁ確保できるんですけど
    問題は「風」なんですよー。
    外ならソーキングのあと、蒸れる間もなくすぐ乾きますし
    風と一緒に養分とか? 分かりませんけどいろんな「いいもの」を運んできてくれるような気がするんですよね。←いい加減か

    でも増え始めるとどんどん増えるんで、それもまた困りものっす。
    家族には「これ、こんなに増やしてどーーすんのよ?」とか言われます。

    これからも頑張ってまりさんのために
    ウスネオイデスの日記書きますね♪

    ではでは〜^^

    ( 12:44 )

  3. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 17:18 )

  4. ざざ改め電気羊 | -

    鍵コメさま♪

    コメントありがとうございます。

    実はうちのウスネさん、夏休み前に思い切って市内の知り合い(ウスネ初心者ら)に一部ですが里子に出しましてー。
    イキのいいやつを選んで出したものですから 今あるのはわりと貧弱な子たち。
    なので、ご期待に添えず、申し訳ありませんっ!!

    コメ様のウスネオイデスも、お店で屋内に置かれていたのではありませんか?
    外に出してやれば この季節、あっという間にモサモサになりますよ!

    水と光はもちろんですが、ポイントは「風」ですからね。
    頑張って育ててください。

    私もまた懲りずに増やします^^

    ( 00:17 )

  5. RYO | tHX44QXM

    鍵コメをしたRYOです。お返事ありがとうございます!
    私も外に出して増やしてみようと思います。
    あっという間にモサモサ・・というのは、それはそれでちょっと怖い気もしますが。。(汗
    頑張りますっ(^^)

    ( 14:56 [Edit] )

  6. ざざ改め電気羊 | -

    >RYOさま♪

    本当っに すいませんっ!!!

    外といっても直射日光に当たると色が抜けるので
    ちょびっと日陰になるところが断然いいですよ!

    頑張ってくださいね^^

    ( 02:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks