乾燥させといたコリアンダーの種。
そろそろ何とかしないとね。





今まで若い葉っぱだけを摘んで食べてたけど
コリアンダーって茎も種も食べられるんだよね、よく考えたら。


DSC06269_convert_20160831112043.jpg


これでまだ3分の1の量。
この種はスパイスにして使いますか。


コリアンダーは周年収穫できるらしい。
松本でも冬(死ぬほど寒い)以外なら平気かも。
ならば、蒔こう。
常に畑にコリアンダーがあるように。


和食以外で、もし一生その国の料理しか食べられないとしたら、どこの国がいいか?


私は即答できる。
迷うことなくタイ料理!


タイ料理に欠かせないコリアンダー(パクチー)であるが
パクチー大好きな人のことを「パクチスト」と言うらしい。
おいおいおい、それ、私のことか?



DSC06242_convert_20160831112101.jpg



昨日の夕ごはん。


台風前にルッコラを収穫してきたので、ルッコラとチーズのオムレツを。
これがムスメ(ルッコラ嫌い)に大好評♪


パクチーといい、ルッコラといい、香りの強い野菜が好きだ私。
納豆とか臭いチーズも好きだもんなあ。
だからフランス人と気が合うのか。
仕事=使役って考え方も似てるしな。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks