新人の子が辞めた。








いや、正確には辞めてない。
他の部署に行った。本人の希望で。


原因は私…?
違うと言われたが 思い当たるフシがないでもない。


4月に一緒に今の職場に入った。
息子ほどの年の差だったが、部署同期ということもあり、軽口を叩けるような仲だった(と思う)。
忘年会の出し物だって、あれにしようこれにしようとノリノリで話していたのに。


運悪く、立て続けに彼はミスをした。
そして、それを偶然居合わせた私がカバーし、事なきを得た。
私は彼を責めてはいない。
新人ならこんなこと想定内さ……。そう思っていた。
でも彼はそうとらなかった。


自分の勉強不足で、理解しないまま働いているのがツライ…と彼は言った。
じゃあなんで勉強しないんだよ、と、言いたいのをぐっと堪えた。
他の部署なら出来ます、とも、彼は言った。
出来るわけがない、と、誰もが思った。


産休に入る人が 一人一人にきちんとお礼を言って去って行ったのに対し
彼は 何も言わず なんの挨拶もなしに去って行った。


今どきの子? ゆとりだからしょーがない?
同じくらいの年の子でも ちゃんとしてる子は いっぱいいるよ。
社会人として、その前に人間として
誰か彼に道筋をつけてあげる人はいるんだろうか。


昼ごはんを アイスのみで済ませるような子だった。
健康管理できてるのかと心配していたが 案の定一番先に彼が身体を壊した。


私が彼の母親だったら
頭をわしづかみにして ガンガンと思い切り頭突きしたるのに。


甘・え・る・な と。


いやでもこれマジで ガンジーでも助走つけて殴るレベルだから。



             223.gif




私だけじゃない。
今回のことで、職場のみんなが傷ついた。
誰もが自分の責任だと 感じている。



おエライさんは私に 気にするなと言ってくれた。
今の子はプライドばかりが高くていけない、ちょっと注意されるとこの世の終わりみたいに騒ぐ、自分のことは棚に上げて人のせいにする…etc。
新人がざざさんのように動けるわけないでしょうに、とも。




酔って書いてます…。


8月のラスト2週間、まったく責任のない雑用だけをやらせていた彼が 
いつになく生き生きとして見えたこと。


その程度の男だったと思うか、はたまた、どんなクズでも何年かかけてきちんと一人前に育て上げるのが私たちの使命であるのに それを果たせなかったのを無念と思うか。


どちらにしても 今夜の酒は味がしない。








関連記事
スポンサーサイト


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks